業務日誌(2002年8月後半)



2002年8月31日:プシュ〜 リターン
某炭酸飲料を飲もうと思ったのですが、思わず落としてしまいました。
仕方ないので、軽く開けて炭酸を抜こうとしましたが、なぜか噴出しました。
えっ?
という感じです。
普通なら、キャップとビンの間から空気がシューと出るはずです。

少なくとも、今まではそうやって空気抜きをしていました。
しかし、今回はなぜか中身が噴出しました。
よく見ると、キャップの上の方にたくさんついている小さな切れ込みから中身が出ています。


最近のキャップはこのような仕組みになっているみたいです。
他の飲み物のキャップもいくつか見てみましたが、全て同じ仕組みでした。
とりあえず、Tシャツとズボンがビショビショになりましたが、勉強になりました。
勉強の代償として釣り合いが取れているかは不明ですが……。

何はともあれ、皆さんも気をつけてください。

2002年8月30日:ナゼデスカ……
電車がホームに着き降りる人がいたので私がドアの前で待っていました。
すると私の後ろにいたおばさんが私を押しのけて電車に乗り込みました。
まだ降りる人が済んでいないのに。
しかも、乗り際に私のほうを「早く乗りなさいよ邪魔ネ」というような顔でにらんでいきました。

オバサン ナゼ ワタシヲ ニラムノデスカ?


私が乗った電車はドアの周りに人が集まっていました。
ドアとドアの中間の部分には人がまったくいなかったので私は奥へと進み次の駅で人が乗って気安いように2mほど間を空けて吊革につかまり立っていました。
電車のドアが閉まる寸前に一人の男性が乗ってきました。
その男性は奥へと進んできて私の真後ろに立ちました。
周りはがらがらだと言うのにわざわざ真後ろに。
しかも、私にぶつかっても知らん振りです。
私は場所を移動し本を読み始めました。

オニイサン ナゼ ワザワザ ワタシノ ウシロニ タツノデスカ?


世の中には私の思考回路では解読不可能な行動をとる人が多そうです。

2002年8月29日:親子風呂
ある本を読んでいて気づいたのですが、欧米には親子で風呂に入ると言う習慣がないそうです。
なんか寂しい気持ちになってしまうのは日本人だからでしょうか?
やはり個人主義の国家では例え親子でも一緒に風呂に入ると言う習慣はないのかな?
銭湯の話をすると結構びっくりすると言う話しだし……。

ちなみに!
風呂と言えば五右衛門風呂。
石川五右衛門が釜茹でになったことが名前の由来になったらしい。釜の中身は湯ではなく油だったらしいが。
そういえば、石川五右衛門が釜茹でになる前は五右衛門風呂のことをなんと言っていたのだろうか……。
ま〜昔は今ほど入浴の習慣がなかったと言うのもあるから”風呂”とか、”風呂釜”とかって言ってたのかな?

2002年8月28日:なにかが違う
なにかが違う。

そう思ったのは今月の頭のことでしょうか、毎朝の通勤で駅に向かう途中必ず心のどこかに引っかかるものがありました。
毎年この時期になると必ず見ているものがあるのですが、それがなんだか思い出せませんでした。

それが本日ふとしたきっかけで分かったのです。
それはラジオ体操。
最近なぜか子供たちが朝のラジオ体操をしている姿を見ないのです。

何故なくなったのか?
田舎によくあるただの過疎&少子化でやる場所が変わったのか?
教育制度が変わったことによりラジオ体操がなくなったのか?
理由はまったく分かりません。

私は子供の頃ラジオ体操に行ってませんでした。記憶の範囲では朝のラジオ体操後に昆虫採取に行こうと言う話になりしょうがなく付き合いで言った記憶がある程度です。
そんなラジオ体操ですが、なくなるとなぜか寂しい。

これは私の町だけの現象でしょうか?
それとも全国的にそうなのでしょうか?

