業務日誌(2002年8月前半)



2002年8月15日:プシュ〜〜
明け方部屋の暑さとノドの渇きに目が覚め枕元においてあったジンジャーエールをあけると、
プシュ〜〜
当然部屋の温度が上がってるためにジンジャーエールは思いっきり噴出。
当然寝惚けていた私は突然のことに茫然自失。
当然布団はジンジャーエールでびしょびしょ。
当然体中ジンジャーエールでびしょびしょ(寝るときはパンツ一枚なので)。

数秒後に目も完璧に覚めフタを閉めました。
その後私は布団カバーを外し……。
嫌な思い出なのであまり話したくないです。

今後枕元には炭酸系以外のものを置くことにします。

2002年8月14日:色々なリバイバル
どうやら今度TVで明智小五郎をやるそうです。
明智小五郎役は田村正和。
えっ?田村正和?
私たちの世代で明智小五郎というとやはり天地茂です。
その後も何人かの人が演じてるかもしれませんが、やはり明智小五郎は天地茂です。
それ以外はなんかリバイバル、コピー、カバーという感じです。
若かりし頃TVで見た明智小五郎シリーズ。たまに出てくるお色気シーン(こんな表現今時しないけど)で、親の目が非常に気になっていたこと。なんだかおどろおどろしい演出(だったような気がする)。
懐かしい限りです。

リバイバルといえばここ数年音楽業界もリバイバルというかカバーだらけです。今さらなにをって感じですが。
元々良い曲は結構カバーされるのがある意味あたりまえのようです。そしてそれらがかなりHITしています。
やはりいい曲は時代が変わってもいい曲と言うことでしょうか?

昔聞いて思い入れのある曲。
知ってるけどどうでもいい曲。
知ってるけど懐メロで聞いたことある程度の曲。
聞いたこともない曲。
色々な曲がカバーされていますが、やはり問題は昔聞いていて思い入れのある曲です。人それぞれ違うかもしれませんが、私の場合昔聞いて好きだった曲と言うのは今聞いても好きというケースが多いのです。

そんな中、思い入れのある曲がしょうもないアレンジをされてカバーされているのを聞いたとき。
はっきり言ってショックです。
かなりショックです。
というか、この前かなりショックでした。
ネタにするつもりはなかったのですが、あまりにもショックだったのでネタにしてしまいました。
基本的には元歌の方が良いというケースがほとんどのように見えます。
しかし、これにはもうひとつの隠された真実があります。
それは、自分の好きなアーティストが誰かの曲をカバーした場合はそっちの方がよく聞こえるという……。
所詮人間なんてそんなもんさ!


最近音楽業界も一部のアーティストを除くと不況みたいです。
その反面ミリオンヒットの曲も毎年たくさん出ているように見えます。
今から20年後、30年後、40年後にミリオンHITした曲はどの程度カバーされるのでしょうか?

2002年8月13日:弱冷房車両
本日月曜日に創刊した雑誌を買いに出掛けました。
書店を5〜6店回ったのですが、見つかりません。おかしいなと思いながらも、創刊の特典がついてる雑誌だったので売り切れたのかなと思い、古本屋にセットで安売りしてる漫画があったのでそれを買って帰ってきました。
そして、PCを立ち上げて本当に発売されているのか確認したところ発売日は来週の月曜日となっていました。発売が延びたわけではなく、私が1週間間違えただけ。
足を棒にして探し回ったのに最悪だ〜。

そんな帰りの電車のこと、私は弱冷房車両に乗りました。
そこで、昔体験したあるシーンを思い出してしまいました。

もう10年近く前の話ですが、冬のある日私が電車の弱冷房車両に乗っていると途中の駅で老夫婦が乗ってこようとしました。老夫婦は”弱冷房車”のステッカーを見て一言。
「おじいさん、この車両は弱い冷房がかかっているから他の車両に行きましょう。」
そして老夫婦は隣の車両へと向かいました。

