ちょっとしたこだわり Part II

昔から色々なカバンを買ってこういうのがいいとか、こういうのはいやだとか少しずつわかってきて何年か前(6〜7年前かな?)に個人的にほぼBESTに近いカバンを見つけました。
ちなみにそのカバンは理想の条件全てに当てはまってました。
しいて言えば、後3cm程度厚みがあれば完璧でしたね!

そして、それからずっと使っていたのですが、去年あたりからかなりボロボロになってきてそろそろ交換しようかなと思いました。
で、先のカバンがBESTに近かったので色違いを買おうと思って前に買った店に行きました。
だけど見つからず。
しょうがないと言うことで、そのカバンメーカーの直営店に行き、カタログなんかも見たのですが、どうやら既に生産中止になってるらしく、同じようなものも出ていないことがわかりました(見た目には似てるものもありましたが、個人的にはまったく違うものでした)。
そして、私のカバン探しの旅は始まるのです。
というか、もう既に始まってたりして!

去年のことです。
理想のカバンのキーワードである”アウトドア系メーカー”ということから、アウトドア商品がいっぱいある場所ということで私の頭に上がった神保町に向かいました。
確かあの時は3時間程度歩き回ったと思います。
とりあえずアウトドア系のカバンを売ってる店を大小関係なくあちこち歩いて回りました。
表通り(靖国通りでしたっけ?)だけでなく、その裏にある小さい店なんかも色々見て回りました。
だけどない。
ところどころ理想に近いものはあるのですがなんだか、帯に短したすきに長しと言うやつで、「これだ〜っ!」というカバンが見つかりませんでした。
確かその日はしょうがなくあきらめて神保町の古本屋街へと向かったと思います。

それからと言うもの、
北に出張に行けば、ANAクラブのカバンでいいものがないか探し、
西に出張に行けば、駅ビルのカバン売り場を探し、
南に出張に行けば、もしかしてと思い、無印の店内を探し、
東に出張に行けば……もう既に探し回ったので秋葉原によってふらふらとしていました。
とにかく、半年ほどの間どこかに行くたびにカバン売り場を覘いてた気ががします。

そして、最近はカバンを探すことも忘れかけていたのですが、この前ふっとそういえばそろそろカバン探しを再開しようかなと思い、まずは初心に帰るという思いで、神保町のアウトドア製品の店に行きました。
で、とりあえず一番ありそうなお店(某有名大型スポーツ用品店のアウトドア専門書ショップです。多分)に行ったところいきなり見つけてしまいました。
どうやら某有名メーカーの新製品らしくひとつだけありました。
ちょっと理想とは違ってたのですが基本的にはOKです。
これは「さいさきいいぜ!」と思い、その後1時間ほど違う店を探しましたが、まったくありません。
同じものすらありませんでした。
と言うわけで、ちょっと不満は残るのですが、今買っとかないと買えないかもしれないし、どうせ完璧なものなんてないと思ってるので、このカバンに決めました。

こうして足掛け2年にわたる私のカバン探しの旅は終わりました。
とにかく一安心です。

だけど、私のカバン探しの旅はきっとまだ続くのでしょう。
いつか……
いや!
いつまでも……


「店長の独り言」へ戻る