ちなみに!
日本におけるラジオ体操の起源は大正14年(1925年)に逓信省(現郵政省)が簡易保険加入者の健康を守る(?)ためにはじめたようです。原形はアメリカの保険会社がやっていた体操とのこと。
2025年にはラジオ体操生誕100周年記念全国ラジオ体操選手権とかやるのかな……。

2002年8月27日:無理はいけないけど……
ある日のことです。
会社へ向かう通勤電車の中、私は目を閉じて座っていました。

どれぐらいたったでしょう。
いきなりどこからともなく聞こえてくる声。
「アウ……アウ……」
うめき声ともつかない声。
そして、周りから聞こえるざわめき。

何気に目を開けると私から数メートル離れた席に座っている人が天井を見上げて痙攣していました。
「アウ……アウ……」
痙攣はやむこともなくいつまでも続いています。
近くに座っていた人が車掌を呼びに行き電車は次の駅で救急車を待つために停車しました。

10分ほどで痙攣は治まりましたが、その人は椅子に寝転がりいきなり静かになりました。
少しすると、駅員が担架を持ってきてその人を連れて行きました。


その人が何故いきなり痙攣したのかは不明です。
仕事の疲れによる精神的、身体的ストレスが原因でしょうか?
それとも、何か持病があるのでしょうか?
とにかく、何か無理をしていたのではないかと思います。
仕事での無理か……。
私生活での無理か……。

今回はたまたま電車の中での出来事でよかったのですが、これが車を運転しているときだったら最悪です。
高速道路を運転している最中にいきなり痙攣なんてしようものなら……。

今回このようなシーンを見てしまい、改めて思いました。
無理をするのは自分の勝手です。
だけどそれにより周りの人間に迷惑がかかるかもと言う気持ちを忘れてはいけない。

と言っても仕事で無理をしている人は世の中にはたくさんいると思います。
私も無理をしたことがあるので、そういう状況になったら仕方がないと言うのは分かっています。
けれどもくれぐれも体には気をつけて、調子が悪いときは無理をせずに体を休めるようにしましょう。
それが自分だけのためでなく、周りの人のためにもなります。

2002年8月26日:見返り○○
皆さん「見返り美人」というのを知っていますか?
菱川師宣が描いた浮世絵です。
広重の「月に雁」と並び高額切手としても結構有名です。
で、今回のネタは見返り美人にちなんだネタです。

私が某デパートの書籍売り場に向かう途中のエレベーターで、なにげに上を向いたら、
 ・ポニーテル
 ・サラサラ(に見えた)の黒髪
 ・くびれたウエスト
 ・袖なしの服にひざ上5cmぐらいのタイト気味のスカート
 ・パンプス
 ・身長は160〜165程度
 ・スタイルバツグン
 ・ヴィトンのバック
という姿のお姉様(と言っても私よりは確実に年下だと思います)がいました(一部妄想という名の想像ありかも)。

別についていったわけではないのですが、お姉様も書籍売り場に向かっているようです。
と言うことで、必然的に書籍売り場までプチ・ストーカー状態です。

そして、書籍売り場に向かう最後のエレベータに差し掛かったとき、お姉様はヴィトンのバックから赤い携帯電話を取り出しました。
そして、携帯電話に出たお姉様の口から出て言葉は、
はい、もしもし…。
という野太い声。
えっ?えっ?えっ?えっ?えっ?えっ?えっ?
私の頭はパニック状態。
お姉様(?)はエレベータを降りてこちらを振り向きました。
そしてそのお顔はまさしく
見返り
 おきな
 んちがい
 〜どうしましょ
でした。

そして私はその場を何事もなかったように通り過ぎていきました。
ま〜長い人生こんなこともあるわな。

2002年8月25日:仮面ライダー
本日少し早起きをしました。
たまたまTVを点けたらそこには仮面ライダーがやってました。と言うわけで、何気にそのまま点けっ放しにしていました。
私にとっては20数年ぶりの仮面ライダーです。

で、感想です。
あれは仮面ライダーですか?
昔の仮面ライダー独特の暗さがまったく感じられませんでした。
全体的に普通のドラマと同じような気がしました。
今回たまたまそういう回だったのかもしれませんが、所々にはさまれるギャグといいなんだか違和感の固まりでした。
画面比率もワイドTV対応してたし……。
しかも仮面ライダーいっぱいいるみたいだし……。

こんな風に見えてしまうのは年を取った証拠でしょうか?

