TOP > ほっかいどう > 食べどころ > 食王様 かさ嶋
食王様(クッキング) かさ嶋 
厚岸の大黒島付近の新鮮な魚介を中心に、旬の味を漁師のご主人と奥様が提供しているお店です。
場所は国道44号線から厚岸町内に入り、厚岸大橋を渡って道なりに国泰寺方面に向かった右手にあります。
幟が目印です。
店主の自宅兼店舗です。
店名の「食王様」はクッキングと読むようです。
玄関の飾り付けが漁師さんの感じが出ています。
中は靴を脱いで入ります。
店内は自宅のスペースを利用しているとは思えないほどの座席数です。テーブル席が12席、カウンターが10席、座敷に10席程あります。
キッチンが間近で、厨房を仕切る奥様と気さくに会話が出来るのが良いです。
禁煙の張り紙がありましたが、夜の営業もされているので、ホタテ貝の灰皿が用意されています。
子供連れなどいない時に、店主の判断で対応されているようです。
イクラつぶ丼600円などは驚異的な金額です。
ボードにその日のお勧めなどが書いてあります。
毎日通える人には嬉しい内容です。
一応メニューもありましたが、ただいま変更作成中だそうです。
観光で厚岸を訪れた方にはクレープやソフトクリームも提供しているので、休憩場所としても良いかと思います。
注文時に出してくれたのはなんと煮つぶ。
驚きのサービスです。
そしてこちらが厚岸町名産、生のとろろ昆布。
綺麗な透き通る緑色のとろろ昆布をタタキにした逸品です。
ボールから引き上げたこの粘り状態は、もはやメカブなどとは比べ物にならない糊状のものです。
「出汁醤油で食べてみて下さい」と勧められましたので、思わずライスも頼んでしまいました。
生の昆布がこんなに美味しいなんて初めて知りました。その粘りにも驚きです。慌てて食べると餅のように喉に詰まるぐらいの感じです。身体に抜群に良いですし、これだけでお腹が一杯になりました。
そして私が今回頼んだのが「そばラーメン」です。その種類から鳥皮かしわなめこ(750円)をオーダーしました。
そばつゆにラーメンが入ったオリジナル麺です。
棹前昆布と特注の地鶏からとった甘い汁と、地元いなば製麺のラーメンの組み合わせは新食感と言えます。
鳥皮というかモツがごろごろ入っている感じで、昆布もそのまま食べれるようになっています。
厚岸では近くに有名なとり皮蕎麦を出す某人気店がありますが、個人的にはこのそばラーメンがものすごく気に入りました。
ご主人の漁の関係から出てくるものは日々様々だと思いますが、かさ嶋さんは逆にその季節ごとの旬を期待できる、貴重な食べ処だと思います。そしてレギュラーメニューのそばラーメンは、じわりと多くの方に定着していくような気がします。
食王様(クッキング) かさ嶋
住   所     厚岸郡厚岸町湾月3丁目67番地 
電   話     0153-52-5014
営業時間     午前11:00〜午後3:00 午後5:00〜10:00 
定 休 日      不定休(要問合せ)
駐 車 場     あり
このページのTOPへ
食べどころへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.