TOP > ほっかいどう > 北海道の見どころ(道北地区) > 富良野市 アンパンマンショップ
富良野市 アンパンマンショップ 2001年7月28日
アンパンマンの作者でもおなじみのやなせたかしさん。
私の家族も大好きな画家です。
2001年夏に富良野に旅した際に寄ったアンパンマンショップを紹介します。
北の国からの舞台、富良野麓郷の森にこんな素敵な所を見つけました。私達大人は北の国からメインで行ったので子供たちは退屈だったのです。ラッキー。みんなで楽しめそうです。
アンパンマンでおなじみの歌詞の碑の前で記念撮影。さあ中へ入りましょう。

 

控えめな言葉の中にギッシリ詰まったやなせさんの優しさ。
アニメとは一味も二味も違うやなせさんのオリジナル油絵。どれも迫力満点。 painting Byやなせたかし
詩、エッセイなど大人も充分楽しむことができます。私も童心に戻り心が洗われました。
私がいつも気になるキャラ、ロールパンナの絵。
やなせさんは人間の心のニ面性をパンナに託しているのでしょうか...。painting Byやなせたかし
やなせさんが書き記しているように最近、人は子供を平気で虐待したり、命を奪ったり、戦争で傷つけたりもしています。
いつもそんな話を耳にするたび私は怒りに震えるのです。何故?、絶対に許せない!許しちゃいけない。

偉大で尊い命。未来を夢見る純真な子供たち。君たちを守れるのもまた私たち大人なのだから。
だから信じて。いつでも必ずアンパンマンは側にいるんだよ。
建物の中や外にはちょっとした遊び場所もありました。
アンパンマンの背中でハイポーズ!またくるよ、アンパンマン。
やなせたかしの店アンパンマンショップ富良野店(公式ホームページ)
住   所      富良野市東麓郷の3 
電   話      0167-29-2233
営業時間      午前8:45〜午後5:30
            (11月〜4月は午前9:00〜午後5:00)
入 館  料         無料
休 館  日      元旦のみ
駐 車 場      無料有り
おまけ
行ってきました!やなせたかしアンパンマンミニコンサート&やなせたかし展
2003年4月26日(土)やなせたかしさんが来釧してミニコンサートを開きました。
1週間前整理券が配られましたが15分でなくなるほど大変な市民の反応ぶりでした。
当日も良い席を目指して早くから長蛇の列。
いったいどうなってしまうんだ〜!
10分早く開場しましたが、会場は落ち着かない雰囲気。
やっと開演。会場は一気に盛り上がります。
やなせたかしさんがついに登場。公演では衣装を何度も変化!歌って、踊ってカッコイイ!ダンディなおじいさん。基本的に歌うことが好きなんですね。
OHPで生のアンパンマンを書いてもくれました。
本当にあなたは80歳を超えていらっしゃるのですか〜!
アンパンマンたちも登場で会場の興奮がピークに達しました。
終了後もみくちゃのアンパンマン。
みんなに押されて力が出ない。と言ってるようでした。
会場のまなばっと3階では作品展も開催されてました。コンサートいけなかった人はこれだけでも相当の価値あったとおもいます。
やなせさんの人生での楽しみは、人を喜ばすことだそうです。
そしてみんなが喜ばしあいをすればとても良い世の中になると言ってます。本当にそのとおりですね。
最後にやなせさんの詩で印象に残った詩を紹介します。

絶望のとなりにだれかがそっと腰かけた
絶望はとなりのひとにきいた
あなたはいったいだれですか
となりのひとはほほえんだ
私の名前は希望です     Byやなせたかし

このページのTOPへ
北海道の見どころ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.