ちょっとしたこだわり Part I

人それぞれ色々なこだわりがあると思うのですが、私のちょっとしたこだわりについてひとつ。

私のこだわりの品はカバンです。
カバンと言っても色々ありますが、私がこだわってるのは通勤用のカバンです。
私の理想の通勤カバン十ヶ条とはこんな感じです。

第一条 サイズはA3サイズ前後
つまり、A4の資料が余裕ではいる大きさで、折りたたみの傘が底に入るサイズ。
ちなみに、B4サイズは小さすぎてNGだし(カバンって結構余裕が必要です)、B3サイズだと大きすぎてNGです(大きすぎると旅行カバンみたいでいやです)。
第二条 2室型
つまり、入れる場所が2つあるもの。
ひとつは普段持ち歩くものを入れておき、もうひとつは出張の資料や、店で買った色々なものを入れておく。
ま〜簡単に言えば、片方の室にあるものは何も考えずそのまま全て出せるのがいいというやつですね!
第三条 厚みがそれなりにある
基本的に衝動買いが多い私としてはある程度衝動買いしても全てカバンの中に入れられるのがBEST。
個人的に袋をいっぱい持ち歩くのが嫌いで全てひとつにまとめたい主義なので。
また、ある程度厚みがないとカバンがデブになってしまいそれはちょっといやなので(と言っても、よくデブカバン状態のときはあるけど)。
第四条 頑丈
格好がいいカバンはたくさんありますが、頑丈なカバンって結構少ないです。
先にも書いたように衝動買いが多い私としては当然ある程度の重さに耐えれるものが必須です。
例えば10KGの物を入れて振り回してもダメージのないものが最低基準かな?(と言っても、実際にやってるわけではありませんが……)。
そこで、私のめがねにかかったのがアウトドア系メーカーが出しているカバン。これは非常に丈夫です。
昔高い金を出して(と言っても、7〜8万程度ですが)買った革のカバンですが重さに耐えきれずに1年たたずに取っ手が壊れました。
第五条 外にふた付のポケットが両側にある
ま〜ちょっとした小物や、小説、ウォークマンなんかを入れておくのにいいのでこれは欲しいです。
ちなみに何故ふた付かというと、ふたが付いてないと乱暴に扱ったとき中から落ちてきたり、雨の日にポケットの中に水が入るのがいやだからです。
絶対両方とは言いませんが両方にあるとこれまた入れ分けられるのでいいです。
第六条 軽い
毎日持ち歩くものなので、軽いに越したことはないです。
重いと持つ気もしなくなります。
第七条 開けやすいこと
カバンがあけやすいと言うのは結構重要なポイントです。
買い物して買ったものを入れるときも開けにくいとレジの前でオロオロ(?)してしまうので。
第八条 防水
これも大事ですね!
雨の日にぬれたからと言って、中が水浸しになったり、手入れが大変というのはどうも……
第九条 2室のうちの片方に小さいポケットがたくさん付いている
普段持ち歩くものには結構小物が多いので、その小物を入れておけるポケットが中にたくさんあればBESTです。
ま〜これはないものを見つける方が難しいかもしれませんが、”いっぱいある”というのが結構キーワードです。
ポケットのサイズも結構ちょうどいいサイズとかってのがありますがそこら辺はあまり文句は言いません。
多分。
第十条 2室のうちのもう片方にはあまりごたごたと物が付いていないこと
第九条とは反対でもう一方の室にはあまりポケットや仕切りとかが付いていない方がいいです。
もしくは、付いていても簡単にはずせるものだったら問題なしです。。
最近「これは結構大きめでいいな」と思って中を見るとパソコン用の衝撃吸収材(クッションのことです)が入っていてそれがまた取り外しできるのなら問題ないのですが、取り外しができないと言うものがあります。
これはパソコン以外は何も入れられないじゃないか!と言うことで、これまたNGです。

で、カバンの買い替えの時期になったのですが、これがまた大変で……

おっと、もうこんなになってしまった。
と言うことで、この続きは次の回に。


「店長の独り言」へ戻る