TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道東地区) > サロマ湖
サロマ湖 2005年7月16日、18日
日本で3番目に大きい湖、サロマ湖。
今回初めて行って見ました。
宿泊予定の湖東側、北見市常呂町栄浦漁港近くのサロマ湖ワッカネイチャーセンターに足を運びました。ワッカ原生花園が有名です。ワッカとはアイヌ語で「真水」を意味するそうです。ここから遊覧馬車やレンタルサイクルなどでサロマ湖の砂洲を探訪出来ます。
ネイチャーセンター内にはサロマ湖の自然の紹介やギャラリーがありました。
着いたのが夕方近くで雲も厚く、湖面の美しさは今ひとつでした。翌日に期待しましょう。
久しぶりに民宿に泊まりました。宿の名は「民宿湖畔の宿」。なかなかアットホームな良い雰囲気でした。当日は満室で遠くは茨城の土浦ナンバーの車もありました。
民宿の割には夕飯が豪華でビックリしました。地元のホタテの刺身に鰈の煮付け、カニのグラタン、そしてズワイガニの半身。この後揚げたての天ぷらも付きました。
翌日も曇りの天気でしたが気温は高く蒸し暑い状態でした。サロマ湖はとても広すぎて湖と言うよりは海に近いイメージでした。
途中道の駅「サロマ湖」の物産館「みのり」に寄りました。地元のホタテ貝焼きが目に入り早速注文。
貝殻1枚に2個で300円は安いのではないでしょうか。またツブ串も2本で300円でした。自然の塩味が効いてとても美味しかったです。
かぼちゃを利用して出来たワイン「サロマの琥珀」もなかなか良いお土産だと思います。この物産館みのりから近いところにサロマ湖展望台があります。今回は天気が悪いので寄りませんでした。
しばらく湖沿いを西へ走ると出てきたのが同じく道の駅「Family愛LandYOU」です。ここは小さな子供連れにはとても楽しめる場所です。
大人は退屈なので観覧車からサロマ湖を見学。
天気の悪さがとにかく残念でした。それにしても湖は広すぎて1回じゃ写真に入りきれません。
色々な遊具は1600円のパスポートで遊び放題。入場料はないので良心的な価格でしょう。しかしあまり知られてないせいか混雑状況は今ひとつでした。穴場です。個人的にはここに隣接して入浴施設とキャンプ場があればファミリーには天国のような場所に生まれ変わると思いました。
日程的に湖の砂嘴にある三里浜までは行けませんでしたので次回キャンプに行ってみようと思ってます。
北見市常呂総合支所(公式ホームページ)

佐呂間町(公式ホームページ)

湧別町(公式ホームページ)

サロマ湖ワッカネイチャーセンター

住   所     北見市常呂町字栄浦242-1
電   話     0152-54-3434
開館時間     午前8:00〜午後5:00
           午前8:00〜午後6:00(6月〜8月)
休業期間     10月11日から4月28日

物産館みのり
住   所     常呂郡佐呂間町字浪速121-3
電   話     01587-5-2828

Family愛LandYou
住   所     紋別郡湧別町字志撫子
電   話     01586-8-2450
開館時間     午前9:30〜午後5:00
           午前9:30〜午後4:00(9月21日〜10月中旬)
休 園 日     毎週月曜日(月曜祝日の場合翌日休園)
休業期間     10月12日から4月28日
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.