当然冬なので冷房なんてかかってません(暖房がガンガンかかってます)。
あのステッカーでこのように考えてしまう人もいるんだなと思いました。

「なんでこんな昔のことをいきなり思い出すのだろう?」と思いましたが、「ま〜いつものことかな?」と思い、「なんで弱冷房車両があるのに弱暖房車両がないのかな?」と思いました。
デブとっては弱冷房車両は要らないので弱暖房車両が欲しいところです。
真冬でも電車の中で汗をかいてしまうデブです。
弱暖房車両ができたらきっとデブは喜ぶでしょう。

だ・け・ど。
もし、その車両にデブが集まってきたらどうなるでしょう?
はっきり言って暑苦しいです。
間違ってかわいい女子高生が乗ってきて回りを見渡すとみんな真冬なのに汗をかいているデブの群れ。右を向いてもデブと汗。左を向いてもデブと汗。前を向いてもデブと汗。後ろを向いてデブと汗。
気の弱い娘だったらきっと気を失ってしまいます。
すると、きっとデブはその娘を助けようとするでしょう。
「どうしました、お嬢さん。しっかりしてください。」
しかもそのデブが普通のデブならまだしもセーラー服好きのデブだった日には最悪です。
気を失ってる少女を見てあらぬ妄想を・・・。

少女はそのうち目を覚ましますが、自分を助けたデブ。
セーラー服を見て変な妄想をしているデブ。
アニメの紙袋を持ってるデブ。
酸素が薄く感じてしまうデブ。
なにはなくともデブ。
とにもかくにもデブ。
そんなデブに囲まれてまた少女は、
「キャーーーッ!!!」
悲鳴一声、また気を失ってしまいます。

これでは鉄道会社も困ってしまいます。
だからきっと弱暖房車両を作らないのでしょう。
なるほど……。

そんなわけないか……。

2002年8月12日:宿題の日記
このサイトを含めて日記サイトが巷に乱立しています。

今後インターネットがどんどん普及しほとんどの学校が独自ドメインや、独自サーバーを持つようになる可能性があります。
当然小学校も独自サーバーを持つようになります。
当然その頃は、各家庭にはパソコンが数台と言うのが当たり前。

そして、夏休み。
宿題として絵日記が出るわけですが、日記帳には書きません。
書き込み先は小学校のサーバー。
こうなってしまうとまとめ書きなんてできません。
書けるのは当然その日の分だけ。
旅行に行ったらノートPCと携帯を使って日記を書き込み。

なんてことになったら子供がかわいそうです。
まじめな子供はいいのですが、私たちの世代と同様にきっと今でも最終日にまとめて書く子供もいるでしょう。
最終日にまとめ書きはなくても、2〜3日分のまとめ書きをする子供はたくさんいるでしょう。

そんな子供のために、自動日記書き込みソフト。
あらかじめ設定をしておくと毎日適当に日記を書いてくれるもの。
もしくは、商売として毎日書き込む”宿題請負業”が出てくるかもしれません。
そうすると今度は学校も対抗します。
書き込み元を必ずチェックするようにしたり……。

そんなことはないか……。

2002年8月11日:街頭アンケート
ちょっとまじめな話。

街で街頭アンケートに会いました。

「CM作成のために簡単なアンケートを実施しています。ほんの2〜3分で済みますので、お時間をいただけますか?」

正確ではないですがこんな感じで声をかけられました。
ま〜普通です。
声をかけた女の娘は普通以上にかわいい女の娘でしたが……。

だけどよく考えると、日本語がおかしいような気がします。
少なくとも赤の他人でなおかつ相手にお願いするという状況です。
”ほんの2〜3分
この表現はあってるのでしょうか?

もしその人が急いでいたらどうするのでしょうか?
普通に歩いていても急いでる人は世の中たくさんいると思います。
その人にとっては2〜3分でさえ”ほんの”ではなく、”貴重”な時間のように思えます。

確かに2〜3分なんてほんのかもしれませんが、状況的にはもう少しへりくだって言うべきではないかと思います。
バイトを雇ってアンケート(バイトというのはかってな憶測)採らせるのはいいのですが、もう少ししっかりとした指導をしたほうがいいと思います。
アンケートの対象年齢は分かりませんが、年のいった言葉にうるさい人なんかにアンケートを採った日にはお説教をされかねません。

「お忙しいところ申し訳ありませんが、貴重なお時間を2〜3分貸していただけませんか?」

このぐらいの言葉が欲しいです(と言ってもこれで正しいかどうかは不明ですが……)。

と、昨日”日本語見直す系”の本を読んでいて思いました。
私はもしかしてすぐ影響される系の人間?

