悲しかったことと、うれしかったこと

ちょっと悲しかった話編
先日会社の同僚と何故かモー娘。の話をしていました。そんでもって、「今度出るアルバムは、辻ちゃんや加護ちゃんが入ってから始めてのオリジナルアルバムなんだよ!」という話になりそこで私は、
    「辻ちゃんと加護ちゃんのどっちが好き?」
と、同僚に聞いたら
    「辻ちゃん」
と言われたので、
    「そうだよね!加護ちゃんのほうが人気はあるけど辻ちゃんの方が絶対いいよね!なんだか、志村けんも好きみたいだし!」
と私が言うとすぐ、その同僚は、
    「辻ちゃんはオヤジに人気があって、加護ちゃんは若者に人気があるんだよ!」
とおっしゃいました。
ちょっと悲しかったお話です。

ちょっとうれしかった話
先日会社の同僚と一緒に出張に行き途中で何故かルーズソックスの話になりました。
   「そういえば最近の女子高生ってルーズソックスって履いてるっけ?」
という話になったのですが、既に学生は春休みモードに入っていて、ほとんど見かけませんでした。
それでも数人見かけたのでその女子高生の足元を見るとみんな黒いハイソックスを履いていたので、
   「最近は黒のハイソックスがはやりなのかな?」
という話になりました。
だけど、たまたま見かけた何人かの女子高生がみんな同じ制服を着ていたので
   (もしかしたらただの制服として、黒いハイソックスを履いてるのかも知れない。きっとまだルーズソックスを履いてる娘はいるはずだ!)
そう心の中で叫んでいました。
そして、帰りの電車の中。
同じ車両のちょっと離れたところにルーズソックスを履いた女の娘がいました。その後も何人か見かけたので、まだまだルーズソックスも廃れてないなと……。
ちょっとうれしかったお話です。

注)けっして女子高生や、ルーズソックスが好きだからうれしかったわけではありません。”ルーズソックスを履いてる娘がいるはずだ”と言う予想が当たったからうれしかっただけです。


「店長の独り言」へ戻る