『ブラック・ジャック』ファンに100の質問

『ブラック・ジャック』ファンに100の質問に答えてみました。
ここからもらいました。

Q1.あなたの好きなエピソードベスト5を挙げて下さい。
いきなりすごい難しい質問かも……。
しずむ女/めぐり会い/ときには真珠のように/ふたりのピノコ/過ぎさりし一瞬
Q2.「ブラック・ジャック」ファン歴は何年ですか?
本当の意味でのファンになったのは17〜8年です。
Q3.最初に出会った「ブラック・ジャック」は原作、出崎版、実写版のどれでしたか?それともその他のメディア形態ででしたか?
原作(週刊誌連載リアルタイム)
Q4.原作「ブラック・ジャック」に出会ったきっかけは何でしたか?また、読んだときにどんな感想を持ちましたか?
こちらです。
Q5. ドクター・キリコが登場するエピソードの中で一番好きな話を挙げて下さい。
「ふたりの黒い医者」最後の台詞が全てを語ってる。
Q6.これはイマイチだったなあ…というエピソードがあれば3つまで挙げて下さい。
これは書いてはいけません。たぶん……。
Q7.本編の中で 一番泣けたのはどのシーンですか?
いっぱいないているので、思い出せません。なける作品がたくさんあることは確かです。
BEST5に入れている「しずむ女」もそううちの一つです。
Q8.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?
特に怖いと思ったものはないです。
あっ、チャンピオンコミックスの1〜8巻に「恐怖コミックス」と書いてあることかな?
Q9.では、一番ドキドキしたのはどのシーンですか?
めぐり合いの有名なシーンかな?
Q10.では、一番 ブラック・ジャックの天才ぶりを感じたのはどのシーンですか?
「最後に残る者」で子供を助けたことです。
いや、助けようと思ったことかな?
Q11.では、 一番「いくらなんでもそりゃ無茶な」と思ったのはどのシーンですか?
これも書いてはいけません。
Q12.本編の中で一番の名台詞だと思ったものを教えて下さい。
「なにをしょげてる!? おまえはわたしの奥さんじゃないか」
Q13.本編のなかで一番イケてる!と思ったコマを教えて下さい。
これと言うのはないが、ちょっと良いことやって目を閉じて普通のそぶりをしていたり、少しニタっと笑ったりBJの心の奥を垣間見たコマ。
Q14.「ブラック・ジャック」を知らない人にまず読ませたいエピソードを3つまであげてください。
ん〜、基本的にBEST5で書いた作品かも。だけど、ある程度BJを知らないと良さが分からないかもしれないし……。
一番いいのはチャンピオンコミックスを1巻から順に読んでもらう事だと思います。
Q15. ブラック・ジャックの単行本未収録話は読んだことがありますか?読んだことのある方、どんな話を読みましたか?但し、「BLACK JACK Limited Edition BOX」に収録されている話「不死鳥」「落下物」は除外するとします。
「金・金・金」は雑誌の付録で読みました。
Q16.正直、「ブラック・ジャック」を読んでほんの一時期でも医療従事者への道を目指したことってありますか?
BJを見て私にはできないと思いました。
Q17.チャンピオンコミックス、手塚治虫漫画全集、ハードカバー、文庫、どの版で「ブラック・ジャック」を揃えているか、また、あなたが持っている中で一番古いのは第何版か教えて下さい。
チャンピオンコミックス全巻+全集1冊(なぜか)+「金・金・金」の小冊子
チャンピオンコミックス8巻初版 昭和51年6月30日
Q18. 文庫・ハードカバーの表紙を飾っているリアルなブラック・ジャックについてどう思いますか?
持ってないので良く分かりませんが、やはりチャンピオンコミックスのほうがいいと思います。
Q19.現在コンビニで発売されているAHC(AKITA HANDY COMICS)「ブラック・ジャック」は買っていますか?
買ってません。
Q20. 「ブラック・ジャック画集」の中で好きな絵ベスト3をあげてください。
どこかにあるはずなんですが……。
Q21. 逆に「ブラック・ジャック画集」の中でこれは今一つだったなあ…という絵を3つまであげてください。
どこかにあるはずなんですが……。
Q22. あなたのお薦めの「ブラック・ジャック」関連書籍を教えて下さい。
「BLACK JACK 300STARS' Encyclopedia」
Q23.「ブラック・ジャック」関連のグッズの中であなたが一番大事にしているものは何ですか?
関連グッズは携帯のストラップぐらいしかもっていないです。結構ボロボロです。
Q24. あなたの周りに日常品で「ブラック・ジャック」つながりのものはありますか?
携帯のストラップ。
Q25.「BLACK JACK Limited Edition BOX」は買いましたか?買った人、中身と値段に満足しましたか?
買おうと思いましたが……。
Q26. 「BLACK JACK Limited Edition BOX」第二弾は出してほしいと思いますか?