2002年8月24日:パチパチプチプチ……
昨日の夜のことです。部屋の電気を消して布団をかぶり目を閉じると、どこからともなく聞こえるあの音。

パチパチプチプチピチピチ……

それはそれは小さな音ですが、確実に聞こえてきます。
そののときHIDEサカ店長ピチピチの女の娘は良いけどピチピチの服を着たデブは嫌だなと思ったとか、思わないとか。

閑話休題
目をつぶったままで、なんの音だろう?と思いをめぐらせ、何かの電化製品の音かな?外で何か音が鳴ってるのかな?そんなことを考えていました。
が、違う。もっと近くで音がする。そう思って部屋の電気をつけて音源を捜すとどうやら某炭酸飲料。
炭酸がはじける音がビミョーにしています。それがこの音。

お前8/15の日記に炭酸を枕元に置かないようにしたんじゃないのか?と、言われそうですが、半分ぐらい飲んだ状態だとまさか吹きはしないだろうと。
しかし、今度は音で悩まされるなんて……。

どうやら、睡眠と炭酸と私は相性が悪いようです。

2002年8月23日:ソニンって……
最近元EEJumpのソニンがソロデビューと言うことで、TVでよく見ます。
一部の男性(決して全てではありません)の憧れでもある”裸エプロン”のプロモーションビデオが話題になってます。
本人いわく結構気に入ってるようですが、私的には「そこまでするか?」という感じです。

ま〜そんな前置きは置いといて、ソニンを見てて必ず思ってしまうのですが、ソニンってガタイがよくないですか?
いい体をしているではなく、あくまでもガタイがいいです。
なんというかあの肩幅。
顔が小さいから余計に目立つのかもしれないけど、なんだかすごいです。
言い方変えればアイドル体系ではないと言うわけです。
ま〜ちょっと最近よく思ってしまうもので……。

裸エプロンの次はなんだろう?
次は裸に大きめの男物白Yシャツ前ボタン3つあき&ポニーテールか?

2002年8月22日:今日は何の日?
本日たまたま”今日は何の日”系のサイトを見ていました。
どうやら昨日は”ちんちん電車の日”だったそうです。

しかし、最初”ちんちん電車の日”の”電車”の部分がマウス(矢印カーソル)で隠れて見えませんでした。
つまり、……。
ちょっとびっくりしてしまった。
そんな日ある分けないよね。

2002年8月21日:デブと半ズボン
前提条件:そこには毛深いデブが半ズボンをはいていました。

質問:さて、あなたはどう思いますか?

答え:見苦しい。

解説:同じデブとして許せない見苦しさです。太い足と毛深い足。う〜いやじゃ!

2002年8月20日:ちょっといいこと
こちら、HIDEサカ放送局です。
本日ちょっといいことしました。


ちょっといいこと その一
HIDEサカ店長 「駅の改札で清算しておつりが1000円多かったので『1000円多いですよ』と言って駅員さんに返しました。」
オーディエンス 「すげ〜っ!ひゅ〜ひゅ〜!」

補足事項 その一
知ってて返さないと詐欺罪になりますよ!(たしか)
皆さんも気をつけましょう。


ちょっといいこと その二
HIDEサカ店長 「出張に行く電車で席に座っていたらおじいさんが乗ってきたので『どうぞ』と言って席を譲ってあげました。次の駅で席が開いたので座ったらすぐにおばあさんが乗ってきたので『どうぞ』と言って席を譲りました。」
オーディエンス 「すげ〜っ!ひゅ〜ひゅ〜!」

補足事項 その二
帰りの電車で目の前におじいさんが二人。
どちらに譲るべきか迷ってしまい結局譲らずじまい。
もう少し席を譲る人間のことも考えてもらいたいと、不謹慎なことを思ったとか思わなかったとか……。


