手塚治虫ファンに100の質問

手塚治虫ファンに100の質問に答えてみました。
ここからもらいました。

Q1.あなたの好きな手塚作品ベスト3を挙げて下さい。
「ブラック・ジャック」「火の鳥」「アドルフに告ぐ」
Q2.あなたの好きな手塚アニメベスト3を挙げて下さい。
手塚治虫が普通に作ったアニメはそれほど好きではないです。ただし、「おんぼろフィルム」「ジャンピング」は別。
Q3.あなたの好きな手塚ソングベスト3を挙げて下さい。
「海のトリトン」ぐらいかな?
Q4.ファン歴は何年ですか?
こちらです。
Q5.一番最初に読んだ手塚作品は何ですか?また、何がきっかけでその作品に出会いましたか?
こちらです。
Q6.その時どんな感想をQ5で答えた作品に対して持ちましたか?
こちらです。
Q7.数ある手塚作品の中で、あなたが一番の名ゼリフだと感じたものを教えて下さい。
「なにをしょげてる!? おまえはわたしの奥さんじゃないか」
Q8.一番好きな短編作品を教えて下さい。
短編よりも長編ですが、「雨降り小僧」なんかは結構好きです。
Q9.正直、これは苦手だ…という手塚作品ってありますか?
言ってはいけません。絶対に。
Q10.続きを見たい手塚作品を一つだけ挙げて下さい。完結している作品でも可です。
火の鳥を完結させて欲しいです。
Q11.落ち込んだときにどんな手塚作品を読みますか?
特にありません。自分の感情のはけ口として漫画を読みたくはないので。
Q12.人生において、もっとも影響を受けたと思う手塚作品は何ですか?
影響を受けたと言うのはないです。
Q13.手塚作品の中で一番感動したのはどのシーンですか?
いっぱいあります。どれが一番かと言われると分からないと言うのが正解です。
Q14.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?
手塚漫画を”怖い”という感情で見たことはないです。
Q15.では、一番「いやん、エッチ♪」と思ったのはどのシーンですか?
ん〜手塚治虫にこの手のエロチシズムを感じたことは……。
Q16.手塚治虫を知らない人たちに勧めたい手塚作品を3つ挙げてください。
ん〜本来は世代によるのではと思ってますが、ここが今のところのお勧めです。
Q17.ラストで特に感銘を受けた作品を、ネタバレしない程度に教えて下さい。
ブラックジャックはたくさんあります。
Q18.これから読んでみたい手塚作品を挙げて下さい。
ブラックジャックの単行本未収録作品。
Q19.これから見てみたい手塚アニメを挙げて下さい。
手塚アニメはそんなに興味はないのですが、24時間TVでやったアニメはいくつか見てみたいと思ってます。
Q20.手塚作品をテーマに、ここで一句どうぞ。
読むだけで 命の重さ 理解する ByBJ
Q21.現在、手塚作品、手塚治虫関連書籍、音楽メディア(CDやカセットetc)、映像メディア(DVD、ビデオ、8mmetc)はどの位持っていますか?
漫画は300冊ぐらいあります。関連書籍は数十冊ぐらい(数えたことなし)。その他はほとんどないです。
Q22.そのうち、講談社の手塚治虫全集、(DVD版手塚治虫全集含む)はどのくらいありますか?
100冊ぐらいです。全部集めようとは常々思ってるんですが……。
Q23.リアルタイムで読んでいた手塚作品はありますか?
BJ、火の鳥(太陽編)、ミッドナイト、他にもありますが覚えてません。
Q24.手塚作品は新品、古本どちらで集めますか?
基本的に新刊が普通ですが、昔は古本屋で買ってました。後、古本屋でしか手に入らないものも。
Q25.「初版本」というものにあなたは価値を見出すほうですか?
特にないです。
Q26.あなたが一番大切にしている手塚グッズは何ですか?
基本的にグッズ系は興味ないので……。
Q27.では、あなたが普段一番よく使っている手塚グッズは何ですか?
同上
Q28.こんな手塚グッズを作ってほしいというのがあれば、どうぞ。
同上
Q29.手塚治虫記念館には今まで何回ぐらい行ったことがありますか?行ったことのない人、行ってみたいと思いますか?
行ったことないです。機会があれば行こうとおもってます。非国民ですか?
Q30.手塚治虫記念館でこんな企画展をやってほしいというのがあれば、どうぞ。
特にないです。
Q31.ズバリ、今まで手塚治虫関係のものにどれ位お金をつかいましたか?
10万も使ってないと思います。あっ!昔手塚の連載を読みたいと思って買ってた雑誌を入れると分かりません。
Q32.一番好きな悪役キャラは誰ですか?
Dr.キリコ。ブラックジャックが悪役と言うのならブラックジャックです。
Q33.一番好きな人間以外の生物(動物、妖怪、悪魔、宇宙人、ロケット人間etc)キャラは誰ですか?
