TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道東地区) > 足寄町
足寄町 2005年8月13日
足寄の、いや北海道のスターといえば松山千春。旭川からの帰りに足寄町に寄り道しました。当然千春の家からです。
すでに札幌から先客さんが写真を撮ってました。車のエンジンをつけっぱなしは住宅地なんで勘弁してくださいと思いつつ自分も記念撮影。偶然千春さんのお母様?が出かけるところでした。挨拶しましたが家に戻ってしまいました。きっと迷惑してるんだなぁと思いながらそそくさと私もその場を立ち去りました。
続いてはふるさと銀河線駅でもある道の駅「あしょろ銀河ホール21」へ。2階には松山千春資料展示コーナーがありました。
衣装、ギター、足型までと多彩な資料が並んでます。場内に流れる歌は懐かしい響きです。
駅にそびえたつ塔は別名「千春ありが塔」。エレベータはありません。根性で登ると眼下は足寄の街を一望できます。
駅前にはライダーには有名なオアシスともいえる大阪屋食堂がありました。なんでも食事をすると素泊まりさせてくれるらしいのですが区画整理のため今年が最後の営業との噂です。こういう観光客に優しい人情溢れるお店がなくなるのは同じ道民として残念でなりません。
帰り際到着した汽車はこれまた廃線決定が濃厚なふるさと銀河線でした。車社会が横行する世の中ですが鉄道が消えてゆくこともこの上ない寂しさを感じます。
頑張れ!銀河鉄道。頑張れ足寄町!
足寄町(公式ホームページ)


松山 千春(公式ホームページ)
道の駅住所    足寄郡足寄町北1条1丁目
電   話     01562-5-6131
開館時間     午前6:00〜午後10:00
営業日       年末年始
このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.