TOP > くしろ > 釧路の見どころ > 和商市場
和商市場
釧路に来れば美味しい魚介類が食べれる。これは誰しも想像出来ますが、さて何処で食べれるか?何処で買えるのか?となれば手軽な候補は有名な和商市場です。
JR釧路駅降りて駅前通を右へ徒歩5分、国道38号線からは釧路駅方面へ入ってすぐ右手です。
広いフロアにいくつもの商店が並んでいます。観光名所でもあり日中は大変混んでいます。
各お店の商品に目移りしながら威勢の良い掛け声に圧倒されてしまいます。これが市場の良さなんです。
珍味も本場の味でボリュームが違います。
酒好きにはたまりません。
活ゆでのたらばがにもこんなに大きくて1万円もしません。
もちろん地方発送もOKです。
市場内には数箇所食べ処もあるので、買い物が落ち着い
たら本場の味も楽しめます。
ここからが私の一番のお勧めの和商市場名物勝手丼の紹介です。
昔、貧乏ライダーを見かねたある鮮魚店の方が惣菜屋でご飯を買わせて、その上に切り身の魚介をのせてあげたのが始まりだそうです。120円から300円までのどんぶりご飯をまず買いましょう。そして後は各お店を廻り好きな具材を頼んでください。
具材によっては少々高くなることも否めませんが、好きな魚介がのって行く楽しみは観光の醍醐味だとおもいます。右は醤油をかけてしまったので見栄えは良くありませんが味はもちろん格別でした。
わからない事はお店の方が詳しく教えてくれます。
多少のなまりと荒っぽさは、びびるかもしれませんが、根は優しい人達ばかりです。遠慮せずに値切って下さい。
和商市場に隣接して釧路市朝市もありますので、
ついでに入るのも良いでしょう。
和商市場(公式ホームページ)
住   所           釧路市黒金町13丁目25 
電   話        0154-22-3226(釧路和商協同組合)
ファックス        0154-22-5412(釧路和商協同組合)
営業時間       午前8:00〜午後6:00
定 休 日       日曜日(臨時営業日あり)
駐 車 場            有り(建物裏より地下駐車場に入れます)
このページのTOPへ
釧路の見どころへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.