TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 羅臼オートキャンプ場
利用日 2006年7月26日  
世界遺産知床半島に位置し、国後島を望むロケーションの良いキャンプ場です。
国道355号線を標津方面から羅臼町中心部手前にある「らうす自然とみどりの村」の看板が目印です。ここにも以前からキャンプ場があるのですが、今回のオートキャンプ場はこの施設の裏手になります。逆に羅臼町中心部方面からは右の写真の看板が目印となります。
駐車場から既に国後島の景色が目にしみます。管理棟横には作り付けのゲートやチェーンはありませんでした。
管理棟には受付の女性の方が一人。キャンプ場利用機関は7月から8月までの2ヶ月のみだそうです。せめて天気が比較的良い紅葉の時期まで利用したいものです。また、シャワー室もあるそうですが現段階では利用不可だそうです。
平坦で壁のようなものが一切無いサイトです。牧場を改造したような感じです。木々が無いので日陰を求めることが出来ないので暑い日は注意です。バンガローまたはコテージの建設予定もあったらしいですが今のところ白紙のようです。遊具が無いのも小さいお子様連れの家族にはちょっと物足りないかもしれません。但し多目的広場が広いのでそこで工夫して遊ぶと良いでしょう。
(右は案内チラシです。クリックで拡大)
フリーサイトの全景です。
フリーサイト駐車場は片側がサイトに面していますのでセミオート状態です。残念ながら芝は成長しきれてなくまだ凸凹状態でした。
炊事場は広く使いやすそうでした。水圧も問題ありません。
トイレはとても清潔で申し分ありませんでした。
ゴミステーションもあり分別廃棄可能です。
充分な広さのキャンピングカーサイトが5箇所あります。
肝心のオートサイトは一区画がかなり広いサイトだと思いました。また芝の状態は各サイト均一ではなく刈り込みされた所と、伸びた状態とまだらでした。利用時にどうなっているかわかりませんが、好みでサイトを選んだほうが良いかもしれません。また電源つきのサイトが27サイト中20サイトあり、1泊1,500円は安いほうではないかと思います。
フリーサイトと同様のトイレ、炊事場、ゴミステーションがオートサイトの中心にありますが、1箇所のみなので混みあった場合は少し不便かもしれません。
サイトの北東方面には羅臼岳を拝むことが出来ます。
晴れるとこんなに国後島が近くに見えるのです。
キャンプ場としての賛否は分かれるところですが、なんといってもここの辺は北海道でも上位の観光地だけに利用する価値はあると思います。
キャンプ場情報
開設期間 7月1日から8月31日まで。
料金 フリーサイト小学生以上一人300円
オートサイトA・B・キャンピングカーサイト(電源付き)
1,500円
オートサイトC
1,200円
バンガロー・コテージ等 無し
問い合わせ・予約 現地管理棟
(開設期間以外は羅臼町役場環境課 0153-87-2126)
住所 目梨郡羅臼町幌萌町628番地7 
電話 0153-88-2633
入退場時間 入退場は午後1時から翌10時まで。
管理体制 午前9時から午後8時まで管理人在中。
荷物の搬入 車両の進入可。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 不可。
焚き火 不可。
公式HP・関連HP 羅臼町公式ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
羅臼の宿まるみ 昼3時〜
夜9時半
大人980円、小人380円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 クマ出没の注意書きもあったので食べ物の管理に注意が必要です。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.