TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道東地区) > 庶路ダム
白糠町 庶路ダム 2008年5月4日
庶路(しょろ)ダムは平成16年10月に完成した重力式コンクリートダムです。
自然豊かな白糠町の名所にもなっています。
釧路から国道38号線を白糠町方面へ、西庶路地区のコンビニとガソリンスタンド交差点を右折します。
そこからは約30Kmほどの道のりです。
かつてこの西庶路地区やダムに向かう途中の上庶路地区は炭鉱で栄えた場所です。しかし今はその面影もなくのどかな牧草地帯が続いています。
道東横断自動車道、白糠IC〜阿寒IC間の建設現場もありました。
牛や馬がのんびりと放牧されていました。
上庶路地区には廃校跡に地元の有志の方達が「桜の森」と称して桜の木を植樹されていました。
釧路よりは1週間以上早い開花のようです。
上庶路を過ぎると道は狭くなり、舗装も途絶えますがきちんと整備されています。写真のような大きな橋も渡ります。出会い頭の事故防止のためスピードの出しすぎに注意しましょう。
野生のキツネに出会いました。街に出没するキツネと違い痩せこけてますが、絶対に窓から手を出したりしないで下さい。餌を求めて車内に飛び込んできます。餌をあげるのはもちろんのこと、窓を開けるのも大変危険です。実際この写真を撮るときに窓の高さまでキツネがジャンプしてきました。エキノコックス症などの被害に遭わぬようくれぐれも気をつけましょう。
庶路ダムは紅葉の時期も綺麗だと聞きます。ダムの目的は下流地区の洪水防止と釧白工業団地への工業用水供給となってます。
野鳥の鳴き声や水の流れなど、とっても気持ちが良いです。
ダムで出来た湖の名は、公募の結果「Green Lake 庶路」と命名されたそうです。
放流とは一転、静かな湖畔が広がっていました。
皆さんも雄大なダムの景色と自然をいっぺんに感じてみてはいかがでしょうか。
白糠町(公式ホームページ)


北海道建設部河川課ダムのページ(公式ホームページ)
庶路ダム    白糠郡白糠町滝の上 
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.