TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 日高沙流川オートキャンプ場
利用日 2010年8月9、10日
ソロにもファミリーにも人気の、自然に囲まれた広いキャンプ場です。
場所は国道274号線、日勝峠方面からは道の駅「樹海ロード日高」を右手に左折。札幌方面からは道の駅を左手に直進です。
600mほど先に進むと右手に看板や管理棟が見えてきます。
ゲートは特になく、24時間出入り可能のようです。
管理棟内には特に設備はありません。明るく綺麗な受付です。18時に受け付け終了となる為、チェックイン時間を注意しながら来場しましょう。
管理棟裏手にはフリーサイト利用者の駐車場とバーベキューコーナーがあります。入場料として施設利用料(小学生以上一人100円)を払うとこのバーベキューコーナーが利用出来ますのでデイキャンプとしてキャンプ場を利用するのもお得な感じです。
駐車場からはオートサイトへの道路が延びています。
管理棟前にゴミステーションがあります。
ゴミは基本持ち帰りですが、9分別で廃棄も可能です。
管理棟付近からサイトを見た様子。向って左側から突きあたりがコテージのスペースです。管理棟前はフリーサイトになっています。コテージやフリーサイトへの車両の出入りはここからOKです。
私たちはコテージを利用。
新しくてとても清潔でした。嬉しいことに電源コンセントもありました。照明は蛍光灯でも裸電球でもなく大きめのスポットライトでした。
少し残念なのは扉を開けるとすぐ室内なので靴を脱ぐスペースがなかったのと、両サイドに網戸がある割に暑かったことです。
各コテージには炉とテーブルが完備。
搬入する道具が減らされて重宝しました。
コテージから管理棟方面を見た様子。
フリーサイトはソロライダーの方が多く利用されていました。
トイレは水洗で多目的トイレもあります。
炊事場は広い作りです。水圧も充分でした。夜間照明が明るすぎて近くにテントを設営した場合気になるかもしれません。
炊事場・トイレ前後もフリーサイトです。
こちら側もソロの方の利用が目立ちました。
無料のレンタルサイクルを借りて、サイトを行き来する子供たちは楽しげです。
ここからオートサイト方面にも向かえます。
オートサイトCの様子。
同じオートサイトでもこのCタイプに関しては自然のキャンプ場そのもの。木々に囲まれた雰囲気が好みのオートキャンパーには最適の場所です。
こちらのサイトのみペット入場が条件付きで可能となってます。
更に奥へ向かうとオートサイトA・Bに続きます。
オートサイトAはロングキャンピングカーや2台での利用に適した長めの駐車スペースです。
この先に炊事場・トイレ、そして炭処理場所がありました。
オートサイトBの電源付きサイト。
電源を使用しない限り2,500円で利用する方は少ないかもしれません。
B64サイト裏手に沙流川に続く道がありますので、自己責任で川辺で遊ぶことも可能です。
沙流川は2004年の国交省の調査で水質1位を獲得した一級河川です。フリーサイトやバンガロー付近とは違い、オートサイトは日高の自然を感じるロケーションが広がっています。
オートサイト中央にあるじゃぶじゃぶ池。
夏休み期間中に数回ヤマベの無料つかみ取りが出来るという企画もあり楽しそうです。
オートサイトBの様子。
沙流川オートキャンプ場はどのサイトも木陰とオープンな場所と混在しているので、混んでいないときは一度見学をさせてもらって自分好みの場所を見つけるのが良いかもしれません。
芝はやや雑草がある程度でとても清潔です。
オートサイトとフリーサイトの中間にアスレチックコーナーもありました。
爽やかすぎる朝で4時に起床してしまいました。
ホールトマトをなどを使い、今回はミネストローネを作ってみました。
沙流川オートキャンプ場は、札幌、旭川方面などからも比較的訪問しやすい場所です。富良野、帯広方面は更に近いです。また、ここ数年日勝峠を利用する車の減少から閑静になったこと、木々を上手く使ったサイト、焚き火が出来るなどキャンプ場としては条件の良い印象があります。すぐ近くには「ひだか高原荘」という施設もあり、温泉が楽しめます。
日高の自然を楽しみながら道内各方面へのアクセスするのも良し、連泊するのも良しなキャンプ場だと思います。
キャンプ場情報
開設期間 4月末〜10月中旬
料金 施設維持費 小学生以上1人100円。
フリーサイト3人用まで400円・9人用まで600円・10人以上2,000円
オートサイトA2,100円・B1,600円・B(電源付き)2,500円・C1,100円
バンガロー・コテージ等 バンガロー4〜5人用3,800円(電源付き)
問い合わせ・予約 フリーサイト以外4月1日から現地管理棟で受け付け
住所 沙流郡日高町字富岡440番地の2
電話 01457-6-2922(受付午後1:00から午後6:00まで)
入退場時間 入場は午後1時から午後5時30分まで。退場は翌午前11時まで。
管理体制 午前8時から午後6時まで。
荷物の搬入 車両進入可。
ゴミの処理 原則持ち帰り。9分別にて廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。(ひだか高原荘にコインランドリーあり)
ペット オートサイトCのみ条件付きで可。
焚き火 可。直火は禁止。
公式HP・関連HP 日高沙流川オートキャンプ場
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
沙流川温泉ひだか高原荘 朝6時〜8時
昼11時〜夜9時
大人500円・中学生400円・
小学生200円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 クワガタなどの昆虫採集を楽しめます。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.