火の鳥
Q34.一番好きなロボットキャラは誰ですか?
ん〜特にないです。
Q35.一番好きなオヤジ・熟女キャラは誰ですか?
同上
Q36.あなたが好きな手塚キャラベスト5を挙げて下さい。
ブラックジャック、ピノコ、七色インコ、奇子、火の鳥
Q37.では、Q36であげた一番好きな手塚キャラに一言どうぞ。
戻ってきてくれ〜!
Q38.あなたが選ぶ手塚キャラベストカップルを教えて下さい。
BJ&恵とBJ&ピノコです。優劣はつけられません。定番過ぎますが、この定番がBJの歴史です。
と、BJ100質と同じ回答をしてみる。
Q39.自分を手塚キャラに例えてみて下さい。
???そんなこと思ったことありません。
Q40.正直、好きになれない…というキャラはいますか?
それぞれの方が個性的で、アトムはあまり好きじゃないなんて口が裂けても……。
Q41.あなたにとって一番描きやすい手塚キャラは何ですか?但し、原作の絵に似ているか似ていないかは問いません。
絵心はないので……。強いてあげるなら一番良く見たブラックジャックかな?
Q42.もし一日だけ手塚キャラになりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?
手塚作品は参加するのではなく、読むのが面白いと思ってますんで。
Q43.あなたの理想の家族を手塚キャラで構成してみてください。
みんなちょっとあくが強すぎるかな?普通でいいです、普通で。そういう普通のキャラはあまり思いつきません。
Q44.手塚作品にはユニークな鼻のキャラが数多く出てきますが、その中であなたはどの鼻が一番好きですか?
猿田彦。
Q45.「○○○○そうなのは×××××(手塚キャラ)」という形で短文を作ってみて下さい。
怪しい料理の研究をしてそうなのはピノコ
Q46.親友にしたいキャラ、恋人にしたいキャラ、むしろ結婚したいキャラを教えて下さい。
現実の世界ではちょっと……。
Q47.絶対敵に回したくないキャラNo.1は誰ですか?
火の鳥。
Q48.悩みを相談したい手塚キャラNo.1は誰ですか?
特にないです。
Q49.総理大臣にしたい手塚キャラNo.1は誰ですか?
……特にないです。
Q50.美少年キャラNo.1&美少女キャラNo.1は誰ですか?
…………分かりません。
Q51.色っぽい手塚キャラNo.1は誰ですか?
………………手塚キャラにあまり色っぽさを感じないもので。
Q52.ところで、力有武についてどう思いますか?
名脇役だと思ってます。「上と下(By BJ)」なんかは結構好きです。
Q53.ズバリ、あなたは善玉ロック派?悪玉ロック派?
そちらでもOKです。面白ければ。
Q54.手塚キャラにツッコミを入れて下さい。
ブラックジャックの髪型が島村ジョー、風間真みたい。
Q55.「鉄腕アトム」のエピソードで好きなものベスト3を挙げて下さい。
何種類か持ってますが、アトムはあまり好きではないので……。
Q56.「火の鳥」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。
まだ終わってない物語に順位をつけてはいけません。
Q57.「ブラック・ジャック」のエピソードで好きなものベスト3を教えて下さい。
しずむ女/めぐり会い/ときには真珠のように
Q58.アトムの持つ7つの威力の中で一番欲しいものは何ですか?
特にいりません。
Q59.「ジェッターマルス」は「鉄腕アトム」に含まれますか?
どちらでもいいです。
Q60.「メトロポリス」は見ましたか?見た人は100点満点で採点してみてください。
60点ぐらいです。
Q61.正直、出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?
あれはあれでいいと思います。
Q62.加山雄三、宍戸錠、隆大介、本木雅弘のブラック・ジャックを見たことはありますか?見たことのある人、どう思いましたか?
全てそれはそれでいいと思います。
Q63.ところで、「ライオンキング」についてどう思いますか?
パクリアニメのことですか?手塚治虫は”ウォールト・ディズニー”を尊敬していたのであって、”会社としてのディズニー”を尊敬していたのではないと言うことが分かりました。
Q64.ハリウッドの実写版「鉄腕アトム」への期待度は何%ですか?
「ゴジラ」の二の舞はしないで欲しいですが、正直どうでもいいというのが本音です。
Q65.これからアニメ化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。
別メディア化=原作とは違う作品 というイメージが強いので、お好きなようにと言うのが正直なところ。
Q66.これから実写・舞台化してほしいと思う手塚作品を教えて下さい。
同上
Q67.実写・舞台にする時はこの手塚キャラをこの俳優にやってほしい、というのがあればどうぞ。
同上
Q68.手塚治虫以外で一番好きな漫画家は誰ですか?
すごく難しいです。1番が手塚治虫で2番は今のところ空席です。どうしてもと言うのなら石森章太郎。
Q69.自分を手塚ファンだなーと実感するのはどんな時ですか?
