TOP > ほっかいどう > 食べどころ > 食事処 ペチカ
食事処 ペチカ 
幅広いメニュー、セットものが充実した食事処です。
場所は国道391号線沿い、ローソン釧路町中央店そばの建設中釧路新道高架橋の隣です。
店主の野間さんご夫妻は、最近まで釧路市堀川町にて「食事処あじ平」として35年間営業されていました。お店を移転し「ペチカ」として再開、土木会社さんの下階が店舗です。ショッキングピンクの看板が目を引きます。
玄関を入りますと、お店の名の通りペチカ(暖炉)が迎えてくれます。
店内はテーブル席のみ。4人用、2人用の席が多数あります。
夜の雰囲気も良い感じです。
店内に飾られている水彩画はご主人の作品です。素人とは思えない、北海道らしい風景の作品がずらりと並んでいます。
メニューは和洋中と全般にわたってあります。
1品はもちろんですが、セットや定食メニューが数多くあるのが嬉しいです。
写真はカレーセット(800円)
麺のほうはラーメン・そば・うどんから好きなものを選べます。
ラーメンはシンプルな味です。動物系の出汁がベースになっていてあっさりしています。
カレーは野菜が溶け込んだ家庭的な優しい味です。添加物的な味はしないので、このようなカレーを好みの方は多くいらっっしゃると思います。
こちらは大人様ランチ(1,000円)
チキンライスにオムレツ、エビフライ、ポークジンジャーが添えられています。サラダとオニオンスープも付き、最後にコーヒーが出てきます。チキンライスのしっかりした濃いケチャップの味、とろとろのオムレツなど、お子様に戻った気分で食事を楽しめます。
こちらはオムデミ(800円)
バターが卵とうまくとけあい、特性のデミグラスソースが奏でるハーモニーが何とも言えない逸品です。
子供にも大うけする味であること間違いなしですし、コーヒーの代わりに口直しのアイスに変えることが出来ます。
デミグラスソースにつられて私が頼んだポークチャップ(1,300円)
味わいあるポーク肉にかかったソースもやはり満足します。もちろんサラダ、スープ、コーヒーが付きます。
風景を眺めての食事というわけではないですが、大きめの窓から国道を行き交う車を見ながら一人でゆったりするのも良いですし、家族や仲間で気軽に食事を楽しむのもお勧めです。
食事処 ペチカ
住   所     釧路郡釧路町中央3-52-1 
電   話     0154-40-3514
営業時間     午前11:00〜午後7:30 
定 休 日      未定
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
食べどころへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.