以上、HIDEサカ放送局でした。。

2002年8月19日:台風ネタ
本日台風です。
雨と風がすごいです。

と言うネタが、きっと今日の日記ではあっちこっちにあふれているでしょう。
HIDEサカでも台風ネタを取りあげますが、少しでも他の人とは違う内容にチャレンジします。


一般的には”台風=嫌なもの”というイメージが強いのですが、きっと中には喜ぶ人もいると思います。
本日のHIEDサカではそんな人を予想してみたいと思います。
題して、「今宵の台風好きな人々」。


(1)水不足に悩む人々
 →これは当たり前すぎてつまらん。

(2)女子高生好きの人々
 →風が強いのできっとスカートがめくれてその下から……。あれっ?今学生は休みか……。

(3)台風好きな人々
 →ただ単に台風が好きな人です。たぶんいると思います。私の周りにはいませんが……。

(4)本日(とは限りませんが)発売の物を買おうとしている人々
 →きっと台風で買いに行くのをあきらめる人がいるので売り切れる確立が減ると思います。たぶん……。

(5)子供な人々
 →子供の頃って雨が好きだったような気がします。最近の子供は知りませんが……。

(6)蛙になりたい人々
 →やっぱり蛙と雨は切り離せないのでは?そりゃアマガエルだろうと言う意見もありますが……。その前にそんなやついないような気もしますが……。

(7)人間に化けた河童、もしくは半漁人な人々
 →いるかどうかは知りませんが……。いるわけないやろうっ!と、突っ込まれても……。

(8)雨関連の歌を歌いたい人々
 →周りにいませんか?雨が降ってると雨の歌を歌う人って?「雨々降れ々々……」「I'm singin' in the rain……」って歌う人が……。

(9)篠原ともえ
 →とにかく騒いでそうな気がする。って、好きだから騒いでるわけじゃないか……。その前に最近見ないけど……。

(10)通勤に使う電車が止まった社会人な人々
 →会社行かなくすむし……。どうしても出なければいけない会議があるときなんかは最悪ですが……。

以上、HIDEサカ店長が送る台風情報でした。

2002年8月18日:栄養ドリンクのCM
TVを見ていて不意に思ったのですが、最近の栄養ドリンクCMは刑事物で決まりですか?
オロナミンCは石原軍団がやってるし……。
リゲインはTOKIOの長瀬がやってるし……。
もしかしたら、そのうち「ファイト〜イッパ〜ツ!」も刑事物になるとか……。
やはりこれは警察にがんばってもらいたいと言うことでしょうか?

と言うようなネタを昼間書いたらたまたま似たようなことが書いてあるサイトを見つけてしまった……。

と言うことで私の知っている雑学をいくつか。

(1)July(7月)の名前の由来はユリウス・カエサル(普通のシーザー)の名前が由来。
(2)August(8月)の名前の由来はアウグスティヌス・カエサル(普通のシーザーの跡継ぎ)の名前が由来。しかも、次の代なので、次の月にした(という説もあり)。
(3)元々8月は30日しかなかったが7月(ユリウスの名前の月)が31日あるのに自分の月は30日しかないのは納得がいかんとアウグスティヌスがごねたので、2月を1日減らして8月を無理やり31日にした(という説もあり)。
(4)鬼が牛の角をはやしトラのパンツをはいてるのは、鬼門が丑寅の方角(北東)にあるから。
(5)元旦は元日の朝のことを示すため、元旦の朝と言う表現は後ろの後輪や頭痛が痛いと同様に間違い。

なんかのときにトークのネタにしてください。
ただそれだけです……。

2002年8月17日:アクセス数アップの裏技
ここ1ヶ月ほどRead Me Japanに新規エントリしてるサイトは基本的にチェックするようにしているのですが最近各サイトを見るとついやってしまうことがあります。
それは、ページのリロード。
このサイトの旧カウンタはリロードするだけアップしました。最近同一ユーザーからのアクセスではカウントアップしないようにしたのですが、一般的にはどうなんだろうと思ってついリロードしてしまいます。
実際は旧カウンタも残っているのですが旧カウンタと新カウンタでの差がここ1週間ほどで100カウントぐらいの差になってます。
半分ぐらいは私がサイトの細かい修正をしたときの確認が理由なんですが、それ以外はこのサイトを訪れてくれた人が何度か訪れてくれているからなんだろうなと思ってます。

