TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道南地区) > えりも町 襟裳岬
えりも町 襟裳岬 2007年11月9日
森進一や島倉千代子のご当地ソングで有名な岬です。
国道336号線から道道34号線経由で岬に向かいました。途中、浦河町や様似町を経由して静かな漁村を通りながら走るのがまた良い感じです。

遥々走って岬にようやく到着です。地図では近そうに見えますが浦河町からも広尾町からも遠い場所です。それでもさすが北海道を代表する岬の一つだけに駐車場は広く、レストハウスも大きかったです。

岬に向かう正面には「風の館」という施設がありました。岬はいつも風が強いようですが、本当にすごい時をこの館の中で体験できるようです。今回は入場しませんでした。
北海道で生まれて40年余り、恥ずかしながら初めて訪れてみました。写真ではわからないと思いますが、雄大な景色と風の迫力です。
この岬突端に続く岩礁も学術的に日高山脈の一部にあたるそうです。
運が良ければゼニガタアザラシも見れるかもしれません。
このように地図を逆さに見るのも面白いです。
やはりありました。森進一「襟裳岬」の歌碑。
隣には島倉千代子「襟裳岬」の歌碑もあります。
岬の景観も良いですが、私が気に入ったのは振り返って見た景色です。日高山脈の突端を感じながら北の大地がここから左右に広がって行くのだと感じるものでした。北海道の観光では一度寄ってほしい場所だと思います。
えりも町(公式ホームページ)

襟裳岬「風の館」(公式ホームページ)

襟裳岬
住   所     幌泉郡えりも町字東洋 
駐 車 場     有り
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.