TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 京極スリーユーパークキャンプ場
利用日 2004年8月11日  
羊蹄山のふもと、美味しい水で有名な京極町のキャンプ場です。
キャンプ場は街が管理するふれあい公園内にありました。またここは羊蹄山の湧き水で知られる「ふきだし公園」もすぐそばにあります。
センターハウスはパークゴルフ利用者の休憩場です。
貸し用具等はありません。空いている時はキャンプ場そばに車を駐車できるようですが、本来はパークゴルフ利用者が優先とのことでした。センターハウスから見る羊蹄山も景色が雄大でした。
リヤカーで荷物を運びます。
駐車場から近いところはもちろんですが、木々の近くも人気がありました。
炊事場は広く綺麗でしたが、一箇所のみです。
トイレも比較的綺麗で多目的トイレもありました。
到着時には風が強くスクリーンテントがつぶれてしまうほどでした。
アクシデントは夜の入浴でした。
目の前にある京極温泉を目当てにキャンプ場を選んだのですが、なんと午後8時半には受付終了。このあたりの施設はどこも早く終るようです。
困っていると、出てきた地元の方に倶知安温泉を紹介されました。シャワーもないので仕方なく倶知安町へ向いました。
紹介されて向ったのは倶知安町の「ホテルようてい」です。キャンプ場から13Kmほどです。
入浴時間は午前10時から午後10時まで、大人700円、小人400円、幼児無料です。


サウナ、露天風呂も完備です。
夜でしたのでわかりませんでしたが、昼間は羊蹄山が見えて気持ち良さそうです。
翌日は道道478号線を挟んで向いの「ふきだし公園」に行ってきました。
実際に飲んでみると冷たくて、とても美味しかったです。
キャンプ場には遊具がないので子供のいる方はここを利用されると良いかもしれません。
早朝からパークゴルフの利用者が来ていました。
夜も静かで買出しも近く長期の移動の途中では便利に使えるキャンプ場でした。
目の前に温泉もあり申し分ないでしょう。
キャンプ場情報
開設期間 5月中旬〜10月末
料金 テント1張り500円
タープ1張り500円
バンガロー・コテージ等 なし
問い合わせ・予約 現地管理棟又は京極町教育委員会生涯学習課(0136-42-2700)
住所 虻田郡京極町字川西
電話 0136-42-2189
入退場時間 入場は午後2時から午後8時まで。退場は午前11時まで。
管理体制 管理人は午前7時から午後8時まで駐在。
荷物の搬入 車両進入不可。リヤカーのみ。
ゴミの処理 持ち帰り。
シャワー・コインランドリー なし
ペット 不可。
焚き火 直火禁止。芝保護のレンガブロックはなし。
公式HP・関連HP
京極町ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
京極温泉 朝10時半〜
夜9時
大人500円、小人300円、
幼児無料
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 京極温泉は夜8時半で入場終了です。入浴時間に気をつけましょう。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.