TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > YAMANONAKAカムイミンタラ
利用日 2009年8月1、2日
気さくなオーナーが経営するキャンプ場です。カムイミンタラとは神々の遊ぶ庭という意味だそうです。高規格のキャンプ場に飽きた方、とにかく一日のんびり過ごしたい方にお勧めのキャンプ場です。
国道38号線の音別駅前交差点を山側に曲がり、道なりに12Kmほど向かいます。
途中写真の二股地区で霧里(ムリ)方面に左折、そこから約9Km先の舗装道路行き止まりがキャンプ場の場所です。
道は細くなりますが、しばらく進むと左手にキャンプサイトと管理棟が見えてきます。
車はこの建物脇に一旦駐車します。
管理棟はもともと霧里小学校という学校で、大正6年から昭和42年まで使われていた模様です。現在はオーナーの宮代さんの住まい兼ツーリストハウスになってます。
車から降りるとすぐに出てきてくれて受付。色々注意事項を伝えてくれました。
管理棟前には大きな木がサイトを見守ってるかのように立っています。もともと荒れていたここの土地をオーナーが何年もかけて整備したとのことです。管理棟を中心にサイトが区分けされて配置してます。フリーサイトは無し。ライダー用2サイト。車両用サイト10サイトがあります。
私達は管理棟のほぼ真正面のサイトを選びました。とにかく車ごと入れてテント・タープを張っても余裕の広さです。各サイトの通路も芝です。
近くには小さなお子さんを連れた関東の家族が連泊していました。その後札幌から男の子を1人連れてきたお父さん。若い夫婦。ソロでライダーとキャンピングカーの方などぞくぞくやってきました。それでもサイトには余裕があります。お盆以外なら予約なしでもまず大丈夫とのことでした。
草で隣や通路を区画しているのでとても快適です。芝も綺麗に整備されていて想像以上の環境でした。オーナーさんの想いが伝わってきます。
管理棟正面のライダー用サイトに薪ストーブがあります。その手前には炭等の燃えカスを廃棄する穴があります。
芝を大切にするためにブロックもあります。
炊事場は管理棟右脇にあります。水圧も問題なしです。夜間はセンサーが反応してライトが点くようになってます。
炊事場脇には薪が積んでいます。ダンボール一箱で300円です。
管理棟裏にトイレが一箇所。
ここも夜間はセンサーで明かりが灯るので、あまり虫は気になりませんでした。また当然水洗などではありませんが、公営の施設のトイレのように臭いが気になるということは全くありませんでした。見た目ではわからないほど快適です。
どうしても不安な方は、ツーリストハウス内のトイレも使用可との事です。
管理棟裏もこのように綺麗に草が刈られてます。そこを抜けていくと奥のサイトに向かうことが出来ます。
奥は車が数台入る広いサイトもありました。グループでもOKです。
そしてその奥の南側にはポンムリ川という小さな小川が流れています。マイナスイオンを大量に浴びてる感じがします。
またキャンプ場入り口道路を挟んで北側には霧里川という大きな川も流れています。魚や虫を捕まえるには楽しそうな場所です。しかしあまりに静かなので熊と遭遇しないよう注意が必要かもしれません。
ここのキャンプ場のもう一つの魅力は、廃校を利用したこの管理棟(ツーリストハウス)にあります。
玄関にはツーリスト用の流し台。
キャンプサイトも共通の分別ゴミ入れ。
(近郊の方は原則持ち帰りです。)
玄関真正面にはツーリスト用ベッドが2組。
玄関から右手はオーナーの居宅スペースなのですが、宿泊者使える冷蔵庫が置いてあります。長期滞在には嬉しい限りです。また、ドリンクの無人販売もあり、ビールレギュラー缶250円・ロング缶350円・ソフトドリンク各種100円で販売しています。
そしてメインの中央憩いのスペースにはコミックを筆頭に様々なジャンルの本。そして薪ストーブやアップライトピアノ、オーディオ類などなど。
キャンプ場よりもここでくつろぐ時間の方が長くなる場合もあるかもしれません。
とにかくすごいです。
鹿の剥製や様々な写真も飾ってありました。
奥にはツーリスト用の部屋があります。昔の教室がそのまま残っていて本当にレトロです。
鹿の角によるハンガーフックがユニークです。
敷布団があるのでシュラフがあればそのまま休めます。
この日はジリジリと太陽が照り付ける晴天でした。お決まりの厚岸産牡蠣とサガリ肉をほおばりました。
山の中とあって飛んでる虫は多いものの、蚊のような害虫が気にならなかったのもサイトの清潔さからかもしれません。
夜には楽しみにしていた焚き火タイムです。
ここに来たら皆さんにも是非焚き火をお勧めします。焚き火の出来ないキャンプ場が多い中で、本当に貴重な場所だと思います。
夜は満点の星に囲まれて幸せな気分に浸れました。
夜間は動物の鳴き声と小川の流れる音しかありません。もちろん携帯電話も圏外。ここに来たら全てを忘れて自然を感じてみて下さい。
翌朝気がついたのですが、焚き火の薪が入っていたダンボールの下に「マラソン高橋、金!楽しく走れた42キロ」という新聞が敷いてありました。
朝はあいにくの雨でしたが、タープの下でスローな時間が流れて行きました。チェックアウトが日没までなのだからかもしれません。
早朝はキツネが平気で歩いてます。食べ残しは荒らされますからくれぐれもサイトに食料やゴミは置かないよう注意です。
このYAMANONAKAカムイミンタラは、キャンプを愛する人にとっての数少ない貴重なキャンプ場だと思います。釧路や、帯広からも近くて行きやすいのも魅力です。ソロキャンパーからちょっと大きくなったお子さんのいらっしゃる家族にも一度は利用して欲しいキャンプ場に思います。
キャンプ場情報
開設期間 通年
料金 1人入場500円(デイキャンプ300円)
車両1台
500円
キャンピングカー1,000円
バンガロー・コテージ等 ツーリストハウス1,500円(入場料・入浴料込み)
問い合わせ・予約 現地管理棟
住所 釧路市音別町霧里
電話 01547-6-8456
入退場時間 入場は午前8時から日没まで。退場は翌午前7時から日没まで。
管理体制 24時間駐在。
荷物の搬入 車両進入可。
ゴミの処理 近郊の方は原則持ち帰り。それ以外の方は分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 日中のみ入浴可(200円)。洗濯機(1回100円)
ペット 静かにリードされている場合可。
焚き火 直火は禁止。芝保護のブロックあり。焚き火台使用可。
薪一箱(300円)。焚き火コンロレンタル(500円)あり。
公式HP・関連HP YMANONAKAカムイミンタラ公式ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
管理棟内 日中 大人200円・子供100円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 デイキャンプ代1人300円には車両代も含まれていますで、天気の良い日に遊びに行くのもお勧めです。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.