あなた日本人じゃないでしょ


あなたは外人に間違われたことはありますか?
たぶん、普通の人は無いと思います。
私も一度だけですから。

それは今から十数年前、私がまだ高校生の頃です。
その時私は部活帰りに本屋によって何か面白いものが無いかを物色していました。
すると、いきなり見知らぬ男の人に声をかけられました。
 「あなた日本人じゃないでしょ。」
えっ?
いきなりのことです。
しかも前置き一切無しで。

まずはなにを言ってるのか分かりませんでした。
すると、その人はもう一度言いました。
 「あなた日本人じゃないでしょ。」
その人は見た目は30〜40歳ぐらいで、普通のおじさんでした。
普通のおじさんならこんなことはいきなり聞かないと言う考えもありますが。
私はあまり相手にしたくなかったので、
 「日本人ですよ」
と、ひとこと言ってその場を離れて店内を移動しました。

私は場所を移動して本の物色を再開しました。
10分ほど経ったでしょうか?
いきなり私は後ろに人の気配を感じて何気に振り返るとそこにはさっきのおじさん。
そして、予想通りに、
 「あなた日本人じゃないでしょ。」
さすがにこのオヤジ(おじさんがオヤジに進化しました)に嫌気がさしてきた私は、
 「なんか、用ですか?何度も言いますけど、私は日本人です。」
そう言い放ちました。

オヤジはその後も、
 「そんなこと無いよ、絶対日本人じゃないよ」
 「韓国人?朝鮮人?」
 「もしかしてアラブ系の人?」
 「何で日本にいるの?」

そんなことを色々いってきました。
なんだか、怒りよりも気持ち悪いと言う気持ちの方が大きくなって私はその本屋を出ました。

さすがにオヤジはついてきませんでしたが、結局あのオヤジと会ったのはそれ一回きりです。
なんだったんだろうか、あのオヤジは。

「独り言」へ戻る