最近”日本語を見直す系”の書籍が非常に流行ってます。
TVでも関連の番組やコーナーをよく見ます。
流行ってるだけでは意味がないような気がします。
「ではお前は正確な日本語が使えるのか?」と言われれば、「使えません。」としか言えませんが……。
「ではこのサイトは全て正確な日本語で書かれているか?」と言うわれれば、「書いていません。」としか言えませんが……。

日本語を使えない同類からの意見でした。

2002年8月10日:ファッション
風が少し強目の街中、女子高生が制服姿で私の前を走り抜いた。
チラッと見えた白いパンツ(パンティーか?)。
そんな光景を見てもなにも感じなくなってしまった自分がなぜか悲しい。
そんな悲しみにくれる夏の日の出来事です。

この前下ネタはしないと言いながらも下ネタで始まった本日の日記。
東京まで出掛けて不思議(?)な格好をした人々がいたのでいくつかご紹介を。

<ペアルック>
ペアルックと言っても女性同士です。
10代半ば〜後半でしょうか。
一見学校の制服っぽいのですが、よく見るとメイドっぽい格好。
しかも二人してまったく同じ格好。
これはファッションなのか?
それとも、コスプレなのか?
分かりません。

<左手に包帯>
少し古着系+メイド系のファッションの女性。
20代前半でしょうか。
左右の袖の長さが違う黒いTシャツっぽいシャツ。
前には胸元を斜めによぎるチャックが開いた状態でついていました。
袖が短い方の二の腕からのぞく包帯。
これはファッションなのでしょうか?
それとも、本当に怪我をしているのでしょうか?
怪我といわれても「普通はそんなところにしないだろう!」と突っ込みを入れたくなるような場所です。
絶対にありえないとは言えないのですが。

<汗っかきとTシャツ>
ここに一人汗っかきの人がいます。
Tシャツ、しかも、何度か洗ってかなり薄くなってるTシャツ一枚のみ着ています。
その人が夏の暑い日に外を歩き回ったらどうなるのでしょうか?
それは、上半身汗まみれになってTシャツが上半身全体に張り付き地肌が透けて見える。
しかも私と同じデブ。
しかも無精ひげ。
髪の毛もだいぶ薄くなってました。
30代半ばから後半でしょうか?
もしかしたらもっと若いかもしれません。
そのスタイルを見た同業者同じデブから一言。
「お前みたいなやつがいるからデブは迫害されてるんだよ!」
はっきり言って同じデブから見ても見苦しかったです。
もう少し周りの人のことを考えてくれれば、デブも少しは認めてもらえるのに。
デブだけどできるだけ着やせして見えるファッションというのがあるでしょ。
デブが体の線をはっきり出してどうするの?
ボディコンデブは気持ち悪いです。
デブなんだから無精ひげぐらいそりなさい。
やせるのはできなくても出掛けるときにひげを剃るぐらいはできるでしょ。
醜いものを隠すことを覚えなさい。
同類からの忠告です。


と言うような人々がいました。
最近のファッションは人知のおよばぬところにあるような気がしてしょうがないです。
それとも、一昔前、二昔前の写真なんかを見ると髪形やファッションで大笑いになると言うある種ネタ的なものがありますが、もしかしてそれを見越してやってるとか?
まさかね。
だけど、もしそうしているのならある意味その人に感銘を覚えます。

2002年8月9日:同姓同名
自分と同じ名前の人が犯罪を犯したら、しかもひどい犯罪で一日中TVで流れていたら。
ふとそんなことを思ってしまいました。
私の名前はよくある名前ではないので今までにそのような経験はないのですが、よくある名前の人はそういう経験が結構あるのでは?と、思ってしまいました。

一日中TVで自分の名前、正確には自分と同じ名前が流れ続けていた場合、その人はどう思うのでしょうか?
自分とは関係ないと割り切れるのか?
TVを点けるのも嫌になってしまうのか?

