TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道南地区) > 函館市
函館市 2004年8月8日、9日

NHK大河ドラマ「新選組」のブームに沸く中、お盆休みにキャンプをかねて函館方面に観光を楽しんできました。

釧路を「新選組」を見た8月8日夜9時に出発。9日2時に苫小牧手前の道の駅鵡川で仮眠。寝苦しさに勝てず4時に再び走行、登別東より高速道路に入り、有珠山SAで仮眠後8時に出発。綺麗な噴火湾を眺めつつ渡島半島にやっと入りました。ここまでなんと14時間かかりました。

駒ケ岳を周り砂原町(現 森町)に寄り道。道の駅でブルーベリーソフトをみんなで食べました。
有名な大沼公園にも立ち寄りました。晴れていましたが雲が多くすっきりしませんでした。
昼にやっと函館到着!!写真はJR函館駅。
お腹がすきました。
まずは腹ごしらえ。
函館が生んだロックグループGLAYの通った地元ハセガワストア ベイエリア店に直行しました。東京のライブ用にも250食取り寄せたという「やきとり弁当」(380円より)を早速注文。
店内で焼き上げてくれ座席にて食べれます。この美味さに驚き!!私達は運良く店前の駐車スペースに停めれましたがこのあたりは函館の観光の中心街なのでご注意下さい。
ここの隣には同じくGLAYご用達のハンバーガーショップ「ラッキーピエロベイエリア本店」があります。
ラッキーピエロは後で紹介しますが私達は2日目の五稜郭前店を利用しました。
噂どおりの坂の街。
まるで映画で見るサンフランシスコのようです。
観光の下見を終え、向かうは函館オートキャンプ場!途中土方歳三、石川啄木記念館の前を通りました。本当は入りたかったのですが時間の都合でキャンセルしました。いつか必ず行きたいです。
函館オートキャンプ場に到着!
夜の観光に向け急いでテントの設営開始。
キャンプ場のチェックインとテントの設営を終え再び市街地へ。初日の夜は函館塩ラーメンと函館山の夜景がお目当てです。日も暮れてきていい時間帯になってきました。
どのお店に行くかは最後まで迷いましたが、3代目が味を引き継ぐという函館駅近くの「王さん」に行きました。
やはりここはシンプルな塩ラーメン(500円)をすぐ注文。
ラーメン好きの私も最初にスープを飲んでうなりました。なんとうまいラーメンなんだと!子供達も珍しくスープまで飲み干しました。餃子も頼みましたがこれまた美味しく、また訪問したい店に思いました。お店の駐車場はありません。お店前は一方通行ですので交通の妨げに注意です。
美味い函館ラーメンも食べいよいよ函館山へと向います。4〜10月にかけてはマイカーでの登山は17時〜22時は規制があり登れません。
そこで利用する乗り物ですが多くの人は函館ロープウェイを利用するようです。しかし私達は5人家族なのでまともに往復すると大人1,160円×3人、小人590円×2人で合計4,660円になってしまいます。上の写真のようにぎゅうぎゅう詰めで登りたくはありません。
そこで皆さんにお勧めなのがここの登山口駐車場(無料)に車をおき、すぐ傍のホテル函館山前の登山口バス停よりバスを利用する事です。駐車場でタクシー会社の人に5000円ぐらいでと誘いありますが振り切りましょう(笑)。往復大人640円×3人、小人320円×1人で合計2,240円はかなりの節約です。夜のバスの雰囲気もなかなかいいです。ここで歌いたくなりました。♪ア〜〜夜のバスが〜ぼ〜くを乗せ走る〜♪by井上陽水(笑)
車内は消灯です。
登山口は18:50乗車約10分で山頂でした。

頂上はごった返し。なかなか前の人がどいてくれないのが困りました。景色は独り占めしないで欲しいものです。この時間帯が段々暗くなっていい感じです。バスは20分おきに走ってます。私達は19:40分で函館山を後にしました。初日は予定どおり行動でき大満足の一日でした。

さて翌朝8月10日は函館観光巡りです。今回の目当ては新選組副長土方歳三に少しでも触れることでした。
まずは歳三が最後に銃弾に倒れたとされる地碑に行きました。今も献花が耐えないようです。ここで無念にも最期を遂げた土方歳三を思わず想像してしばらく地碑を見つめてしまいました。

