TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > シラルトロ湖キャンプ場
利用日 2006年10月20日  
釧路湿原に隣接したシラルトロ湖を見下ろす位置にある新しいキャンプ場です。良質の温泉が敷地そばにあります。
国道391号線を釧路方面から約45分。シラルトロ湖畔を過ぎた左手に「憩いの家 かや沼」の看板目印を左に進みます。約2.5Km先で憩いの家に到着ですです。
以前のキャンプ場は憩いの家横の遊歩道をシラルトロ湖まで降りた位置にありました。
キャンプ場は憩いの家正面玄関右手の更に奥の方向に引っ越したようです。
右手に相当台数の停められる駐車場がありました。
オフシーズンで管理人さんの姿はありませんでしたが、道路を挟んで駐車場向かいのこちらが管理棟です。
管理棟裏手にはレンタルサイクルや、5分別のゴミステーションもありました。
管理棟に続きすぐそばには不思議と目立つ存在のビジターセンター?があります。私が訪問した時点ではまだ未完成のようでしたが、どうもこの場所に似合わない印象でした。
管理棟方面からサイト全体を眺めた様子です。サイト中央付近に炊事場があります。更にいちばん奥の遠方にバイオトイレがあります。奥行がある割りに炊事場の位置とトイレの配置がアンバランスで今のままでは使いづらい感じがします。また何故か手前のサイトのみ砂地の区画があります。
炊事場は立派な造りで広さは充分でした。
炊事場から奥のサイトはやや傾斜のある芝でした。芝の状態は良い方ですがオフシーズン中ということで所々に鹿の糞が落ちていました。かなり自然に囲まれた場所とも言えるでしょう。
地球環境に優しいといわれるバイオトイレがありました。残念ながら施錠されていて中には入れませんでした。それにしても管理棟からは相当な距離の位置です。オープン時は管理棟のトイレも開放するのでしょうか。
トイレから憩いの家方面を見た様子です。遊歩道は車両の通行は禁止なのでリヤカーで荷物を運ぶ感じです。
直接湖を望むことは出来ないようですが、自然に囲まれ温泉を気軽に楽しめるキャンプ場といえるでしょう。
キャンプ場情報
開設期間 5月1日から10月31日まで。
料金 大人360円・小人210円
バンガロー・コテージ等 無し
問い合わせ・予約 現地管理棟(憩いの家かや沼)
(または標茶町役場商工観光課015-485-2111)

予約不要
住所 川上郡標茶町茅沼 
電話 015-487-2121
入退場時間 入退場はなし 受付は午前9時から午後9時まで。
管理体制 午前9時から午後9時まで管理人在中。
荷物の搬入 車両の進入不可。リヤカーあり。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 「憩いの家 かや沼」にコインランドリーあり。
ペット 不可。
焚き火 禁止。芝保護のブロックなし。
公式HP・関連HP 株式会社標茶町観光開発公社くしろ湿原パーク 憩いの家 かや沼
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
釧路湿原パーク 
憩いの家 かや沼
朝11時半〜
夜10時半
大人400円、小学生200円、
幼児無料
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 動物が周りに生息しているので食材やゴミの管理の徹底を。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.