TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > カムイコタン公園キャンプ場
利用日 2006年7月15日  
大樹町を流れる歴舟川に面した自然に囲まれた静かなキャンプ場です。
国道336号線から大樹町中心部へ。さらに歴舟川上流沿いを進むとキャンプ場の案内が見えてきます。
最初に写真右の大きな公園駐車場が目に入ってきますのでそこに車を止めチェックインです。その後写真左の看板横から斜面を下りサイトへと進みます。初めての私達は看板につられ間違えて先にサイトに下りてしまいました。
公園駐車場内に管理棟があります。ここにて受付です。予約の際にサイトNoを指定できるのですが一度行かないと様子がわかりませんでした。

(左はパンフレットより。クリックで拡大。)
管理棟傍に7分別のゴミステーションがあります。朝の9時から10時までに廃棄が出来ます。
管理棟からBサイトを眺めた様子。Bサイトのみオートサイトになってます。右手の炊事場を基点に手前側から1番サイト。真ん中のバーベキューハウスを中心に一周して12番サイトまであります。2世帯で行った際は1番2番と3番4番、10番11番が使いやすい感じです。木々に囲まれているので歴舟川を見れる位置は11番サイトが良いと思います。
サイトの芝はご覧の通りで雑草が伸びっぱなしなのと剥げた部分の補修も無くギャップがありすぎなのがちょっと残念でした。またオートサイトの割には幅員が狭いサイトでバックで車を停める際に確実に縁石を乗り上げてしまいます。キャンピングカーは無理な広さです。
なぜかオートサイト中心にある大きなバーベキューサイト。キャンパーはまず使う事の無い設備があるのがどうも納得がいきませんでした。シーズン外れの利用といっても限られると思うのですが。
炊事場はBサイトと歴舟川沿いのCサイトと共用です。広さと水圧は問題ありませんが、食材や食器を置くスペースはありませんでした。また今回管理人さんが電気を入れるのを忘れて帰った為夕方以降各人がランタンでの対応をしなくてはならず、役場に連絡しても守衛さんの対応のみだったのが残念でした。
トイレの補充用トイレットペーパーは少なめで女性の方は少々気にされていました。
トイレ向かいに遊具がありました。
キャンプ場入り口手前道路を挟んでAサイトがあります。
BサイトやCサイトより新しく作ったサイトのようですがセミオートサイトでもなく丸く狭い区画が決まった不思議な場所でした。この日は利用者はゼロ。直接歴舟川にも降りていけない場所でもあり、もったいない感じがしました。
Aサイト近くにある歴舟川にかかる尾田橋です。
高い橋の上から見る暦舟川は絶景です。環境省の測定で日本一綺麗な川に選ばれたことがあるすばらしい清流です。
Bサイトからすぐ下は歴舟川の川原が広がっています。
Cサイトはカヌーや釣り、川遊びを楽しむ方々の人気の所のようです。
実際に川に入ってみると噂どおりの綺麗さに驚きました。水深も浅く、増水していなければ小学校低学年の子でも安心です。我が家の子供も水着とサンダル持参でとても楽しむことが出来ました。
害虫はいなくクワガタムシなども簡単に捕まえたり出来るなど自然の素晴らしさでは文句の付け様がありませんでした。しかし財政の厳しい町の運営では施設の整備が追いつかないのが現状のようです。毎年来るというお隣さんが言っていたのですが、年々来訪者が減っている気がすると話されていました。今後の運営は是非良い方向に進む事を期待したいと思います。
キャンプ場情報
開設期間 7月1日から10月上旬まで。
料金 一人のみの利用の場合1,000円
二人以上の利用の場合中学生以上
600円・小学生400円・幼児無料
キャンピングカー乗り入れは人数に関係なく
2,000円
バンガロー・コテージ等 無し
問い合わせ・予約 カムイコタン公園キャンプ場
(開設期間以外は大樹町役場産業課商工観光グループ 
01558-6-2111)
住所 広尾郡大樹町字尾田217-3地先 
電話 01558-7-5623
入退場時間 入退場は午前10時から翌10時まで。
管理体制 午前8時から午後6時まで管理人在中。(7月〜8月末まで)
荷物の搬入 車両の進入可。
ゴミの処理 午前9時〜10時まで分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 不可。
焚き火 直火禁止。芝保護のブロックなし。
公式HP・関連HP カムイコタン公園キャンプ場
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
ナウマン温泉アルコ236 朝11時半〜
夜10時半
大人500円、小人250円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 開設期間以外は無料で使用可。但しトイレは管理棟前のトイレのみを利用。ゴミも持ち帰り。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.