少年の心を持った人へ60の質問 店長の回答

その1:あなたは男性ですか?
男性です。
その2:年齢は?
30台とだけ言っておきます。
その3:あなたは自分で少年の心を持ってると思いますか?
持ってます。というか、持ってると思いたい。
その4:少年の心を持って生きることは大事なことだと思いますか?
大事です。とっても。
その5:「少年の夢は生きている」という歌を知ってますか?
知ってます。
好きです。
その6:カラオケでアニメソングを歌ったことはありますか?
歌ったことあります。
そういえば、友達と3人で一緒に行った時、それまで普通の曲を歌ってたんですが、なんかアニメソングを歌いたくなって、入れたら私の前に歌った人間も実は同じ曲を入れていて、同じアニメソングが2曲続けて流れたことがあります。
その7:そらで1コーラスほぼ歌えるアニメソングが3曲以上あれば教えてください。
小学生の頃見てたアニメならほとんど覚えてます。
その8:昔のアニメ ネタで盛り上がったことがありますか?
あります。
その9:昔のアニメ以外のTVネタで盛り上がったことがあれば何のネタか教えてください
そういえば昔、「見ごろ食べごろ笑いごろ」と、「ゲバゲバ60分」のネタでどのネタがどっちのネタかで盛り上がったことが……
その10:飛行機の機種名で知ってるものが3つ以上あれば教えてください。
F−15/F16/F18。
と、これではつまらないので、タイガーシャークなんかは、エリア88を見てかっこいいと思ったかな?
その11:新幹線の500系とか、700系とか聞いて何のことかわかりますか?
鉛筆とカモノハシです。
その12:ヒーローと言う言葉に反応してしまうことがありますか?
反応はしません。
自分で書いていてなんですが、ヒーローの定義が不明なので……。
その13:今の世の中にヒーローがいないと嘆いたことがありますか?
どうなんでしょう?
ヒーローなんて”自分の中”にだけあるもので、”世の中”にあるものじゃないと思います。
その14:あなたにとって昔のヒーローと今のヒーローがあれば教えてください。
なにかを、誰かを特別に”ヒーロー”と、思ったことはないです。
だけど、昔好きだったアニメや特撮ものの主人公がヒーローだったのかもしれません。
今は何でしょう?
私の好きな漫画の漫画家はみんなヒーローかもしれません。
その15:尊敬するクリエーターがいれば教えてください。(あなたがクリエータだと思えばなんでも結構です)
ベタベタですが、手塚治虫とチャップリンは尊敬する人たちです。
その16:何かに熱中になって周りが見えなくなることがありますか?
よくあります。
その17:昆虫が好きですか?
最近は気持ち悪いです。
昔は夏になればよく山に登って探し回ってました。
その18:今でもおもちゃ屋に入ると買いもしないのに色々見て回ってしまいますか?
ドキッ!
その19:好きなことをやっていると疲れるのも忘れてしまいますか?
何か目的があって、色々探し回ってたりすると、4〜5時間飯も食わずに歩き回ってもなんとも思わないです。
いつの間にかそんな時間がたってたなという感じです。
という、時期もあったな……
その20:あなたが自分のために最後に買ったおもちゃ(模型/玩具等何でも可)はなんですか?
店長の独り言のコーナーを見てください。
その21:人に威張れる趣味があれば教えてください。
ん〜漫画をいっぱい持ってるというのは威張れることなのかな?
その22:人に恥ずかしくて言えない趣味があれば教えてください。
オモチャを買ってそれを明らかにわかるような状態で手に持って電車に乗るのはちょっといやかな……
その23:お小遣いのうち趣味に使う割合はどのぐらいですか?
その時によってまちまちです。
その24:身近に趣味の話ができる友達(知り合いではなく友達)がいればどのぐらいいるか教えてください。
若干います。若干ですが……。
その25:全国規模で趣味の話でできる友達(知り合いではなく友達)がいいれば教えてください。
いません。
その26:趣味のことを書いたホームページを持ってますか?
このページを見ていただければわかると思います。
その27:結婚すると自分の使えるお金が減ると悩んだことがありますか?
特にないです。
その28:漫画を読みますか?読むとしたらどの程度読みますか?好きな漫画は何ですか?
このページを見ていただければよくわかると思います。
その29:ゲームが好きですか?好きなゲームは何ですか?
