TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 国設知床野営場
利用日 2011年8月13、14日
知床自然遺産エリアにほど近い、人気のキャンプ場です。
場所は斜里町中心部より、国道334号線をウトロ方面へ。ウトロ中心部に入り、右手のセブンイレブン脇の急な坂を上って行きます。
坂を上りきって突き当りを左に進むと温泉街の一角に野営場があります。
知床ボランティア活動施設が管理棟となっています。
感じの良い管理人さんが迎えてくれました。
管理棟の水洗トイレは24時間利用可能です。
但し、ハイシーズンはトイレットペーパーが無くなる場合があるので注意が必要です。
受付すぐ前からすでに車が駐車されています。
ゲート等はありません。
分別ごみステーションがあるもの助かります。
場内の案内図
(クリックで拡大)
左方面はバンガローサイトなので原則バンガロー利用者以外の車両入場は禁止です。
但し、ハイシーズンの時は管理人さんの指示のもと数台停めれます。
バイクの駐車スペースもこちらです。
さらにこの奥には、バイオトイレが3つあります。また、遊歩道や、知床八景の展望「夕陽台」もあります。
こちらがバイオトイレ。
トイレ自体の空間も広く、清潔でした。
男性も座って利用します。オガクズが常時回転して、臭いも無く快適でした。
管理棟からほど近い場所から見た光景です。このあたりは野営場というより、公園の一角という感じです。
場内中心部から見た様子。チェックインの11時に来たというのにこの日の場内はすでに満杯。多くの人が設営場所を探す光景を見ました。この先は、森が深まっています。
札幌ナンバーの車が目立ちます。
遠くは奈良からも来ている方がいました。
私たちはサイトの一番奥に何とか設営しました。
写真ではわからないと思いますが、両サイドはすでに利用者で埋まっており、本来自然を感じる木々が邪魔をして、充分なスペースを確保出来ませんでした。
野営場としては芝は綺麗なほうだと思います。しかし虫は多いのでタープよりスクリーンテントをお勧めします。
サイト奥から見た風景。それほど敷地は広くないので、テントはとにかくぎゅうぎゅう詰に設営されています。ハイシーズンでなければミズナラなどに囲まれていますので、気持ちが良いでしょう。
炊事場は古い建物です。蛇口は大目にあり、炭の処理も出来ます。ただ、排水溝のゴミを捨てる場所がないので、残飯などが詰まっていました。
前述のトイレも炊事場もそれぞれが離れているので、テントの設営場所は優先順位を決めて割り切って利用するしかありません。
海の見える夕陽台の方へ向かっていくとバンガローが7棟あります。
バンガロー群を超えて歩いていくと、ハルニレの大きな木もありました。この先が知床八景の一つ「夕陽台」です。
御覧のようにウトロ漁港が目の前の絶景ポイントです。当然夕陽も綺麗に見える場所ということですね。
さらに遊歩道もありますので、自然散策も出来ます。但し、早朝・夜間の利用は危険ですので控えましょう。
野営場は温泉街の中心でもあり、近くには知床第一ホテルや、隣接して夕陽のあたる家などの温泉が利用出来ます。
夜中には漁港が近いので漁船のエンジン音。早朝はカラスの鳴き声で目が覚めました。
それ以外は割とマナーも良く、夜通し騒いでる人はいませんでした。
場内には時々エゾシカも入ってくるという情報を聞いていましたが、今回は遭遇しませんでした。サイトの一番奥には鹿柵が張っていますが、くれぐれもエサなど与えないように留意したいものです。
キャンプ場情報
開設期間 6月1日〜9月30日
料金 大人400円。小中学生200円。
バンガロー・コテージ等 ケビン4人用・2人用3,200円
問い合わせ・予約 オフシーズンは知床斜里町観光協会(0152-22-2125)
住所 斜里郡斜里町ウトロ香川
電話 0152-24-2722
入退場時間 入場は午前11時から午後6時00分まで。退場は翌午前11時まで。
管理体制 午前9時から午後6時まで。
荷物の搬入 車両進入可。
ゴミの処理 分別にて廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。(隣接の「夕陽のあたる家」にあり)
ペット 可。
焚き火 不可。
公式HP・関連HP 斜里町ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
夕陽のあたる家 昼3時〜
夜9時
小学生以上500円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 ミズナラの下ではヤニが落ちるので、フライシートがベタつきます。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.