TOP > キャンプ > 北海道のキャンプ場レポート > 足寄町里見が丘キャンプ場
利用日 2010年10月9、10日
山の地形をそのまま利用した森の中のキャンプ場です。
場所は本別町方面から足寄町中心部手前を、上士幌方面の国道241号線に左折です。(レストランあしょろ庵が目印)
1kmほど先に進むと右手に看板が見えてきます。
看板から先は、少し不安になるような1車線道路を駐車場や管理棟に向かって600mほど向かいます。シーズン中は対向車に注意しましょう。
駐車場が左手にあります。ゲートらしきものはありましたが、基本的に開設期間内は閉まることはないです。
ゲートから場内に入ってすぐの右に売店兼・管理棟があります。
ここの前の道路はロータリー状になっていて管理棟受付後に駐車場へ戻れるようになっています。
管理人の方が丁寧に対応してくれました。
今回は10月ということもあってか殆ど何も売ってはいませんでした。しかし炭などは完備されていました。
チェックインの時間に遅れてそうでもバンガローの鍵を借りれるようになっています。また、早朝の鍵の返却にも対応されています。
今回ゴミは管理人さんが処分してくれました。ハイシーズン中は分別廃棄可能です。
管理棟となりには屋根つきのバーベキューコーナーが3棟ありました。地元の方々の憩いの場でもあるようです。
バーベキューコーナー向かいには炊事場があります。
後述しますがトイレに比べるとものすごく清潔な炊事場です。高規格キャンプ場以外では珍しい石鹸もぶら下がっています。水圧も問題なしです。
トイレは残念ながら清潔には程遠い旧式のものです。夜間の電気の点灯とともにファンが回ると幾分おさまりますが臭いも気になりました。トイレットペーパーは完備されてますが、水洗ではありません。
場所もサイトの谷間にあるので使いづらかったです。
管理棟前から見たサイトの様子です。反対側にバンガロー群が見えます。
フリーサイトは平坦な場所は無く、山の森の中そのままです。
バンガローは20人用が1棟、6人用が6棟あります。3人用は現在取り壊されてありません。
バンガローを利用の人たちは車両をそばに停められます。しかし道路という道路も無く、平坦な場所ではないので運転に気を付けた方がよいでしょう。
バンガロー内は網戸付の窓、照明があります。ハシゴを上るとロフトがあり、ここを含めて6人で利用ということのようです。大人6人だと窮屈かもしれません。しかし1棟2,100円は安い方だと思います。
バンガロー前からゲート付近を見た様子。夏場は葉に囲まれた自然を満喫出来そうです。
バンガロー付近には炉も点在しています。
網や鉄板も無料で貸してもらえるようです。
サイト奥の広場から入口方面を見た様子。左がバーベキューハウス。真中が炊事場、右がトイレです。
平坦な場所にテントを張りたい場合にここを利用できるかもしれません。
広場からは吊り橋に降りれるようになっていました。下には小川が流れています。メロディー橋というのが気になって降りてみると、人感センサーがあって突然スピーカーから大きな音。「おお牧場はみどり」とか「ピクニック」が流れてきました(汗)。
自然の中にあって全くミスマッチではないかなと思いました。(夕方暗くなってからも突然♪ジン、ジン、ジンギスカ〜ン〜♪というのも聞こえてきました。)
こんなに寒くなっているというのに20人用バンガロー以外は満室でした。しかし外で食事をしていたのは私たちだけでした。
この日は風は無く、思っていたほど寒くありませんでした。
暗くなると街灯が点灯しますが、午後8時か9時過ぎはトイレと炊事場のみの点灯になるのでとても過ごしやすくなります。
国道に近いので車の音が気になっていましたが、夜間は通行量も減り大方静かだったです。
食事の後に近くの「足寄温泉」に行ってきました。宗男さんも千春さんも入浴したことがあるのでしょうか?(笑)ここは番台のおばさんもいて、レトロな銭湯という感じです。浴場も広くて、ナトリウム塩化物の泉質もとても良く温まりました。
10月のキャンプは正直寒さが堪えますが、準備さえしっかりすれば紅葉や落葉などが楽しめます。
今回はあいにくの天気でしたが、秋の雰囲気を楽しめました。
里見が丘キャンプ場は、自然派の方にはなかなかの環境だと思いますが、ファミリーキャンプ派の方にはバンガロー利用の方が良いかと思います。
キャンプ場情報
開設期間 5月1日〜10月31日
料金 テント1張り400円。
バンガロー・コテージ等 バンガロー6人用2,100円6棟(照明のみ)・
20人用
4,100円1棟(照明のみ)
問い合わせ・予約 バンガローのみ4月1日から現地管理棟で受け付け
住所 足寄郡足寄町里見が丘
電話 0156-25-6300(受付午後1:00から午後5:00まで)
入退場時間 入場は午後1時から午後5時00分まで。退場は翌午前10時まで。
管理体制 正午から午後5時まで。
荷物の搬入 車両進入可。
ゴミの処理 分別にて廃棄可。
シャワー・コインランドリー 無し。
ペット 可。但しバンガロー内は禁止。
焚き火 不可。直火は禁止。
公式HP・関連HP 足寄町ホームページ
利用した時の個人的感想
雰囲気・景色 大変良い 良い 普通 いまいち 大変悪い
混雑具合 調度良い やや混んでいる やや閑散 閑散 かなり混雑
サイトの清潔度 大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
夜間の静かさ 大変静か おおむね静か 普通 やや騒音 論外
買出しの便利度 近くて大変良い 近くてまあまあ 普通 遠いがなんとか 大変不便
子供の遊具 楽しい遊具で満足 遊具有り 近場に有り 遊具なし
温泉・お風呂
施設名・
営業時間・料金
足寄温泉 昼11時〜
夜11時
大人300円・小学生140円・
幼児70円
徒歩で行ける 近い(5km内) 少し距離有り 近くに施設なし 今回利用出来ず
露天風呂あり シャンプー等有り とても気持ち良い 普通 いまいち
備考 5月下旬の時期は公園内の芝桜が見頃のようです。
このページのTOPへ
TOP | サイトマップ | リンク | 管理人 | お問い合わせ
All rights reserved, Copyright  Eternal place Hokkaido. Since2004.