第2弾と言わずに第1弾をもう一度。
Q27. これからあなたが出してほしいと思う「ブラック・ジャック」グッズがあれば教えて下さい。
特にないです。
Q28. ズバリ、今まで「ブラック・ジャック」関連のものにどれくらいのお金を使いましたか?
基本的に書籍のみなのでせいぜい1〜2万だと思います。
Q29.出崎版「ブラック・ジャック」についてどう思いますか?
結構好きです。もう一つのBJと言う意味で。
Q30. 本木雅弘の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
ははは……、あれはあれでいいのではないですか。
Q31. 隆大介の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
見たことないです。一度見てみたいと思ってます。
Q32. 加山雄三の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
昔見てました。「復しゅうこそわが命」を元にした回があったと思いました。最後に女性が部屋で一人食事をしているシーンが記憶に残ってます。
Q33. 宍戸錠の「ブラック・ジャック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
実物見つけて買おうと思い一度手に取ったことはあります。思っただけです。
Q34. 時任三郎のラジオドラマ「ブラック・ジャック」は聞いたことがありますか?聞いたことのある人は感想をどうぞ。
ありません。
Q35.ブラック・ジャック役をやってほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
BJは漫画だけで十分です。
それ以外のBJはあくまでももう一つのBJでしかありません。
Q36.ピノコ役をやってほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上
Q37.ドクター・キリコ役をやってほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上
Q38.如月恵役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上
Q39.ユリ役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上
Q40.本間丈太郎役を演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上
Q41.ブラック・クイーンを演じてほしいと思う俳優または声優を教えて下さい。
同上(まだ続くのか……)
Q42.「ブラック・ジャック」をメディア化するにあたって製作者側への要望があれば教えて下さい。
同上
Q43.手塚治虫記念館の「ブラック・ジャック」展、あなたは見に行きましたか?
やってたことを知りませんでした。
Q44.KYOTO手塚ワールドで上映されたアニメ「ブラック・ジャック」、あなたは見に行きましたか?
行ってません。
Q45.ネットアニメ「ブラック・ジャック」を見たことはありますか?見たことのある人、アニメを見ていない人のために感想をお願いします。
体験版のみ見ました。
漫画よりアニメと言う人には良いかもしれません。
Q46.ズバリ、 森本レオのキリコと草刈正雄のキリコ、どっちが好みですか?
……どっちでもいいです。
Q47.あなたの好きなキャラベスト3を挙げて下さい。
BJ、ピノコ、如月恵(定番過ぎてつまらない)
Q48.あなたが選ぶ「ブラック・ジャック」ベストカップルを教えてください。
BJ&恵とBJ&ピノコです。優劣はつけられません。定番過ぎますが、この定番がBJの歴史です。
Q49.ブラック・ジャックに思いを寄せた女性キャラの中であなたは一番誰が好きですか?但し、ピノコと如月先生は除きます。
清水きよみ(「土砂降り」より)
Q50.ロックが演じている役の中で一番好きなものを教えて下さい。
間久部ロクロー(「刻印」より)
Q51.「ブラック・ジャック」キャラを動物に例えてみて下さい。
BJ:狼
ピノコ:猫
Q52.では、「ブラック・ジャック」キャラを形容詞一語で表してみてください。
BJ:やさしい
ピノコ:かわいい
Q53.正直、「間 黒男」という名前についてあなたはどう思いますか?
ん〜あまり考えずにつけた名前かな?
Q54.もしブラック・ジャックがお願いを一つだけ訊いてくれるとしたらあなたは何をお願いしますか?
一緒に一晩中飲みたい。
Q55.ブラック・ジャックからあなたに言ってほしい台詞があれば教えて下さい。
これから行く診療の報酬を全てお前にあげよう。
Q56.突然ですが、ブラック・ジャックがブラック・クイーンに宛てた「ジャックからクイーンへ」という手紙の内容を推理してみて下さい。
このみさん、わたしはどうやらあなたに興味を持ってしまったようだ。今までの私はそんなことを考えるとは思っていなかった。だけど君は私を変えてしまったのかもしれない……。
Q57.キリコは一体なぜ左目に眼帯をしているのかを推理してみて下さい。
普通の医師時代、戦場で失明した。
Q58. 正直、「めぐり会い」でのブラック・ジャックの如月恵に対する行動についてどう思いますか?
BJらしい。人を好きにあってはいけないと言い聞かせながらも好きになってしまった。
Q59.ブラック・ジャックは一生独身だと思いますか?
きっとピノコと結婚するでしょう。
Q60.ブラック・ジャックは身長何センチであってほしいですか?
175cmって、どうでもいいです。
Q61.ブラック・ジャックは何歳であってほしいですか?
30代半ば
Q62.ブラック・ジャックは一体何歳くらいまで生きるか、敢えて予測してみて下さい。
80ぐらい。天寿をまっとう。横にはピノコがいる。
Q63.ドクター・キリコは何歳であってほしいですか?
BJと同世代。
Q64.ところで、ユリの職業って何だと思いますか?
