TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道北地区) > 富良野市 麓郷
富良野市 麓郷 2001年7月27日、28日
皆さんはフジテレビ系TVドラマ「北の国から」をご存知ですか?
私が16歳のときの放送でリアルタイムでは見ていませんでしたが、再放送や数年ごとのスペシャル版ですっかり好きになりました。あまり好きではない方もいらっしゃるでしょうが、北海道の代名詞にもなっているこのドラマ。舞台である富良野に2001年夏私たちは初めて行ってきました。
子供達の為に先にルスツリゾートで1泊し、札幌から何も考えず高速道路へ。しかしナビが旭川を指すので慌てて奈井江砂川インターで降てナビの指すとおり進むととんでもない山の中へ入ってしまいました。
道路のど真ん中にキタキツネの親子が寝そべってる!?熊も出てきそうです。
随分やせ細ってるキタキツネ。エサをくれと言ってるようですが、彼らの為を思い我慢して素通りしました。
本当にこの道でいいのか?頼むぞナビ!しかし道は更に険しくなって行くのです。ものすごい道を抜けてやっと芦別市へ着きました。 
芦別から更にすごい山道を抜け、やっと美瑛のかんのファームにたどり着きました。くたくたになりながらも花の美しさに癒されました。
360度美しい。北海道のよさをあらためて感じます。
この日はドラマ舞台の中心、富良野市麓郷にある素敵なユースホステルろくごうふらりんに泊まりました。
料金もリーズナブルでとてもアットホームなお勧めのユースです。建物の横にはラベンダーが咲いています。
夜、オーナーの太一郎さんの乾杯と共に、全国から集まった旅人達との楽しいパーティーがスタート。
みんなで記念写真。北海道と富良野に思いを寄せた人達との交流は良い思い出になりました。
ここのユースは露天風呂もあり、私達も大喜びでした。
翌朝も自然の食材を生かした手作り朝食がとても美味しかったです。
ユースで知り合った群馬県のユイちゃん親子とユース前で記念写真。
太一郎さんと奥さんの美恵さんオーナーご夫妻の大きな声に見送られ出発。
ありがとう、ろくごうふらりんユース。
早速ロケ地巡りの開始。
最初は中ちゃん(地井武男)こと中畑木材の前で1枚。感動!
続いて草太にいちゃんの牧場。一瞬通り過ぎちゃいましたが戻って正解でした。
純と蛍が通った中の沢の分校です。またまた感動。
涼子先生役の原田美枝子さんは今も素敵な方です。私もあんな先生に勉強教えてもらいたかったです。
あっ、本当に教えてくださった先生も感謝してますよ。ハイ。
中ノ沢から富良野駅近くの北の国から資料館へ。「2002遺言」に向けての展示にわくわく。
「拾ってきた家」と館内に貼られたキャストの俳優さん達。一場面ごと思い出しながら再び麓郷の森へと向かいました。
ところ変わって麓郷の森です。左は黒板家の最初の家かな?そして右は有名な丸太小屋。
「石の家」はまだロケで使うため、ここが一番近い見学場所でした。現在は中まで見ることが出来るそうです。
このドラマの脚本家 倉本聰さんのメッセージです。
ドラマはもう終わりましたが、自然と人間の係わりと成長を実に勉強できた作品でした。
全部廻れませんでしたが大変楽しい富良野紀行でした。皆さんも一度は富良野良いですよ〜。
富良野観光協会(公式ホームページ)


かんのファーム(公式ホームページ)

住   所     空知郡上富良野町美馬牛峠 
電   話     0167-45-9528
開園時間     午前8:30〜午後6:00(6月中旬〜9月下旬)
           


ろくごうふらりんユースホステル
住   所     富良野市東麓郷の1 
電   話     0167-29-2172


北の国から資料館
住   所     富良野市朝日町5-20 
電   話     0167-39-2800
開館時間     午前9:00〜午後6:00
入 館 料     大人500円、子供300円


麓郷の森
住   所     富良野市東麓郷 
電   話     0167-29-2323
開館時間     午前9:00〜午後7:00(11月〜4月は午後5:00まで)
入 場 料     無料
休 業 日     無休
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.