好きだけど最近は……。
その30:ゲームセンターに最後に行ったのはいつですか?
3年以上前だと思います。
昔はよく行ったのですが。
その31:ゲームのコンシューマ機(プレステ等の家庭用ゲーム機)を何台持ってますか?
いっぱい持ってます。
その32:最初に自分のお金で買ったゲームのコンシューマ機は何ですか?
世代的に当然のことで、ファミコンです。
その33:模型・エアーガン・ラジコンと聞いて子供のおもちゃだと思いますか?大人のおもちゃだと思いますか?
あんなお金のかかるものが子供のおもちゃであるはずないです。
その34:今現在、模型(プラモデル等全般的に)に興味がありますか?
2001年の年末あたりからじょじょに。
その35:今までにどのぐらい模型を作りましたか?
子供の頃から数え切れないほど。
その36:今現在、エアーガン/モデルガンに興味がありますか?
少しだけ興味があります。
あくまでも少しだけですが……。
その37:エアーガン/モデルガンを買ったこと(買ってもらったこと)がありますか?
このページを見ていただければわかると思います。
その38:今現在、ラジコンに興味がありますか?
少しだけ興味があります。
あくまでも少しだけですが……。
その39:ラジコンを買ったこと(買ってもらったこと)がありますか?
このページを見ていただければわかると思います。
その40:なにか30分以上他人に話せる話題があれば教えてください(その人がどう思うかは別にして)。
漫画のことならある程度は話せると思います。
その41:今現在、冒険と言う言葉に心が動きますか?
最近はどうも、冒険心がなくなりまして……。
その42:子供の頃冒険(自分で思う範囲でOKです)をしたことがありますか?
冒険はあります。
今考えるとそれほどでもないのですが……。
その43:子供の頃秘密の隠れ家を持っていたらどのようなもか教えてください。
特になかったですね。
その44:子供の頃TVに夢中になりましたか?
昔はテレビっ子でした。
その45:子供の頃の夢を教えてください。
確か新幹線の運転手になりたいと言う作文を書いた記憶が……。
その46:子供の頃の夢を実現できましたか?
できませんでした。
と言うか、いつまでなりたいと思ってたんだろう?
その47:自分の子供が夢を持つとしたらどのような夢を持ってもらいたいですか?
子供らしい夢を持ってもらいたいです。
最近の子供みたいに”現実的”な夢をもたれても……。
その48:自分の子供と自分の趣味を共有したいですか?(例えば一緒に釣りをしたい等)
できるものなら……。
その49:自分の子供には夢を実現してほしいですか?
子供に任せます。
その50:子供が夢を持つのは大事なことだと思いますか?
子供が夢を持つことは大切です。
その51:あなたがよく見る「そんな子供じゃないんだから」と、人に言われてしまうようなホームページがあれば教えてください。
定番はないのですが、そんなページばかり見ているといって過言じゃないでしょう。
その52:携帯の着信音は何ですか?
甲斐バンドの歌です。
その53:自分のことを棚にあげて人がやってたら「そんな子供っぽいことするなよ」と言ってしまいそうなことがあれば教えてください。
自分のことを棚にあげるなんてできませんよあなた。
その54:あなたが理想とする生き方をしている人がいれば教えてください(異性でもいいです)。
特にないです。
その55:小説は文学よりSF/ミステリー/サスペンスなんかの方が面白いと思いますか?好きな小説のジャンルがあれば教えてください。
本はあまり分野を問いません。
SFはファンタジー系が好きです。
ミステリーはこてこての探偵小説が好きです。
純文学は最近読んでませんが、谷崎潤一郎は好きでした。
その56:他人が面白そうなものや、見たことのない何かを持っていると、つい気になってしまいますか。
なぜか気になります。
なぜでしょう?
その57:突然ですが、好きな数字はあれば教えてください。好きになった理由もあれば教えてください。
24です。
過去の色々の場面に出てきた数字なので。
その58:友達の家にお邪魔したとき面白そうなものや、見たことのない何かを発見するとそれが何なのか友達に聞いてしまいますか?
聞いても大丈夫そうなものは何でも聞いてしまいます。
その59:女性(異性)は少年の心を理解できない人が多いと思いますか?
人によるのではないですか?
その60:最後にあなたにとって「少年の心」とは?
変なものにとらわれずに自然に生きると言うことではないでしょうか?