変身と変装

最近映画のスパイダーマンが公開されてます。
個人的にはアメリカンヒーローの中で一番好きです。
なんだかんだで結構昔から色々読んだり見たりでなじみのあるアメリカンヒーローです。
昔発売されてたマーベルコミックスの日本語版も子供の頃買いました。
確か、TVで実写のスパイダーマンをやってた頃ではないかと思います。
レオパルド(うろ覚え)とかって言う変形巨大ロボットが出てきたりしてました。
それ以外にも、池上遼一&平井和正のコンビで、日本風にアレンジ(?)された漫画も1冊持ってます。
たぶん同時期に買ったのでは?と、思います。

で、最近この池上版(ここではこう呼ばせてもらいます)のスパイダーマンが文庫で復活しました。
実は全部持っていなかったので前から欲しかったのです。
数年前に復刻版が出たのですが、なぜか買わずじまいになり、少し悔やんでたのでこれは好機とばかりに、買ってしまいました。

この漫画のカバーにはスパイダーマンの衣装を今まさに着ようとしている(ぬごうとしている?)シーンなのです。
それを見て私は不意にこう思ってしまいました。
スパイダーマンは普通の人がレオタード?見たいなモノを着て、覆面をかぶっているだけだな。

今まで知っていたことなんですが、考えてみれば、スーパーマンもそうだし、バットマンもそうです。
X-MENもキャプテンアメリカもそうです。
確かに例外はいますが、私が知ってる漫画の中のアメリカンヒーロはほとんどが
特殊な能力を持った人間(もしくは人間のようなもの)が特別な服を着て悪と戦う
という風に思えます。
つまり、みんな変装をしているのです。
言い方を変えれば、コスプレをしているのです。

これって、日本ではライダーマンと同じではないか?

仮面ライダーシリーズの中で、ライダーマンの位置づけとは、
 単独の放映は無しでV3の中の脇役
 元々仮面ライダーではなく戒名としてV3がライダー4号と命名

そして、一番重要なのが、
 一番人気がない!
です。

やはり”変身ヒーローもの”になれている日本国民は”変装ヒーローもの”にはなじめないのではないでしょうか?

例えば本郷猛(藤岡弘です)が仮面ライダーになるときに
 へっん〜〜しん!(変身)
ではなく、
 へっん〜〜そぅ!(変装)
と言いながら、物影に隠れて着替えをしてたらどう思います?
いきなり後ろからくも男(スパイダーマンじゃないですよ!)が現れて頭殴られます!
そして、そのままショッカーの基地に連れて行かれて、今度こそ洗脳されてしまいます。
皆さんはそんな仮面ライダーを好きになれますか?
格好いいヒーローではなく、ただの変なやつでしょ?

例えば諸星ダンがウルトラセブンになるときに
 ウルトラアイを目に付けてウルトラセブンに変身する
のではなく、
 ウルトラアイを目に付けるだけ
で戦ったらどうしますか?
きっと、怪獣に踏み潰されてしまうでしょう!
仮によけたとしても、つるのない眼鏡なので、よけた拍子に落としてしまい、
メガネ!メガネ!(横山やすし調で!)
と、言いながら地面を探してる姿を想像できますか?
皆さんはそんなウルトラセブンを好きになれますか?
格好いいヒーローではなく、ただの変なやつでしょ?

やはりジャパニーズヒーロは変身する必要があります。
変身なしではヒーローになりえないのです。

アメリカでは、
 ヒーロー=変装
かも知れませんが、日本では、
 ヒーロー=変身
なのです。
つまり、日本におけるアメリカンヒーローにしても、アメリカにおけるジャパニーズヒーローにしても、お互いに受け入れることができないのです。


がんばれ永遠のジャパニーズ変身ヒーロー!
コスプレ軍団になんか負けるな!


元、テレビっ子のたわごとでした。

注1)アメリカンヒーローのファンの方、ライダーマンのファンの方申し訳ありませんでした。
注2)今回は全体的にマニアックネタです意味のわからない方には申し訳ありませんでした。


「店長の独り言」へ戻る