手塚作品を何度も読み返してしまうとき。
Q70.手塚作品を読んで実際に涙を流したことはありますか?
たくさんあります。
Q71.手塚作品の中で、暗唱できるフレーズはありますか?
特にないです。
Q72.カラオケで手塚ソングは歌いますか?
トリトンは歌ったことがあると思いますが、それ以外はないような気がします。
Q73.着メロ、待受画面、ストラップは手塚つながりですか?
ストラップはBJ&ピノコです。
Q74.あなたの初恋の相手は手塚キャラでしたか?
……そういう趣味はありません。
Q75.手塚キャラまたは手塚治虫本人が夢に出てきたことはありますか?
漫画の登場人物が夢に出てきたことはないです。あっ!鳥人大系の鳥人は一度出てきたことがあります。その代わり完全オリジナルスタイルでしたが。
Q76.手塚キャラフレームのプリクラを撮ったことはありますか?
ジャングル大帝を一度。
Q77.手塚プロのオフィシャルサイトには巡回していますか?
たま〜に。
Q78.あなたの「お気に入り」「ブックマーク」の中に手塚サイトはどの位入っていますか?
……2〜3個だと思います。
Q79.手塚プロ主催の手塚治虫ファンクラブに入っていますか?入っていない人、入りたいと思いますか?
入ってません。ファンクラブと言うのはあまり興味がないもので……。
Q80.それ以外の手塚関係のファンクラブには入っていますか?
入ってません。
Q81.手塚治虫カレンダーは毎年買っていますか?
買ったことはありません。
Q82.実生活であなたの周りに手塚ファンは何人くらいいますか?
あまり聞いたことはないので。
Q83.あなたが手塚ファンであると周りの人は知っていますか?
それなりに知ってると思います。たぶん……。
Q84.TOW(手塚治虫ワールド)の構想が白紙になってしまったことについてどう思いますか?
たぶんできても行かないと思うのでどちらでもいいです。ディズニーランドを見てもそうですが、今の世の中”名前だけ”では人は呼べないので(一時的な集客はあるかもしれませんが)、もっと考えた方が身のためだと思います。
Q85.では、もし実現していたとしたらあなたはどんなアトラクションが欲しかったですか?
ディズニーランドを髣髴させるようなもの。
Q86.この手塚キャラのコスプレをしてみたい!というのがあれば教えて下さい。
……そういう趣味は……。
Q87.この手塚キャラにはこの歌がぴったりだ!というのがあれば教えて下さい。
ブラックジャックにクラッシックは結構合うと思うのですが、どうでしょう?
Q88.もし手塚キャラをCMに出すとしたら、一体誰をどんなCMに出しますか?
だれでもいいです。
Q89.手塚作品を題材にゲームを作ります。あなたならどの作品を題材に、どんなゲームを作りますか?
別メディアには興味がないもので……。どうしてもと言うのであれば、BJのRPGはどうでしょう?依頼された患者を治しながらお金と経験をためる。経験をつめばより難しい依頼を受けれる。最初の目標は母親殺しの5人を探し出すものですが、見つけた後さらにその先が……。
Q90. ところで、西武ライオンズはお好きですか?
野球自体興味がないです。
Q91.「アトム」であいうえお作文を作ってみて下さい。
遊ぼう 友達 無邪気なままで
Q92.あなたのお薦めの手塚治虫関連書籍を教えて下さい。
ん〜誰に対してお勧めでしょうか?この手のものは人によると思うので、一番のお勧めは漫画そのものだと思います……。
Q93.21世紀を迎えた今、手塚治虫がご存命だったら何を題材に漫画を描いたと思いますか?
いや〜あくまでもマイペースで、人が思いもつかないものに関心を寄せてたんじゃないですか?
Q94.手塚治虫はやっぱり国民栄誉賞や文化勲章をもらうべきだと思いますか?
どっちでもいいです。国民栄誉賞というのは、国民栄誉賞の価値をみなに教えるためにあるもので、貰うこと自体には価値はないと思ってます。
Q95.手塚作品の魅力はどこにあると思いますか?
登場人物でしょうか。スターシステムもそのうちの一つ。手塚作品に限らず、同じキャラが別の役で出る作品を相対的に好きになっているようです。
Q96.手塚治虫の訃報を聞いたとき、あなたは………。
ショックで仕事が手につかず、すぐに家に帰りました。
Q97.もし天国の手塚治虫がお願いを一つだけ聞いてくれるとしたら、あなたは何をお願いしますか?
火の鳥を終わらせてくれ!
Q98.手塚治虫にメッセージをどうぞ。
もっと描いて欲しかった……。
Q99.その他何でも叫んで下さい。
……全体的に濃い質問が多かった……、この質問を見ていると自分の手塚度が低いように感じてしまう……。
Q100.最後に、あなたにとっての手塚作品とは何ですか?
No.1です。



「お遊び」へ戻る