TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 藻琴山温泉キャンプ場
利用日 2007年8月11日  
6月上旬に咲く芝桜がとても有名な場所です。温暖で知床、網走方面にもアクセスしやすいキャンプ場です。
釧路からは国道391号線を川湯方面を過ぎて途中から道道102号線で藻琴峠を越えます。通称芝桜街道を走ると「芝桜公園」の看板が見えてきます。
ゲートらしきものはありませんが山ふもと側に入口があります。
入口すぐ右の建物が蠢琴山温泉管理公社の事務所兼受付です。写真左下が藻琴山温泉の建物ですが2006年8月にて温泉の枯渇により営業はしていません。古いガイドブックには受付場所となっていますので注意が必要です。
建物向かいから既にサイトが広がってます。フリーサイト利用の方は写真手前の駐車スペースに車を止めます。リヤカーなどはありませんでした。
私達はオートサイトを利用。13番サイトでした。トイレは遠い場所ですが通路のカーブの場所で広めに利用できたので運が良かったと思います。芝は非常に綺麗に管理されてました。
炊事場は1箇所のみですが清潔で充分な広さでした。ゴミも分別廃棄可です。ゴミ袋を有料(15Lで30円、30Lで60円、45Lで90円)にて購入です。
トイレは水洗でしたが入口に扉がないため夜間は虫が侵入して清潔感はありませんでした。気になる方は少し離れますが公園入口にある左下写真のトイレを利用するほうが良いと思います。
子どもの楽しめる遊具、また昼間はゴーカート(1人用300円、2人用500円)、ニジマスの釣れる釣堀(1時間大人1,500円小学生1,000円)があります。
遊具裏手の丘の中腹にはドリームハウスと呼ぶバンガローが3棟あります。キッチンとトイレが完備なのでコテージに近いといえますが、7〜8人泊まれて1泊4,500円はかなりリーズナブルな感じがします。目の前にはタープをはれる芝のスペースがあり快適そうです。芝保護のブロックが何故かここだけありました。
ドリームハウス場所から見下ろしたサイトの様子です。ハイシーズンでもかなり余裕のある感じです。芝桜の咲く山の上には東屋があります。
温泉は藻琴山方面に5kmの場所に藻琴山山荘、東藻琴地区に向かって8kmほどに楠目温泉、ふれあいセンターフロックスなどがあります。私達はフロックスを利用しました。夜は20時で受付終了ですので注意が必要です。サウナ、打たせ湯もあり快適でした。
翌朝は6時の時点で既に26度。寝苦しい夜でしたが、夏のキャンプらしさを体感しました。
キャンプ場情報
開設期間 5月上旬から8月31日まで。
料金 フリーサイト 中学生以上300円 小学生150円
オートサイトは上記プラス1,500円。
バンガロー・コテージ等 ドリームハウス(7〜8人用)4,500円。
問い合わせ・予約 ドリームハウス・オートサイトのみ「東藻琴山温泉管理公社」にて。
住所 網走郡大空町東藻琴末広393 
電話 0152-66-3111
入退場時間 入場は15時から21時まで。退場は10時まで。
管理体制 24時間管理人在中。
荷物の搬入 車両の進入不可。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 不可。
焚き火 禁止。芝保護のブロックなし。
公式HP・関連HP 藻琴山温泉 芝桜公園
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
ふれあいセンターフロックス 朝11時〜
夜9時
大人400円、小中高生300円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 夜のサイトは近くを流れる川の音のみで静かだったのですがキャンプ場端にロールベールを作る工場があり、かなり早朝から稼動していたのが気になりました。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.