Top>サイト紹介


サイト紹介

サイトマップ
カイ文書 「ピアノの森」に対する個人的なショートテキストです。
カイ感 「ピアノの森」の個人的な偏見に満ちた感動シーンを。
カイDB>主な登場人物 「ピアノの森」の主な登場人物を簡単に紹介しています。
カイDB>用語集 「ピアノの森」にでてきた用語をいくつか紹介します。(工事中なのでTOPからのLinkは外しています)
カイDB>ストーリー紹介 簡単なストーリー紹介と、各巻、各話毎のストーリー紹介をしています。思いっきりネタバレしてます。
カイDB>年表 「ピアノの森」世界の年表です。
カイDB>初出データ(雑誌データ) 初出データです。コミックの奥付を参照しています。
カイDB>初出データ(単行本データ) 初出データです。コミックの奥付を参照しています。
Link 「ピアノの森」を扱っているサイトです。
掲示板 いわゆる掲示板&ゲストブックです。
サイト紹介 ここです。

サイト公開に当たって
私が「ピアノの森」をと出会ったのは1999年夏のことです。
さそうあきらの「神童」という作品が手塚治虫文化賞を取ったので、一度読んでみようと思い買って読んでみた結果結構感動してしまいました。そしてそこで思ったのが、「音楽漫画って結構いいな」ということ。それ以来音楽漫画を少しの間探すことになります。まずは前々から読みたいと思っていた「我が指のオーケストラ」(山本おさむ)。この作品も感動しました。
少し経ってから、新刊として本屋で見つけたのが「ピアノの森」。「神童」を買ってからどのぐらいの期間があったかはっきり覚えていませんが、とりあえず「買いかな?」と思ったのでそのままレジへと言う感じです。一色まことという作者は昔スピリッツに連載を持っていて、それを読んでいたので知ってました。
家に帰り早速読み出します。1巻を読み「ふ〜ん」、そして2巻を読んでいるといつの間にか阿字野と一緒にウルウルしてる自分。「神童」、「我が指のオーケストラ」以上の感動です。一発でファンになりました。この感動を続けてくれれば、私が読んでいる漫画の間違いなく上位に入る漫画だと思いました。
そして3年。「ピアノの森」のサイトをネット上でたまに探してはいるけどなかなか見つからない。特に作品をデータとしてまとめているサイトが見つからない。それなら自分が創ればいいなと思い今に至ります。
元来無精者で飽きっぽい性格なのでいつまで続くかも不明です。誰かがもっといいサイトを創るまでの中継ぎ的なサイトとしてのみ、ここの存在意義があればいいかなと、そんなことを感じています。
そういう意味でもサイト名に”Imperfect(不完全な)”を使用しています。
できるだけがんばっていくつもりですので、よろしくお願いします。
2002年11月3日 自室にて

サイトのデータについて
本サイトのデータは基本的に講談社より発行されているモーニングコミック(旧アッパーズKC)「ピアノの森」、いわゆる単行本を元にしています。
リンクフリーなのでご自由にお願いします。できれば掲示板にでも載せてもらえればそちらに訪問することも可能です。
相互リンクは特別受け付けておりませんが、「ピアノの森」をある程度扱っているサイトや、「ピアノの森」が好きな方のサイトでしたらLinkに入れるかもしれません(あくまでも気分しだい)。
尚、当然のことですがサイト上のデータを無断で利用することは禁止します。
また、サイト上の情報で間違い等があれば指摘してください。できるだけ迅速に直したいと思います。

その他
その他管理人の詳細等については、こちらにある私のサイトHIDEと言うなの酒場を参照願います。
管理人への連絡は掲示板もしくは、こちらへお願いします。

 


Top>サイト紹介