この後私の職場の同系の会社に駐車場をお借りし、そこからは徒歩と市電で観光を楽しむことにしました。市電の一日乗車券は600円(小人300円)中には各駅の案内、市内案内の地図が折りたたんでありかなりお得な乗車券だと思いました。
(案内地図は乗車券の何倍も大きいです)
函館は道が狭く駐車も苦労するので湯の川温泉などに泊まられる方は市電やバスでの観光が一番いいと思います。
五稜郭公園前から乗車し函館駅まで来ました。
次は函館朝市での食堂が目当てです。インターネットで参考にした「あき」に真っ直ぐ行くと子連れでは狭いでしょうと姉妹店の「立花」に案内してくれました。ネットでは他店より量が大目とあり、期待して行きました。
ソフトドリンク1杯無料でお通しのイカサラダ、漬物が付いてなんとも得した気分。私の注文の4色丼はうに、イカホタテ、マグロの4色。1500円からある丼は他店より幾分安い感がありました。
函館朝市はリニューアルされたと聞いています。また行ってみたいところです。
お腹も満足して朝市からは徒歩で赤レンガ倉庫群へ。港の景色が綺麗です。

最近はどこにでも見かける落書きですが、ここでもありました。やはり改めて景観に合わないのは言うまでもありません。残念な限りです。自分たちの街でもこの問題は考えていく必要があるとおもいます。
金森レンガ館付近は観光の港町の雰囲気が抜群です。釧路港とはかなり違うイメージです。
金森レンガ館の中は楽しいショッピング街です。
ベイエリアから函館山側に歩くと映画に出てくるような坂の風景が広がります。
坂の上にはハリストス正教会があります。上の写真はカトリック元町教会を望んだところです。青い空にマッチするすばらしい建物でした。
この日のラストは五稜郭公園。言わずと知れた函館戦争最後の砦です。もちろん五稜郭タワーは外せません。
タワー前のバスターミナル前には土方像がありました。男の力強さが感じられます。タワー内では歳三と並んでのこのショット。まるでマブダチのようでしょう?
気合いが入ったところでキャンペーンでもらったスクラッチカードをこすると私だけが「誠」の文字。こっこれは!?土方歳三のポストカードが当たりました。
朝からの気合いというか歳三が自分に力をくれたのだと勝手に思い込みました。

タワー展望台は630円でした。新タワーが2006年4月1日オープンだそうです。
星の形は本当に美しく、ここからの函館市街の景色もすばらしいです。
公園内は随所に要塞としての名残を感じさせます。松の木も道東ではあまり見ないので雰囲気がなんともいえませんでした。

この中にある市立函館博物館五稜郭分館は見ごたえありました。ビデオ・写真禁止で紹介できないのが残念です。
ベイエリアで紹介したラッキーピエロ五稜郭前店です。函館に行ったら一度は経験したいバーガー店だと思います。
お店の雰囲気はなかなか個性的で目があちこちと行ってしまいます。フジTV「笑っていいとも」等色々なメディアでの紹介が貼ってあります。土方バーガーは「新選組」で近藤勇役の香取慎吾君もTVで食べてました。

この土方歳三ホタテバーガーはこのボリュームです。ビックリ!
お店の裏に6台駐車出来ます。
しかしこの人気、運がよければ入れると思ってください。
駒ケ岳に別れを告げ、あっという間の函館の観光は終りました。近いうちにまた行きたい街です。
函館市(公式ホームページ)

ハセガワストア(公式ホームページ)
住   所     「ベイエリア店」函館市末広町23-5

営業時間     午前11:00から午後7:00まで
定 休 日     火曜日
駐 車 場     なし

函館山ロープウェイ株式会社(公式ホームページ)

函館朝市協同組合連合会(公式ホームページ)

金森赤レンガ倉庫(公式ホームページ)

五稜郭タワー株式会社(公式ホームページ)

ラッキー・ピエロ(公式ホームページ)
住   所     「五稜郭公園前店」函館市五稜郭町30-14
電   話     0138-55-4424
営業時間     午前10:00から翌午前0:30まで
定 休 日     無休
駐 車 場     有り
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.