別に犯罪に限ったことではないのですが、TVのドラマに出てくるダメオヤジが自分と同じ名前だったら?
しかも、自分がそのTVと同じようなダメオヤジだったら?
しかも、ちょうど現実の世界でダメオヤジ振りが発揮されている最中に、TVでもダメオヤジ振りが発揮されていたら?

どうなんでしょう?
経験のないことは分からないのですが、経験のある人は……。

2002年8月8日:ちょっと可哀想でした……
ミラ・ジョヴォヴィッチが映画版「バイオハザード」のPRのために来日しました。
記者会見を見ていてこんなことを思いました。

「大好きな東京にまた来ることができてとてもうれしいです。」
そう始まった記者会見で、ミラ・ジョヴォヴィッチは記者の質問に対し、
「最初はメイクで痣を作ってました。最後にはメイクで痣を消してました(当然英語)。」
その後、たぶんアメりカンジョークを言ったということで、ニコッと笑いました。
しかし、会場はシ〜〜〜〜〜〜〜ン……………………。

その後カメラは、ミラ・ジョヴォヴィッチのメチャクチャ不機嫌そうな顔を捉えてました。

つまらなかったから笑わなかったのか?
英語が分からなくて笑えなかったのか?

ちょっと可哀想でした……

2002年8月7日:モー娘。って……
モー娘。ってよくTVに出てますよね。
ま〜自分たちで番組も持ってるし人気もあるので当然のことなんですが。

そこで一言。
辻ちゃんって露出度が低いような気がします。
歌番組のゲストに出てもピンで撮られる確率も少ないような気がします。
ひどいときはピンで撮られずに曲が終わってしまう、みたいな。
さすがにモー娘。の番組ではピンで撮られないと言うことはないのでしょうが……。

いや、別に辻ちゃんのファンではないのですが。
写真集も買ってないし、CDも一枚も持ってません。
自宅のPCの壁紙は辻ちゃんですが……。
ただ単に最近TVで見る機会が多くてふと思ったことです。

2002年8月6日:と言うわけで、と言うことで。
暑いです。
本当に暑いです。
出掛けようと思ったけど暑い。
と言うことで、出掛けるのをよしました。

と言うわけで、室内はエアコンがガンガン。
部屋着はパンツ1枚。
昼寝をしていたらなんかノドがおかしくなりました。
と言うことで、昼寝をよしました。

と言うわけで、なにをやろうか考えました。
そうだGAMEだ。
と言うことで、やりかけのGAMEをはじめました。
やってるうちに視界の右側に何かが。
首をそちらに向けると読みかけの本が。
と言うことで、GAMEをよしました。

と言うわけで、本を読み出しました。
本を読んでいて何気に時計を見ると見たいTV番組が始まる時間。
と言うことで、読書をやめました。

と言うわけで、TVを見ていました。
すると日記のネタになりそうな聞き間違えをしてしまった。
下ネタ系の聞き間違え。
できるだけ下ネタを避けようと思っている。
と言うことで、ネタにするのをよしました。

と言うわけで、日記のネタを考えなければと思いました。
一日中家にいてほとんど昼寝。
こんな状態でネタができるわけが無い。
と言うことで、こんな日記になってしまいました。

と言うわけで、明日は出掛けようと思いました。
と言うことで、明日は出掛けようと思いました。

2002年8月5日:これってもしかして
今日お昼のTV番組を見ていたらゲストの夢をかなえてあげる。
ただし、写真で!
とかっていうコーナーがありました。

ゲストは細木数子、村上ショージ、宮川花子です。

細木一子はウエディングドレスを着たい。
村上ショージは沖縄に行きたい。
宮川花子はシンデレラになりたい。
それぞれ合成写真で夢をかなえてました。

これってもしかして、アイコラ
いや、アイドルじゃないから違うか?
ま〜アイコラだとしてもこのメンバーでは欲しがる人はいないと思いますが。

2002年8月4日:あ〜勘違い
ネットをさまよっていたらどこかのサイトで、
 「バイオ0が発売」
と書いてありました。

私は
 「SONYのVAIO Oシリーズが新しく発売するのか」
と思い、どんなやつかなと色々とネット上を探し回りました。

しかし見つからない。
どこにもVAIO Oなんてものは無い。
おかしいなと思ってもう一度最初に見たサイトに戻り、内容をしっかり見るとVAIO Oではなく、
 「バイオハザード 0」
だったことが分かりました。

