オマケ付き漫画について

最近おまけ付きの漫画が増えてます。
フィギュア付き、携帯ストラップ付き、おまけ雑誌付き……。
というか、漫画に限らずおまけ付きのものが増えてます。
漫画雑誌しかり、一般雑誌しかり……。

なんだかな〜という感じです。
これもきっと出版業界不況のために何とかしようと言う意気込みだと思うのですが、なんだかな〜という感じです。
そんなことしなくても買う人間は買うし、買わない人間は買わないと思うのですが。
それとも単純に”少しでも高く売って1冊あたりの利幅を上げるため”と言うのが理由なら、それこそなんだかな〜という感じです。

本屋が本で金儲けしないでどうするのかな?と、思ってしまいます。
日本が世界に誇る数少ない文化のひとつなのになんでだろう……。
漫画好き、本好きの私としては出版業界にがんばってもらわないと非常に悲しいです。
日本ほど漫画を読んでる国民の割合が多い国はないのではないですか?

昔、どこかの新聞の社説かなにかに以下のような意味の文書が載ってました。
「何故日本人は大人も子供も漫画を読んでるのですか?」
「それは手塚治虫がいたからです。」
手塚治虫を生んだ国日本で出版業界が不況と言うのは悲しいです。

がんばってください。
一生懸命協力してますので。

だけど、たまには古本屋に行かせてくださいネッ。

「漫画夢幻なる想い」へ