TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場
利用日 2007年8月12日  
歴史ある林鉄SLやゴーカート、昆虫生態館などが充実した家族連れにふさわしいキャンプ場です。
JR石北線丸瀬布(まるせっぷ)駅より道道1070号線を約10Km進んだ武利ダム近くにある遠軽町最大規模の公園です。
ハイシーズンは公園外の駐車場内にて臨時の受付が開設されています。
トランシーバーでサイト内と連絡をとり合いながらの物々しい案内でした。
道道をまたいでサイトに入場です。
入場口手前にはビールやソフトクリーム、軽食などが販売されてますので日帰りで遊びに来るのも楽しいかもしれません。
サイト内を流れる武利川には橋が架かってます。
本来橋を渡った目の前のこの建物が通常時の管理棟です。隣には木製の電話BOXがありました。(携帯はドコモはOKですが、ソフトバンクは圏外でした。)
フリーサイトは区画され、セミオートということもあり利用するには楽ですが、ハイシーズンはかなりぎゅうぎゅうです。小さい子供が子供のみで歩く際は車の往来の注意がかなり必要だと思いました。
サイトは木陰の下の土の地面ですので雨の日はシートなどの工夫が必要かもしれません。木陰の下を好む方には良いフリーサイトと言えます。
バンガロー同士の間隔も狭い感じがしましたが小屋自体はまずまず使いやすそうでした。
私達が利用したのは第1オートサイト。後で紹介する第2オートサイトの違いは電源付きということと、フリーサイトと同じく木陰に囲まれたサイトということです。通路外側は山に面しており芝が荒れた感じがしました。また日陰になりやすい場所はかなり日が昇ってからではないと光が届かない為、土壌がゆるくペグがすぐ抜けてきます。今回タープを利用したのですが風にあおられた程度ですぐ抜けてしまいました。また、湿度が高いため、朝のテントの乾きも悪かったです。通路が狭く車の出し入れもちょっと難がありました。
サイトには芝保護のブロックがありました。
炊事場は夜間オートセンサーで電気が灯ります。下水溝がつまった場合のゴミを捨てる場所がないのはちょっと残念でした。炭の処理箱もありませんでした。
トイレは水洗でしたが扉は無く夜間は虫が侵入してました。また廃水処理等が今ひとつなのか外まで臭いが漏れてました。トイレそばにゴミの分別廃棄が出来るようになってました。ゴミ袋を有料にて購入です。(15L 30円、30L 60円、45L 90円)
ここのキャンプ場の特徴はとにかく子供が楽しめるということです。サイト内を流れる武利川は綺麗で浅く、安心して遊ぶことが出来ます。
水着持参で川沿いにテントを陣取れたらラッキーです。
サイト外れには郷土資料館(高校生以上100円、小中学生50円)、昆虫生態館(大人300円、小人150円)などもあります。
そして他のキャンプ場には絶対ありえないのがサイト内をなんと本物のSLが走ることです。
「林鉄SL雨宮号」という名のこのSLは昭和3年に東京雨宮製作所で製造されました。昭和33年まで木材運搬に使われていたそうです。今では北海道遺産にも指定されています。乗車料金は高校生以上500円、4歳以上250円です。10:00から16:30まで30分から1時間おき程度で運行しています。詳しい運行時間は遠軽町のホームページにてご覧下さい。
子供から大人まで2両編成の客車満員でした。
黒煙を上げて走るSLは電車にはない壮観さがありました。そして客車は大正14年製の木造客車です。過去の時代へのノスタルジーも感じました。
ゴーカートや遊具も充実しています。他にパークゴルフ、ターゲットバードゴルフ、変形自転車なども楽しめます。
管理棟から鉄道下のトンネルをくぐるとテニスコート。そして第2オートサイト方面と続きます。
第2サイトの様子。第1とはうってかわって木陰は一切ないです。芝はこちらの方が綺麗な印象です。
炊事場は清潔で広いスペースで使いやすい感じでした。残念なことは写真のように水道を使用している人がいたことです。川で冷やすなど工夫して欲しいものです。
トイレは扉もあり清潔でした。
サイト入口向いには丸瀬布温泉「やまびこ」があります。露天風呂、寝湯、サウナと実に快適な浴室と広い休憩スペースがキャンプ中の疲れを癒してくれました。お湯の質もなかなか良かったです。休憩室には大量のコミックもありました。
とにかく広いサイトというのが印象です。ハイシーズンは臨時サイトも出ていました。木陰を希望する人、そうでない方にも対応したマルチな印象でした。連泊ごとに入村料を払わないといけないのが残念ですが、遠方から来る価値のあるキャンプ場だと思います。
キャンプ場情報
開設期間 4月下旬から10月中旬まで。
料金 入村料1泊高校生以上500円、小学生以上300円
フリーサイト1台1泊
4t車以上1,000円 軽自動車以上500円 その他(バイク等)200円
第1オートサイト 2,500円(電源付き)
第2オートサイト 2,000円(電源なし)
バンガロー・コテージ等 バンガロー(4人用・5人用・6人用)各2,500円。
問い合わせ・予約 バンガロー・オートサイトのみ平日は「遠軽町丸瀬布総合支所」にて。
(土日祭日は郷土資料館0158-47-2466)
住所 紋別郡遠軽町丸瀬布上武利 
電話 0158-47-2213
入退場時間 入場は13時から17時まで。退場は11時まで。
管理体制 8時から17時管理人駐在。
荷物の搬入 車両の進入可。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 繋いで可。バンガロー入室は禁止。
焚き火 直火でなければ可。芝保護のブロックあり。
公式HP・関連HP 遠軽町ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
丸瀬布温泉「やまびこ」 朝11時〜
夜9時
大人500円、小人300円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 ハイシーズン中はかなりの利用者となりますので夜間の騒音が気になるかもしれません。マナーを心がけたいものです。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.