TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道南地区) > 登別温泉と地獄谷
登別市 登別温泉と地獄谷 2007年11月8日〜9日
全国的にも有名な温泉と景勝地です。温泉の泉質は実に11種類と、同じ場所でこれほどの泉質がある温泉地はあまり例がないです。
苫小牧から海岸線沿いに国道36号線を走ること約1時間と少しで登別温泉街に着きます。朝夕は商店街も混雑しています。
今回私が泊まったのは登別グランドホテル。昭和12年創業の老舗です。当時としてはモダンな造りのローマ風呂は今でも大浴場の中心になってます。
館内は落ち着いた雰囲気で、北海道でも最大級の土産コーナーもありました。
昭和29年と36年には昭和天皇・皇后両陛下が御宿泊されたということで、館内に記念コーナーが設けられていました。また、現天皇陛下も皇太子時代の昭和33年に御宿泊されたとのことです。
温泉は登別の豊富な泉質の中でも食塩泉・硫黄泉・鉄泉が楽しめるということと伝統のローマ風呂と広い露天風呂が印象に残りました。
(写真はパンフレットより)
最近はバイキングを楽しむより部屋で静かにくつろぎたいということで部屋食に。ビーフシチューや魚介バター焼きなども出ました。
登別温泉にはまだまだ大小多くの温泉宿があります。一度は恵まれた温泉を楽しむのも良いでしょう。
登別温泉と言えば「地獄谷」。噴火活動による爆裂火口跡です。登別はここの景観なくしては語れません。当然観光ツアーの目玉ですので7時前後の早朝の散策をお勧めします。7時半から8時にかけては人が大勢訪れます。車は宿に置いて見に来るほうが良いでしょう。
入口から遊歩道にかけて既に地獄の雰囲気が漂う感じです。
遊歩道を歩いていくと小さな間欠泉がありました。この辺まで来ると本当に硫黄臭が印象的です。
左写真は遊歩道から見た温泉街方面です。地獄谷に一番近いホテルがこちらも老舗の登別第一滝本館です。
道東の硫黄山とはまたちょっと違う感じです。温泉や食事以外にこの景観も是非楽しんでいってもらいたいと思います。
登別市(公式ホームページ)

祝いの宿 登別グランドホテル 
住   所     登別市登別温泉町154番地 
電   話      0143-84-2101
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.