TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 美幌みどりの村森林公園キャンプ場
利用日 2005年9月17日  
美幌峠で有名な美幌町郊外の静かな山に囲まれたキャンプ場です。
釧路からは約2時間半。途中屈斜路湖を望む美幌峠を通ります。峠からは約30分程度です。また女満別空港までは15分程の位置です。みどりの村は美幌町市街地の西にあります。大きな美幌博物館が目印です。
博物館の真裏にキャンプ場入り口があります。ちょうど山と山の間の谷奥がサイトとといった感じです。ゲートは簡単なチェーンのみでした。大きな熊がお出迎え。その後ろからすぐフリーサイト(林間広場)です。
林間広場の様子。普段ここは団体用のフリーサイトのようです。写真はゲート方面に振り向いて見た様子です。
ここのトイレはキャンプ場の中では最も新しく綺麗でした。バリアフリーもありました。ぽつんと一台リヤカーも置いていました。
更に管理棟に向かう手前に大型の遊具が目に入ってきました。子供は先にここで降ろしても良いでしょう。
やっと管理棟に到着です。自販機が併設です。気さくそうな管理人さんが対応してくれました。
管理棟横は炊事場。ランドリーは1台あり。無料でした。コインシャワーも2室ありました。5分200円で24時間使用可。
ゴミは各種分別廃棄可能です。
管理棟と先ほどの遊具の間にはユニークなマッシュルームキャビンが3棟ありました。
管理棟より奥側にフリーサイト。キャンプファイヤーもありました。
更に奥側がバンガロー群です。バンガローはこの他に山の斜面に4棟あるのですが、荷物の搬入を考えると間違いなくこの場所がお勧めです。目の前に車が停めれるのとタープを張るスペースがあるからです。
私達が利用したのは管理棟から山を見上げる斜面のバンガローでした。知らないのでここを案内されましたが荷物の搬入搬出は想像を超えるものになりました。管理棟側からかなり登って見上げても写真の通りで、上の駐車場からもたくさんの階段を下る場所でした。
バンガロー前はスペースがあるもののスクリーンテントは張れる広さはありません。今回は途中から雨だったため濡れながらの火起こしとなってしまいました。バンガローのテラスまでせめて屋根があれば助かるのですがそこまではきっと考えなかったのでしょう。ここではタープの方が有効です。
バンガロー内部は2段ベットもあり、清潔で広さも充分でした。
バンガロー前には炊事場がありましたが、蛇口が一個のみで案の定、朝は混み合いました。また、苦情が多いためかこの裏の山の中腹に駐車場を作っていましたが、3連休の初めに重機が夕方まで動いていて(工期が遅れているらしく)利用者を無視している感がありました。
バンガローから山頂側にトイレ。和式水洗が男女1つです。
山頂付近の駐車場。ここから美幌町が見下ろせます。天気がよければ遠くに斜里岳なども見えそうです。
頂上付近からはジャンボ滑り台が数種類あり、子供連れには満足行くサイトではないでしょうか。
温泉は町を挟んで反対方面に約7Kmのところ「峠の湯びほろ」を利用しました。ナトリウム塩化物-炭酸水素塩泉で茶褐色の湯です。ぬるめの湯なのでゆっくり入れます。スチームサウナや薬湯、露天風呂もあります。左写真はパンフレットより。
翌朝はやや強い雨の中朝ごはんの準備、撤収と大変なキャンプでした。雨の中をいかに気持ちよく過ごせるか?今後の私達の課題です。
キャンプ場情報
開設期間 5月1日〜9月30日
料金 フリーサイト、テント持込小学生以上一人300円(日帰り150円)
貸しテント6人用
500円
貸しテント10人用
1,000円
バンガロー・コテージ等 バンガローカラマツハウス(6〜15人用)一泊3,000円〜4,000円
マッシュルームキャビン(4〜5人用)一泊2,500円
問い合わせ・予約 財団法人美幌みどりの村振興公社
住所 網走郡美幌町美禽258番地2
電話 0152-72-0178
入退場時間 入場は午後3時から午後5時まで。退場は午前10時まで。
管理体制 管理人は午前9時から午後5時まで駐在。
荷物の搬入 荷物の搬入のみ可。
ゴミの処理 分別廃棄可。
シャワー・コインランドリー シャワー5分200円、コインランドリー無料
ペット 不可。
焚き火 直火禁止。芝保護のブロック有り。
公式HP・関連HP 財団法人美幌みどりの村振興公社ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
峠の湯びほろ 昼10時〜
夜9時45分
中学生以上500円、
4歳以上250円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 多少の前後は認めてもらえますが、入場が3時、退場が10時と利用可能時間が短いので注意が必要です。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.