今月の業務日誌(2003年1月前半)



2003年1月13日:すぐによす

昨日からの偏頭痛が完治しないまま、今日一日たってしまった。と言うわけで、3日間家を出ずに引きこもり状態でした。と、ここでいつもならネットサーフィン三昧なんですが、最近どうも面倒くさい。
週末にゲームを買ってきてやってみたが、なんだか合わずにすぐによす。
週末に初見の作家の小説を買ってきたが、いまいちなじめずすぐによす。
週末に少し興味のあった漫画家の漫画を、古本屋で買ってきたが、途中の巻が抜けているのですぐによす。

いつも以上に飽きっぽい連休でした。


2003年1月12日:食欲がいつもの半分以下

最近どうも出掛けようと思った日に限って偏頭痛に悩まされる。と言うわけで、本日も一日中偏頭痛で何もしたくない、何も食べたくない地獄が続く。何とか今頃(午前2時)になって偏頭痛も治まり、やっと普通な状態になる。
私の場合、頭痛がするときは基本的に食欲が落ちる。どんなに熱くて、周りの人間がみんな夏ばて状態だろうと、私の場合はまったく関係なしなのだが、頭痛の時だけは違う。食欲がいつもの半分以下になるのではないかと思ってる。

今日も昼飯を食べながら、頭痛が無くなって、食欲が今のままなら人並みになって少しはやせるのだが……。

そんなことを考えてみる今日この頃。



と言うわけで、最近外に出る日が異様に少なくなってます。今日みたいな日にはまったく家から出ない状態。というか、自分の部屋から出ない状態。引き篭もりへの道を爆走ちゅうです。
もし、今会社を辞めでもしたら、本当に引き篭もりになってしまう。

そんな自分が心配な今日この頃。


2003年1月10日:人気投票で3位

TVを見ていると、ボブサップがCM出演するという話をしていた。その話の流れで、ボブサップはスポーツ選手の人気投票で3位とのこと。それを聞いて一言。

ボブサップってコメディアンじゃなかったの?

そんなことを思ってしまった。
というか、私はボブサップがコントやってるところ以外は見たこと無いぞ。



冬は手が荒れて指先の皮がむける。これは毎年のことなので、しようがないと思ってます。とりあえずはハンドクリームをつける日々が続いております。
ついでに思い出したのが、私の子供時代のこと。
当時(というか、今もだけど)唇がよく荒れていたので、薬用リップを使っていた。しかし、昔は男が薬用リップを使っていると女みたいだと馬鹿にされた。とりあえず、それでも使っていたのだが、どうやら最近は何ともない。男がリップを塗ると言うことがやっと認知されたこの国に日本。

いい世の中になったものだ。


2003年1月8日:本日の教訓

本日家具売り場をウロウロしていると、前から男二人が歩いてきました。そしてその男二人が向かった先がベッド売り場。片方がベッドに寝転がり、もう一人の方へ寝心地の説明をしています。それを見た瞬間、エッ!と言う感じです。思わず変な想像をしてしまい、ブルッとしてしまった。たぶん、勘違いだとは思うのですが、真相は謎のままです。

本日の教訓「男二人でベッドを買いに行くのはよしましょう」。


2003年1月6日:仕事始め

今日から仕事です。仕事始めです。

仕事はしたくない。だけど、仕事でもないと家から外に出ない。されとて仕事などしたくない。だけど、仕事でもないと……。

この二つの相反する思いが、メビウスの輪のように終わり無く私の脳裏を駆け巡る。メビウスの輪には表裏は無いけど終わりは有る!と、自分に突っ込みを入れる。じゃあ終わりが無いのは何だ?

とくだらないことを考えつつ、有効な答えを導き出す前に会社に付きました。結局サラリーマンやってます。そして、これからもやり続けるでしょう。

がんばれサラリーマン!
がんばれ俺……


2003年1月5日:最悪なガキ

「フランダースの犬」
「母をたずねて三千里」
「あらいぐまラスカル」
「赤毛のアン」

以上4作品の完結版(いわゆる良い所のみまとめ版)を見ました。やはり「フランダースの犬」が一番泣けました。
そのかわり、「母をたずねて三千里」は見ていて腹が立ってきました。マルコは可哀想かもしれないけど、やりすぎです。自分のわがままのために無賃乗車をしたり、事情も話さずにただわがままを言って大人を困らせる。最悪なガキです。

