TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > つるい村民の森オートキャンプ場
利用日 2005年7月23日 
 (2008年度より無料開放のため下記の情報と大きく異なりますのでご注意願います)
釧路湿原あり、タンチョウあり、ホーストレッキングあり、温泉ありの鶴居村。
楽しみを凝縮した場所にあるキャンプ場です。
釧路からは約1時間。鶴居村中心部郊外の場所にあります。
駐車場に着くと目の前にセンターハウスがあります。
ハウス内はシャワー室(6分100円)が2室、コインランドリーがあります。
センターハウスの隣が売店兼受付です。炭、薪など必要最低限の物も揃ってます。親切にサイトの案内をしてくれました。
ゲートはチェーンです。管理人の方が帰る時に張られます。
フリーサイトはサイトの真ん中を流れるアシベツ川をまたいだリバーサイトエリアと車を進入させて荷降ろしの出来るオートサイトエリアと名のつく2箇所に分かれます。リバーサイトエリアへはリヤカーで荷物を移動します。台数は充分ありました。
上の写真はリバーサイドエリアの様子。1張り600円ということで圧倒的に利用者が多いです。左はリバーサイド側からのオートサイドエリアの様子。写真では判りづらいでしょうが1張り1,000円ということもあり私たちが行ったときは殆ど利用はありませんでした。どちらもタープ、スクリーンテントなども1張りですので倍料金とみていたほうが良いでしょう。
サイトの中央を流れるアシベツ川は浅く、小さな子供も安心して水遊びが出来ます。
私たちはオートサイトB(電源なし)を利用しました。芝は無いと確認済みでしたが、やはりテントは柔らかい芝がよく、お隣さんとの間の芝を利用しました。スクリーンはサイトに立てましたがプラスチックペグでは難有りで、この時ばかりは鋳鉄製のペグが欲しくなりました。砂利の上はアリも多いのが気になりました。このキャンプ場はフリーサイトのほうが間違いなく快適だと思います。
炊事場は適度な配置で中は円形、真ん中に台がありと便利に使えます。キャンプ場はゴミは持ち帰りです。ゴミ袋を忘れてくると大変です。ゴミの廃棄場所が無いせいか排水溝は詰まり気味でした。仕方なく炭の廃棄場所に捨てました。スイカを冷やすのに水を出しっぱなしにしている人がいたのは残念でした。
オートサイトにトイレは2箇所ありますが、リバーサイトエリアには1箇所でした。中はまずまず清潔でした。
遊具は1箇所のみですが広いサイトは大勢で楽しめます。また鶴居村中心部まで行くと鶴居運動広場という遊び場所があります。
キャンプファイヤーやバーベキューハウスもありました。
丘の上遠くに見える塔が気になります。思い切って登ってみました。
塔まで辿り着くのもやっとでした。更に汗だくになりながら推定5階建ての塔に登ると・・・
広大なサイト全体が見渡せました。360度パノラマで快晴ならば阿寒連峰も綺麗に見えそうです。
夜は基本的に静かでしたが宴会で夜中2時ぐらいまで起きていたグループがいました。繁忙期は仕方ないかもしれません。害虫は少なく昆虫採集には適しているようですので親子連れにはお勧めのキャンプ場だと思います。
キャンプ場情報(2008年より無料開放。下記の情報と大きく異なるのでご注意願います)
開設期間 7月1日〜9月20日
料金 オートサイトエリア1張り1,000円・リバーサイトエリア1張り600円
オートサイトA(炉・電付き)
3,000円
オートサイトB(炉付き)
2,500円
キャンピングカーサイト(炉・電付き)
4,000円
バンガロー・コテージ等 無し
問い合わせ・予約 つるい村民の森オートキャンプ場
住所 阿寒郡鶴居村字雪裡69番地
電話
0154-64-2114
入退場時間 入場は午後1時から午後5時まで。退場は午前9時から正午まで。
管理体制 管理人は午前8時半から午後5時まで駐在。
荷物の搬入 オートサイトエリアのみ車両進入可。リバーサイトエリアはリヤカーあり。
ゴミの処理 ゴミは持ち帰り。(遠方からの来場者は事前に相談)炭の廃棄は可能。
シャワー・コインランドリー シャワー6分100円、コインランドリー1回200円
ペット 不可。
焚き火 直火禁止。芝保護のレンガブロックはなし。
公式HP・関連HP 鶴居村ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
グリーンパークつるい 昼10時〜夜9時 大人500円、小学生300円、
幼児無料
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 阿寒方面、摩周方面へのアクセスが容易です。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.