鉄鍋のジャン!


絵:西条真二
監修:おやまけいこ
出版社:秋田書店


店長からの一言

さすが”少年チャンピオン”!
という感じの漫画です。
少年ジャンプや少年マガジンでは連載できないでしょう。
まして、少年サンデーなんかには……

基本的には中華料理の漫画です。
で、他のグルメ漫画と決定的な違いはこの漫画ではじめて出てきた食材がたくさんあるのでは?ということです。

そのうちのいくつかを。
・羊の脳みそ
・マジックマッシュルーム(今は違法かな?)
・鳩の血

ま〜そういう食材だけではないんですけど、もっとすごいものも出てくるし、普通の食材も出てきます。
基本的に主人公秋山醤(ジャン)は料理は”勝負”だと思ってる人間。
同じ中華料理屋で働くライバルの五番町霧子は料理は”心”だと思ってる人間。
全日本中華料理人選手権大会で戦う二人。
そして新たなライバルたち。

一昔前(もっと前か?)のスポーツ漫画(巨人の星や侍ジャイアンツ等)のノリで料理の世界を表現た漫画というのが個人的な感想です。
何はともあれ結構面白いです。

お勧めの漫画