30分も探し続けた私はなんだったんだろう……。

2002年8月3日:夏休み
本日から夏休みです。
いや、社会人だからお盆休みと言った方が正しいでしょう。
だが、わが社の休みはお盆(ここら辺は新暦で8/15日)にかからないのです。
と言うことで、やはり夏休みです。
サマー・バケーションです。
「英語かよっ!」って、突っ込むのはさま〜ずの三村です。

長期連休はいつもなにをやろうか悩んでしまいます。
本をたくさん読もう!
と思っても、だいたい2〜3冊しか読まないし。
買い物に出かけよう!
と思っても、暑いのでいやだし。
旅行に出かけよう!
と思っても金もたいして無いし。
では、勉強でもしよう!
なんてことは絶対に思わないし。

で、結局はいつもいつも家でごろごろしてます。
そしてそれがまたシ・ア・ワ・セ
昔は寝るのを惜しんで遊んでました。
それが今では……。

さて、今回の夏休みはどうなることでしょう?


と、こんなことを書いていたらフランスのニュースをやっていました。
パリではセーヌ川沿いの自動車道を一部通行止めにして、車道の半分を砂で埋めパラソルや椅子を用意しているそうです。
簡易ビーチと言いましょうか、若い男女が水着姿でたくさん横たわってました。
さすがバカンス好きのお国柄とでも言いましょうか?
だけど、あくまでも普通に人通りがある道です。

2002年8月2日:夢
夢を見ました。
記憶の範囲でこんな夢を見たのは初めてです。
なんの夢を見たかというと、社会の窓の夢です。
それは、こんな感じの夢。

会社の自分の席で社会の窓が開いてるのに気づいた私はちょっと頬を赤らめて、誰にも気づかれていないなと思いながら社会の窓を閉めます。
そして、少ししてからトイレに行って社会の窓を開けようとすると、なぜか開いている。
私はちょっと頬を赤らめて用をたし、しっかり社会の窓を閉めて自分の席に戻りました。
そして、少ししてから同僚と話しているとまたもや社会の窓が開いているのに気づく。
そして、それが何度も何度も続いてるうちに朝起きました。

こんな夢です。
何の意味があるのでしょう?
フロイトさん教えてください。

2002年8月1日:オーディンの呪い
皆さんオーディンって知ってます?

「オーディンと言えば、北欧神話でしょ。」
「オーディン(ODIN)と言えば、昔あった検索サイトでしょ。」

その他モロモロ人それぞれあると思いますが、今回のオーディンはFINAL FANTASYのオーディンです。

最近食玩(いわゆるグリコのオマケがもっとリアルになったようなやつ)が流行っているらしく、私もついに買ってしまいました。
で、なにを買ったかと言うと、FINAL FANTASYの召喚獣が入っているお菓子です。

とりあえず、4つ程買ってみました。
そして中を開けると、
オーディン!
ウォ〜、格好いいぜ!

そして、2つ目を開けると、
オーディン!
あれっ?
ま〜こういうこともあるさ。

そして、3つ目を開けると、
オーディン!
……・。

最後の一個は、
オーディン!
……………………………………。

10・9・8・7・6・5・4・3・2・1・0・ドッカ〜ン!
なんじゃこりゃっ!

全10種類×3色。
それが何故……。
出てきたのは1種類×2色×2個ずつ……。

これは運が悪いのか、それともここまでくると逆に運がいいのか?
それとも、FF I〜FF XまでやっているのにFF XIをやってないことに対するオーディンの呪いか……。
誰か教えてください。

ちなみに、これが証拠。




「業務日誌」へ