業務日誌(2002年7月)



2002年7月31日:誤変換してしまいました。
実は私プログラマーもどきなんですが、本日印刷のプログラムを作成していました。
そして、印刷する部数を指定する場所があるんですが、そこが未入力だった場合何部印刷していいのか分からないのでメッセージを出すつもりでいました。

そこで、メッセージとしては、
 「印刷する部数を入れてください。」
と、表示することにしました。

さて、プログラムを動かして動くかどうかの確認をする段階。
プログラムを起動し、印刷対象のファイルを開き、印刷ボタンをポンッ。
そして、印刷の画面で部数を未入力にして、Enterキーをポンッ。

「印刷するブスを入れてください。」


………………。
ブスは印刷したくない……。
となると、当然ブスは入れられない……。

当然のことですが、これでは誰もブス部数を入れてもらえないと思い、早速作り直しました。

もし、このプログラムを使う方にブスを印刷したい方がいたら申し訳ありません。
自分には嘘をつけませんでした……。

2002年7月30日:ディスク壊れました 続報
昨日ディスクが壊れたので、フォーマットしようと思ったのですが、もしかしてディスクの回復ツールで何とかなるかもと思い、本日Nortn Utilitiesを買ってきました。

早速インストール。
そして、インストール中に勝手にリブート。
………………・。

最悪だ……。

壊れた外付けディスクを外して再インストール。
今度は何とか成功。

と言うことで、早速回復しようと思い動かしてみると…………。
応答なし。
まったく応答なし。
再起動してリトライいても応答なし。

いたたまれない……。
はっきりいって最悪です。

なにが最悪って非常に大事なデータが入ってたことを昨日気づいたからです。
そのデータとは、漫画の管理ファイル。
手持ちの漫画全巻の情報。
一部作者については別途詳細な管理情報。
全漫画の置き場の情報。
その他モロモロ……。
半年前のファイルはバックアップで取っていたんですが……。
とにかくこのファイルだけでも何とかしたいのに……。

半年分の情報を全て入力し直すというのははっきり言って気の遠くなる様な作業です。
ど〜して、ど〜して、ど〜〜〜〜して、こんなことに……。
おか〜たま〜。(小松政夫調でって、年がばれてしまう)

と言うことで、もう少し何とかならないかやってみます。

たぶんここでこのことに触れなくなったらあきらめたと言うことでしょう。

ちなみに、世の中にはディスク回復サービスと言うのがあるらしく、物理傷害や論理障害を含めてデータ回復をできるだけやってくれると言うサービスがあるようです。
かなり魅力的なんですが、いかんせんお値段が……。
大体データ量として50GB程度あります。
となると、数十万から数百万……。
当然こんな金出せません。

2002年7月29日:ディスク壊れました
外付けのディスクが壊れました。
2〜3日前からいまいち調子が悪かったので中身のデータをバックアップ採ろうと思ったんですが……。
採る前に思いっきり壊れてしまいました。

このサイトのバックアップも外付けディスク。
その他バックアップも半分はDVD半分は外付けディスク。
色々とダウンロードしたデータも外付けディスクです。
それ以外にも、あんなものやこんなものまでぜ〜んぶ外付けディスクです。

最悪だ〜〜〜〜〜〜〜。
最低だ〜〜〜〜〜〜〜。
昨日までは見えていたのに……。

と言うわけで、まずはフォーマットです。

アーメン。

2002年7月28日:漫画探しました
金曜日のことですが、某漫画を急に読みたくなり買うことにしました。
と言うのも、数日前に古本屋には全巻セットで売っていて、普通の本屋にも全巻そろいでおいてありました。
それがなんだか記憶に残っていたので買おうと決めました。
文庫サイズで全15巻、漫画探索のたびが始まりました。

がっ!

まずは、古本屋に行ったのですが、セット売りのやつは無くなってました。
とりあえず、2〜4,9巻があったので、買っときました。
残り、11冊也。

次に全巻そろっていた本屋に行きました。
しかし、全巻そろってない……。
しかも、中途半端に無い。
1,11,12巻のみ無くなってました。
なぜ?
何故、こんな中途半端に?
仕方なく、5〜8,10,13〜15巻を買いました。
残り、3冊也。

次にそこそこ文庫漫画を置いてある本屋に言ったんですが、そこには11巻以降が無い。
仕方なく、1巻のみ買いました。
残り2冊也。

その後3件ほど回ったのですが、なぜか、11,12巻がない。
それ以外の巻は結構あるんだけど、11,12巻がない。

そして今、10巻まで読み終わり、11,12巻が無いため、残りを読めずにいます。
週はじめにはあったのに、タイミングが悪すぎる……。
あまりにもタイミングの悪い自分を少し呪ってたりして。

