TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > はこだてオートキャンプ場
利用日 2004年8月9日、10日  
観光の街函館市に程近い便利できれいなオートキャンプ場です。
函館の観光名所を目的にされるキャンパーの方には市内へのアクセスに最適だと思います。
石川啄木や新選組の土方歳三などの歴史上の人物にゆかりのあるところでもあり食べどころも満載です。
釧路を出発して約15時間後に到着。
北海道の広さを改めて実感しました。
さっそく受付開始。入場料が無いのはお得な感じがしました。
落ち着く雰囲気のセンターハウス内。卓球台(30分200円)もありました。
管理人さんは親切に市内の観光案内をしてくれました。
ゲートは磁気カード式。夜10時に閉まります。
スタンダードカーサイトは隣との間隔が幾分狭い感はありますが芝は綺麗です。
各サイトに
ブロックがあり炭焼きなどでは芝の保護に使えます。
サイトによっては多少の傾斜がありました。
炊事棟はトイレと一体の建物でとても綺麗でした。洗面場も独立しています。
シャワー室もたくさんあり100円で5分間使用できます。
ゴミは5種類に分別して廃棄する事が出来ました。
各サイトのそばに遊具があり、小川も流れている場所もあります。
フリーサイトの広さも充分でした。
場所によっては傾斜があります。
太い木がところどころにあるので個別サイトとは違った雰囲気の印象です。
キャビン(暖房、網戸、トイレ、キッチン、電磁調理器、テレビ、冷蔵庫等付)も人気で殆んどがいっぱいでした。関東方面のナンバーが多かったです。
この日は30度を超えました。夜は寝苦しかったです。
夜はキャンプ場から10キロほど離れたところにある健康温泉ランド「遊湯」に行きました。
入浴料は大人360円小人140円幼児無料です。
露天風呂他いろいろな種類の湯船があってこの料金は嬉しいです。
下はパンフレットより。
夜は警備もしっかりしておりとても安心できるキャンプ場でした。花火は禁止ですが指定の場所にて遊ぶ事が可能でした。混みあってるわりにキャンパーのマナーが良く11時ごろには静かになりました。
朝はカラスの声と遠くから聞こえる鳥よけの発砲音で目が覚めました。函館空港が近いため飛行機がときより上空を飛んでゆきます。
函館オートキャンプ場は綺麗で管理もしっかりしていて留守中も安心でした。市内観光に集中できたのも嬉しく思いました。
キャンプ場情報
開設期間 4月29日〜10月31日
料金 フリーサイト1張り2,500円
スタンダードカーサイト(電源なし)4,000円
(電源・炊事台付き)
5,000円
キャンピングカーサイト(電源・炊事台付き)
6,000円
バンガロー・コテージ等 キャビン(4人用)10,000円(6人用)12,000円
(2棟のみ浴室付)
14,000円
問い合わせ・予約 函館オートキャンプ場
住所 函館市白石町208 
電話 0138-58-4880
入退場時間 入場は午後1時から午後5時まで。退場は午前8時から午前11時まで。門限午後10時
管理体制 管理人は24時間在中。
荷物の搬入 可。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー シャワー(5分)100円・コインランドリー1回200円・乾燥機1回100円
ペット 不可。
焚き火 直火禁止。芝保護のレンガブロックあり。
公式HP・関連HP
(財)函館市住宅都市施設公社
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
健康温泉ランド「遊湯」 朝10時〜
夜12時
大人360円、小人140円、
幼児無料
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 海が近いのでその分天候によっては風雨が強いと思われます。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.