禁煙大作戦(実践禁煙編)

最初に考えること
最初にまず考える必要があります。
なにを考えるのか?
それはあなたにとっての禁煙の敵です。
できるだけ禁煙の敵を排除する必要があります。
禁煙の敵は何か?
それは、あなたがいつもどういうときにタバコを吸うかです。
人それぞれ色々なときにタバコを吸いたくなるでしょう。
そして、その吸いたくなるときにタバコを吸わないようにすることが大切です。

私の禁煙の敵
私にとって禁煙の敵とは何か?
どういう時にタバコを吸いたくなるのか?
それは以下のようなときです(順不同)。
 (1)仕事で一息ついたとき
 (2)仕事でいらいらしたとき
 (3)家で暇なとき
 (4)手持ち無沙汰なとき
 (5)食事の後
 (6)何かを口に入れたいとき
 (7)何気なくタバコを見たとき
 (8)酒を飲むとき
私の場合は以上の敵と立ち向かうことで禁煙にトライすることになります。
そして、まずは敵を分析する必要があります。

敵の分析
(1)、(2)の対策
については仕事を行ううえでは仕方がないものです。
ではどうするか?
仕事を休めばいいのです。
ちょうど半年ほど前仕事がそれほど忙しくなかったので、年末年始の休みに年休をつけて休みを延長することしました。
(3)、(4)の対策
基本的に暇を作らないと言うことです。
最初はこれが非常に困りました。
なんだかんだ言って暇と言うものはできてしまうものです。
しかし私は見つけたのです。
この敵に打ち勝つための武器を。
それがプラモデルです。
暇そうになったら、プラモデル。
これがそのときの私のキーワードでした。
実はこれがいきなりプラモデルの真相です。
(5)の対策
私の場合はとりあえずこのときもプラモデルを作ることにしました。
と言うか、食事の前にプラモデルを作っていて、食事後にすぐ始められる状態(食事のために仕方なく中断した状態)にしていました。
(6)の対策
これはシュガーレスのガムや飲み物を大量に仕入れて常に何かを口に含んでいるような状態にしました。
口に何かを入れたくなると言う心境にさせないことにしたのです。
(7)の対策
ある意味これは基本中の基本ですが、全てのタバコおよびライター類を身の回りから排除しました。
(8)の対策
禁煙と一緒に禁酒もしました。
最近は節酒状態ですが、元々週に3回ぐらいは飲んでた人間が酒を飲まなくなると言うのは結構つらかったです。
と言っても元々家では酒を飲んでなかったので、外に出なければいいと言う利点もあったんですが……。

勝利への道
以上のような準備を行い私は戦いへと望みました。
吸いたくなったら、プラモデルを作る。
なんだかんだで朝から晩までプラモデルを作ってました。
1日おきにプラモデルを買いに行ってました。
年始に開いてる店に行くためにわざわざ東京まで出たことも有ります。
そして結果は今のような状態です。
今の状態が結果なのか、過程なのかはわかりません。
少なくともこの方法は私に半年の禁煙を達成させてくれました。

最後に
禁煙をローマ字で書くと、K・I・N・E・Nになります。
つまり、禁煙は記念でもあるのです。

あなたも禁煙という記念に挑戦してみてください。

注)これはあくまでも私の禁煙方法です。この方法を使用して禁煙できなくても当方は一切責任を負いません。

「店長の独り言」へ戻る