出身地について


あなたはどこに住んでますか?
私は某温泉地に住んでるわけですが、ひとつ困ったことがあります。
次の会話をイメージしてください。
たぶんよくある会話だと思います。

あなた「始めまして」
あいて「始めまして」
あなた「私XXXと言うものです。」
あいて「私はXXXというものです。」
あなた「どこにお住まいですか?」
あいて「XXX(温泉地の名前)に住んでます。」
あなた「じゃあ、○○○○○○ですか?」

あなたはこの会話の○○○○○○の部分にはなにが入ると思いますか?
今までにこんな感じの会話を幾度となくしていますが、9割以上の確率で同じ意味の答えが返ってきます。

それは、

「じゃあ、お風呂は温泉ですか?」

違うっちゅ〜に。
確かに引こうと思えば引けるかもしれないけど、うちは温泉じゃないです
近くに温泉はあるかもしれないけど、うちは温泉じゃないです

その後大体5割ぐらいの確立で
 「友達の家で温泉引いてる家もあるでしょ?」
と、聞いてきます。
そりゃあるとは思いますが、他人の風呂事情は知りません。
そう聞く人に聞いてみたい。
例えば、学生時代たぶんクラスに40人前後の人がいたと思いますが、その中で
 何人の家庭が追い炊きできるか知ってますか?
 何人の家庭がガスで風呂をたいてるか分かりますか?
 何人の家庭がシャワーがついてるか分かりますか?
いくら友達といっても他人の家の風呂事情は知らないでしょう。
とりあえず、「あるかもしれないけど分かりません」と、大体答えてますが……。

今までに何度この会話をしたことか……。
これって、
長崎出身者に「おやつはカステラですか?」って聞くのと同じです。
青森出身者に「毎日ねぶた祭りですか?」って聞くのと同じです。
山梨出身者に「飲む酒はワインですか?」って聞くのと同じです。
北海道出身者に「海で泳いだこと無いですよね?」って聞くのと同じです。
新潟出身者に「お米はコシヒカリですか?」って聞くのと同じです。

しか〜し!
昔、香川出身者に「毎日讃岐うどん食ってるんですか?」って聞いたら、「当然だ」と、言われました。

ん〜たまに本当のときもあるんだ……。
そんなことを思ったものです。

「店長の独り言」へ戻る