2002年7月27日:日本人にはつらいかも
TVを見ていたら中村俊介のイタリア セリエA レッジーナ入団記者会見をやっていました。

俊介が会場に入ってくるなり会長が抱擁しました。
抱擁だけならいいんですが、外人がよくやってる頬と頬を合わせる大歓迎。
ま〜よくある光景です。
海外なら……。

だけど、日本だったら……。
男同士がいきなりお互いの頬と頬を合わせるというのは……。
あなたが男性なら分かると思いますが、いきなりオヤジが頬を自分の頬につけてきて、しかも、抱きしめられたら嫌じゃないですか?
相手が若い女性だったら全然問題ないです。
だけど、いくら歓迎をしているからといって、男同士で頬と頬を合わせるというのは……。

抱きしめるのはまだ分かります。
日本でもうれしいときなんかにはよくあることなので。
だけど、頬と頬を合わせるというのは……。

もし、それが国際化の第一歩だとしても、私は拒否させてもらいます。
オヤジと頬と頬を合わせるのだけはちょっと……。

2002年7月26日:無いものは無い
その時私は交差点で信号待ちをしていました。

しばらくすると信号が青に変わり当然のごとく私は歩き出したのですが、何気に前から来る人の集団(たぶん10人ぐらい)を見て思わず立ち止まりそうになってしまいました。

なっ、なんとその集団は全員無かったのです。
本来だったら頭の上にあるものが無かったのです。
そう、本来だったら頭の上にある髪の毛が……

私もだんだん薄くなってきている身なので無いこと自体何も言えないのですが、しかし全員無かったのです。

いきなりびっくりです。
だってそう思いませんか?
前から来る人みんな無いんですよ!
何十人もの集団の中に10人の無い方がいたわけではないのです。
全員無かったのです。

普通10人ぐらい人が集まっていると半分以上はあるべき所にあるでしょう。
そう思いませんか?

とにかく思わず止まりそうになった足に鞭を入れて私は歩き続けました。
そして、それと同時に何故あの人たちはみんな無いの?
それについてねずみ色の脳細胞をフル回転させました。

もしかして、無から有を生む店にいったのか?
いや、そこら辺にはそんな店は無い。

もしかして、そういう人の集まりがあったのか?
いや、みんなばらばらの服装だったし、どう見ても他人ぽい集団だった。

そして、ボンッ!
ねずみ色の脳細胞は爆発です。

なっ、なにがおきたのか……。

たぶんただの偶然なんだろうけど……。

2002年7月23日:ZONE
TVにZONEが出てました。
「secret base -君がくれたもの-」はいい曲でした。
久しぶりに流行り歌をCDで買ってしまいました。
ま〜昔の話ですが……。

そういえば、ドラムの娘、MIZUHO(思わず調べてしまいました)ですが、向井亜紀に似てると思うのは私だけでしょうか?
と思って、サイトを検索してみると、どっかのサイトに出てました。
ちょっとほっとしたHIDEサカ店長です。

2002年7月19日:こんどはびっくりしませんでした
83言目で駅の改札でびっくりしたのですが、別の日にもう一度同じ改札で挑戦してみました。

前回同様定期を入れて自動改札を通ろうとしました。


そしたら、飛び出ました。
やっぱり。


今度はびっくりしませんでした。
心の中で、「ふっふっふっ……」と、少し勝ち誇ってしまいました。


そして、帰り。
改札を逆に入ろうとしていると、例の改札から出てくる人がいました。
その人の右手には”定期券”が握られていました。
当然その定期は飛び出すだろうと思いました。

だけど……・。
その人の定期は飛び出なかったのです。


???????
なぜ?
なぜ私だけ?

今度はびっくりしませんでしたが、なんだか妙な気分で私は改札を逆に通り抜けていきました。

ただそれだけです。

2002年7月17日:びっくりしました
とにかくびっくりしました。
なにがびっくりしたって、定期券が飛び出たのです。

そうです。
いつも通り定期を入れて自動改札を通ろうとしました。


そしたら、飛び出たんです。
ここから。


皆さんもびっくりするでしょう?
普通は定期がピッて出て止まるはずです。


それが、飛び出たんですよ。
こんな風に。


とにかくびっくりしました。

ただそれだけです。


「業務日誌」へ