TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > エルム高原オートキャンプ場
利用日 2003年8月12日、13日  
赤平市郊外の丘陵に位置する人気のキャンプ場です。
気候の暖かな地域での初キャンプ場でした。ここから近い道立公園子供の国もお勧めの場所です。
まずはゲート前にてチェックイン。ゲートがあるので外出や夜間も安心です。
入場料の中には近くのエルム高原温泉「ゆったり」の
1回分の入浴料も入っていました。
センターハウス内はインスタントラーメンや傘も販売していました。
今回はフリーサイトを利用。駐車場から既にサイトの番号がふられてます。これでマナー違反防止。荷物はリヤカーで運びます。台数も5台とありがたいです。駐車場に近い場所はセミオート状態でした。
私達は炊事場前の8番サイトを案内されましたが1番から5番が右上写真のように景色も良いので混んでいない場合はサイトを指定するのもお好みでどうかと思います。
地面が少々硬くプラスチックペグはちょっときつかったです。
炊事場は広く清潔で炭起こしの炉や処理箱もあり言う事ありません。
ゴミステーションを利用の場合は
280円のゴミ袋を買います。買わない場合はゴミは持ち帰りです。但し、生ゴミとカンは捨てれます。
コインランドリー、シャワー室完備。マウンテンバイクは2時間200円で借りれます。
オートサイトの様子です。ケビンも8棟ありました。人気のキャンプ場と聞いてましたが噂どおりでした。
トイレも全自動でセンターハウスにはバリアフリーの個室トイレもありました。洗面場もきれいでした。
谷を挟んでエルム高原家族旅行村と共同使用の遊具があります。遊び足りない子供達には車で30分程の砂川市に道立公園こどもの国が楽しいこと間違いなしです。
また赤平市保養センターの温泉「ゆったり」もあります。
「ゆったり」は売店、レストラン、分煙の整った広い休憩場を完備しています。
泡風呂、打たせ湯、サウナ、露天風呂と充実の施設です。夜10時までですがサイトと門限が10時30分なので注意して利用しましょう。右上写真はパンフレットより。
今回雷雨にあいましたが、水はけもよくすぐ乾きました。高原ですが気温はさほど下がらず快適な朝でした。
総合的にとてもよいキャンプ場でした。管理も徹底していて一部マナーの悪い人にも注意してくれ安心が感じられました。また利用したいキャンプ場です。
キャンプ場情報
開設期間 5月中旬〜10月下旬
料金 入場料大人1,000円・小人500円
フリーテントサイト2,000円
オートキャンプサイトA(炊・卓・炉・電付き)5,000円
B(炊・炉・電付き)
4,000円・C(炉付き)3,000円
キャラバンサイト(2世帯OK・炊・卓・炉・電付き)6,000円
バンガロー・コテージ等 ケビン(6人用)1泊8,000円
平屋は一般用、2階建ては高齢者用(炊・卓・炉・電付き)
問い合わせ・予約 エルム高原オートキャンプ場
(閉鎖期間中はエルム高原施設管理事務所0125-32-6160)
住所 赤平市幌岡町392番地1
電話 0125-34-2164
入退場時間 入場は午後1時から午後6時まで。退場は午前8時から午前11時まで。
門限午後10時30分
管理体制 ゲートあり(通行証利用)24時間管理人常駐。
荷物の搬入 フリーサイトはリヤカー5台あり
ゴミの処理 原則ゴミは持ち帰り。但し生ゴミとカンは可。その他のゴミは有料280円にて可。
シャワー・コインランドリー シャワー(5分)200円・コインランドリー1回200円・乾燥機1回100円
ペット 入場禁止。
焚き火 直火は禁止。芝保護のレンガブロックはなし。
公式HP・関連HP 赤平市ホームページ(観光情報をクリック)
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
エルム高原温泉「ゆったり」 朝10時〜
夜10時
大人500円、小人300円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 富良野、旭川等にも近く利便性抜群です。遊びや買出しは滝川、砂川方面が充実。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.