TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 富里湖森林公園キャンプ場
利用日 2009年9月19、20日
北見市郊外のダム湖にある憩いのキャンプ場です。
北見市中心部より国道39号線を旭川方面に走り、東相内(ひがしあいのない)駅入り口方面に右折します。交差点にコカコーラ北見営業所があるところが目印です。ここからキャンプ場までは10Km強走ります。
山間を道なりに進むと交差点に富里ダムの標識が見えてきます。そこを左折です。
やがて富里ダムに到着です。キャンプ場はここからも見えますので、先に見学していくのも良いかもしれません。ダムは昭和53年着工、62年に完成しています。鉄橋を渡ったらもうキャンプ場です。
右手山側に駐車場が見えてきます。駐車場からは展望遊歩道がありました。上には団体用バンガローがありました。駐車場と管理棟の間には市道が走っているので特にゲート等、門限などはありません。
湖側に管理棟があります。
管理棟内部は特におもだったものはなく、散策のみで訪れた人の為の休憩室があるぐらいです。
トイレはここだけ洋式の個室があるので、管理人さんの在中時には利用すると良いと思います。
荷物の搬入は車両侵入不可の為、リヤカーを使用します。
サイト全体の様子。
管理棟を挟んで東西にフリーサイトが広がってます。一段高い土手上にバンガロー群が並んでいます。バンガローの上に市道があります。バンガローを利用される方はその市道に一旦車を停めて荷物を運び降ろします。階段があるバンガローは限られているので、その他は土手を下るだけです。荷物の搬入搬出が結構大変です。
フリーサイトはビックリするほど綺麗に手入れされた芝生です。
サイト西側奥には親水公園的な場所がありました。夏場に放水があるのか自然のものかはわかりませんでした。
遊具が無いサイトですが、3人用の足こぎボートが30分170円で利用できます。
ライフジャケットを着用しますので子供も安心して楽しむことができます。
穏やかな水面からダム湖周辺の景色を眺めるのも気持ちが良いです。
炊事場は東西に一箇所ずつあります。蛇口の数、水圧とも申し分ないです。
すぐそばには炭かす入れ、芝保護用のブロックがありました。ゴミは持ち帰りとなります。
トイレも東西に2箇所。
水洗で清潔でした。入り口は網戸になっています。
特に臭いなどは気になりませんでした。
私達はバンガローを利用しました。
扉は2重にあり、全室に夜間荷物をしまっておけるので便利でした。
内部も板間ではなかったので快適でした。ただ時期的にてんとう虫がうろうろしていたのが少し気になりました。
バンガローの周りにスクリーンテントなどを張るスペースはありません。建物下の砂利スペースを基本的に使用します。庇があればよいのですが雨が降るとちょっとスペースにゆとりがなくなります。実際夕方から雨が降ってきて大変でした。
ヘキサタープをうまく使って庇代わりにするのが良いかもしれません。
ただ、嬉しいことにスポットライトが装備されていますのでランタンは必要ありませんでした。
私達が利用した時は、丁度紅葉が色付く時期でした。
ところどころの木々が赤くなっていて、もう少し遅い時期だとよりコントラストのある風景が楽しめるかと思います。
あいにくの天気でしたが、左の写真は一瞬の晴れ間に妻が撮った一枚です。
富里湖森林公園キャンプ場は夜間も静かで、星が綺麗に見れる落ち着いたキャンプ場でした。サイトもゴミ一つ落ちてません。管理人さんの心配りに感謝です。利用料金も安いですしチェックアウトも翌日12時までなので、のんびりゆっくり過ごしていけるキャンプ場だと思います。
キャンプ場情報
開設期間 5月1日〜10月31日
料金 持ち込みテント10人用まで1張り340円
11人以上1張り1,100円
北見市民は無料
バンガロー・コテージ等 バンガロー7人用3,400円・10人用4,600円
20人用(トイレ・流し・電源付き)9,200円
問い合わせ・予約 5月1日から現地管理棟(期間外は北見広域森林組合))
住所 北見市富里393番地
電話 0157-33-2520(森林組合0157-23-7425)
入退場時間 入場は午後2時、バンガローは午後5時までに入場。退場は翌12時まで。
管理体制 午前9時から午後5時まで。
荷物の搬入 車両進入不可。リヤカー利用
ゴミの処理 持ち帰り。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 可。但しバンガロー内は不可。
焚き火 禁止。芝保護のブロックあり。
公式HP・関連HP 北見観光協会ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 北見市は名物塩焼きそば、焼肉、地ビールなど食の楽しみが満載の街です。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.