「フランダースの犬」全話見たくなりました。DVDで13巻約5万円です。せめて3万ぐらいなら迷わず買うのですが……。



本日はいよいよ連休最終日です。この9日間を振り返ってみると、何もしていないことに気づく。だが、休暇というのは休むことだから間違ってはいない。きっと、これが正しい休暇の取り方だ。

と、自分を納得させるのだった。



遅め(じゃなく、確実に遅いって!)の年賀状を書いていて、書き終わったあと何かが足りないと思い、じっと見つめる。
あっ!今年の年(2003年or平成15年)を入れるの忘れてた。

年賀状出した人(この時点で手元にあるのでこの問いかけはおかしいが)すみません。


2003年1月4日:鼻毛カッター

村治佳織がなかなかやせないなとかなりマニアックなことを思っている正月、鼻毛カッターを買いに行きました。前にも買ったことがあるのですが、いつの間にか使わなくなり、所在不明状態。と言っても、数百円でコンビニで買ったものなのでま〜いいかという感じ。
何はともあれ、鼻毛カッターを買いに行きました。数件回ったのですが、ほとんど売ってません。あっても1種類見つかるぐらい。店員暗に聞けばよかったのですが、なぜか周りには女性の店員ばかり。年甲斐も無く恥ずかしくて聞けませんでした。

と言うわけで買わずに帰ってきたのですが、帰りに寄った地元の有名薬屋のチェーン店で、何気に見つけた数百円の鼻毛カッターを買ってきました。前のものより2〜3百円高かったと思います。

家に帰ってさっそく使ってみたところ、前のものよりも切れます。2〜3百円の差は大きいようです。
鼻毛を切った後、手鏡で鼻の穴を覗き込む自分。しかも、鼻の穴を大きく膨らませて。他人には見せられない姿です。
だけど、きっとどんなに格好いい芸能人でも、鼻毛を切った後は同じことをやっているのでしょう。こういうところだけは私も芸能人並になれます。


2003年1月3日:パリパリペリペリ

パリパリペリペリ。
本屋でウロウロしているといきなりそんな音が聞こえてきました。私は何かと思いそっちのほうを見ると、40代ぐらいのオヤジがビニール袋に入っている手帳の中身を見るために、ビニール袋(お店がかぶせたものではなく、商品として最初からかぶさっているビニール)を無理やりはがしています。そしてチラッと(たぶん1秒以下)中身を見ると、そのまま棚に戻しました。ビニールはビリビリです。
その後もオヤジは他の手帳を手に取り、ビニールを破ろうとしています。しかし、私が一部始終をじっと見ていると(ちなみに、目は少し細めてました)、オヤジは私の視線に気づいたらしく、こちらをチラッと見て、手に持っていた手帳を戻し、そのままその場を離れていきました。

商品を傷ものにしたという意識はあるようですが、自分とは関係ないと思っているのでしょうか?最悪の大人です。

買い取れよ!

久々にフォント弄ってみました。

2003年1月2日:同じ席に座っている女性3人

買い物帰りの電車の中、私が4人がけのボックス席に座っていると残りの3席に若い女性(女の娘)が座ってきました。私は本を読んでいたのですが、てしばらくすると隣の女性が私に寄りかかってきました。私は何気に本を読むのをやめて、同じ席に座っている女性3人を見回すと、全員口をポカ〜ンと開けっ放しでみんな寝ています。

はっきり言って間抜け顔です。

最近の若い娘は口あけすぎです。いくら顔が可愛くても、口開けっ放しって言うのは、いただけません。


2003年1月1日:皆様新年明けましておめでとうございます。

皆様新年明けましておめでとうございます。
羊年です。
私はアンドロイドではないので、電気羊の夢は見ませんが、今年も1年間よろしくお願いします。



本日昼ごろ起きとりあえずTVをつけたところ、目に入ってきたものはモー娘。加護&辻の顔。そして、聴いた言葉が……。忘れてしまうほどくだらないギャグ。
とりあえず、チャンネル変えときました。

今年1年TV運は無いような気がします。



新年にあたりまずなにをやろうと思いやったのがDVD鑑賞。今年も一年いい作品が見れますようにと言う意味を込めて。

まずは、日本映画への期待を込めて、「バトル・ロワイヤル(特別編)」。
そして、初泣きの期待を込めて「フランダースの犬(完結版)」。

「バトル・ロワイヤル」はどうでもいいのですが、「フランダースの犬」です。TV放映版を90分に短縮したものですが、泣きました。予想以上に泣きました。

今年一年感動の名作に出会えそうな気がします。



「業務日誌」へ