家事手伝い。というか、父親の面倒を見てたと思う。
Q65.ブラック・ジャックが転職するとします。あなたはどんな職業をお薦めしますか?
医者以外は考えられない。
Q66.ブラック・ジャックに対して「何てハレンチな!」と思ったことはありますか?思ったことのある人、どんなシーンでそう思いましたか?
特にないです。
Q67.この「ブラック・ジャック」キャラにはこの歌がぴったりだというのがあれば教えて下さい。
特にないですが、クラッシックは全体的に結構あうと思います。
Q68.「ブラック・ジャック」キャラをCMに起用します。あなたなら誰をどんなCMに起用しますか?
麻薬撲滅CMにBJ
Q69. もし「ブラック・ジャック」に好きな役で出演できる権利を買うことができるとしたら、あなたなら幾らまで出しますか?
出演したくないです。
Q70. ブラック・ジャックの左の肌の色は、水色と肌色、どっちが好みですか?
水色
Q71. 黒いコートと白衣のブラック・ジャック、どっちが好みですか?
黒いコート
Q72.突然ですが、「ブラック・ジャック」キャラがゲスト出演するアニメ・漫画についての7つの質問です。「マリン・エクスプレス」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
あるけど、あまり覚えてないです。
Q73.「バンダーブック」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
これまたあまり覚えてないです。
Q74.「ブレーメン4」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ
見たことないです。
Q75.「火の鳥2772」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
あまり覚えていません
Q76.「フウムーン」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
見たことないです。
Q77.「鉄腕アトム ブラック・ジャックの大作戦」は見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
見たこと有りません
Q78. 「プライム・ローズ」は漫画かアニメで見たことがありますか?見たことのある人は感想をどうぞ。
漫画で見ています。BJ出てましたっけ?
Q79. 文庫版「ミッドナイト」に収録されている幻の最終回は読みましたか?見た方はそこでのブラック・ジャックの決断についてどう思いましたか?
リアルタイムで読み、文庫でも読みました。決断は……BJらしいですね。
Q80.「ブラック・ジャック」キャラのイラストを描いてほしいと思う漫画家がいれば教えて下さい。
絶対なし。
Q81. 自分が「ブラック・ジャック」ファンだなーと実感したのってどんな時ですか?
最初知ってから5〜6年の間が空きあらためて見た時に面白いと思った瞬間。
Q82.ブラック・ジャックのことをあなたは普段何と呼んでいますか?
ブラックジャック
Q83.突然ですが、「ブラック・ジャック」のサブタイトルを今ここで100話以上言える自信はありますか?
いえません。
Q84.「ブラック・ジャック」の生原稿を見たことはありますか?
ありません。
Q85.もし「ブラック・ジャック」キャラのうちの一人に一日だけなりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?
なりたくないです。
Q86.ところで、トランプゲームのブラック・ジャックはお好きですか?
昔結構やりました、ゲーセンなんかで。
Q87.「ブラック・ジャック」キャラが夢に出てきたことはありますか?見たことのある人、どんな夢を見ましたか?
ありません。たぶん。
Q88.もし手塚先生に「ブラック・ジャック」キャラのイラスト入りサイン色紙をもらえるとしたら、どんなイラストを描いてほしいですか?
BJ&恵のラブラブにピノコが嫉妬してる絵
Q89.「ブラック・ジャック」を人に勧めたことはありますか?勧めた方、どんな反応が返って来ましたか?
特に進めていません、
Q90.例えほんの一時期でも「ブラック・ジャック」キャラ役をやった俳優さん、声優さんのファンになってしまったことはありますか?
ありません。
Q91.ブラック・ジャックのパッケージでお馴染みのアイス「キッズパレード」チョコ味を食べたことはありますか?
?存在自体知りません。
Q92. 「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」とはブラック・ジャックの至言として知られています。そこで、敢えてこれは思いっきりまずいだろうと思うボンカレー料理を考えてみて下さい。
ボンカレーを凍らせてアイス代わりに食べる。
Q93.もしあなたが難病にかかったとしたら、報酬一万円のドクター・キリコと一千万円のブラック・ジャック、どちらを主治医にしますか?
……どちらにもかからないと思う。
Q94. ブラック・ジャックに聞いてみたいことがあれば、ここで教えて下さい。
生年月日と住所を……
Q95. ブラック・ジャックにメッセージをどうぞ。
ご苦労様です。
Q96. ピノコにメッセージをどうぞ。
アッチョンブリケの語源を教えて。
Q97. ドクター・キリコにメッセージをどうぞ。
キリコって苗字ですよね?
Q98. ズバリ、「ブラック・ジャック」の魅力はどこにあると思いますか?
命の価値をくどいまでに言い続けること。
Q99.その他何でも叫んで下さい。
未収録作品を単行本化してくれ!
というか、全作品を原稿サイズ&カラーで出版してくれ。
ある程度なら高くても買うぞ!
Q100.最後に、「ブラック・ジャック」とはあなたにとって何ですか?
手塚治虫と言う作家の存在を教えてくれた作品です。

「お遊び」へ戻る