そこでアクセスアップを図りたい人はまず、アクセスカウンタはリロードでカウントアップされるものに変更した方がいいです。
「そんなの当然だ!」とか、「もう既にやってる!」という声が聞こえてきますが、これで終わったらわざわざ書いた意味がありません。あくまでもこれから始まる裏業へのプロローグです。

<アクセスアップを図りたい人に提案PartI>
"切り番GETをした人は……"という告知をこまめに行え!
これはどういうことかというと、人間の心理として何か特別なことがあるとそれを手に入れたり、やってみたいと言う心理があります(たぶん)。
つまり、切り番を10000として、現在のカウンタが9995だったりすると、後5回リロードして切り番を見たくなる人が必ずいます。つまりこれは人間の心理をうまくついたアクセスアップ作戦です。。
では、切り番近くになって平均して5回までリロードをやるとした場合で考えます。トータル10000アクセスで考えると、切り番を100単位で告知した場合はリロード回数500回となります。
つまり、切り番告知を100単位にするだけで500カウンタも稼ぐことができます(細かい計算は抜き)。
また、告知を100単位にするだけではなく並び番号や、縁起がいい番号等何でもかんでも告知すれば、トータルで1000カウントぐらいは稼げます。

<アクセスアップを図りたい人に提案ParII>
各ページに必ずTOPページに戻るリンクを張れ!
つまり、TOPページへ戻るリンクをクリックさせることでカウンタを稼ぐというものです。一般には戻るボタンを使う人が多いかもしれませんが、リンクを使って戻る人もそれなりにいると思います。
そのような人が1割いたとします。
前と同様にトータル10000アクセスのうち1000カウントはリンクでの戻りによることになります(細かい計算は抜きで)。
尚、このときにフレーム形式のページを作ってる人は固定フレーム側にカウンタをつけないように気をつけてください。

提案IとIIで稼げるカウンタのトータルは2000カウンタとなり2割のアクセスアップにつながります。
サイトの内容で訪問者を2割アップさせるのは難しいですが、サイトの作り方によって2割アップは簡単です。
カウントアップを行いたい皆さんは試されてはどうでしょう。

尚、本方式をとって予想通りの結果が出なくても当方では一切の責任を負いません。
また、HIDEサカ店長はやるつもりはありません。
最後に、全て冗談です。

2002年8月16日:電車で見かけた普通の人
独り言のコーナーにある電車で見かけた不思議な人シリーズに対抗して、電車で見かけた普通の人を。

<傷女>
私が本を読んでると電車が駅に着きホームから一組のカップルが乗ってきました。
女性は非常にふくよかな胸の持ち主で、男性が少しうらやましく感じました。
あいにくと座席は全て埋まっていたので、カップルは仕方なく立っていることにしました。
そして女性が吊革につかまると腋の下に5〜6cmの手術痕が。
な〜んだ、偽物か。
そう思って、私は本の続きを読み出しました。

<本男>
私が本を読んでると電車が駅に着きホームから一人の若者が乗ってきました。
その若者はスーツの上下を着ていかにも外回りをしている新人さんと言う感じでした。
若者はたまたま空いていた私の前の席に座り本を読み始めました。
何の本を読んでるのかな?
そう思った私は本を覗き込みました。
その本はたぶんRPGか何かのモンスター辞典みたいなものでした。
そしてなぜかその若者はその本を見ながらニタニタニコニコと笑ってます。
な〜んだ、オタクか。
そう思って、私は本の続きを読み出し……あれっ?

<本男 改め 鼻男>
私が本を読んでると若者の腕に何かが光ってるのが見えました。しかも両手に。
よく見ると、鼻水を拭ったような感じです。
な〜んだ、鼻水か……。
いや違う。
これからお客さんのところに行くのか帰りなのか知りませんが、それはないだろう。
そう思って、私は本の続きを読み出しました。

二人とも普通の人ですよね?


「業務日誌」へ