同世代確認方


あなたはどんな会話をすると相手と”あっ、こいつ俺と同世代だ”とお思いますか?
と、のっけから何の脈絡も無い質問でこの物語は始まるのでした。


その日のその瞬間まで私の中で相手と同世代だから盛り上がる会話と言うのは、
 アニメ
 漫画
 流行り歌
なんかでした。
それが……。
あの日、あの時、あの場所で……。

その日は私は大阪に出張に行ってました。
営業の人間と一緒に行き、「金曜なんで終わったら飲みに行こう」と言う話をしていました。
営業が大阪にいる知り合いを呼び出し早い時間から飲み屋捜しが始まりました。

何件か回って日にちも変わってしまいましたが、そんなことはお構いなしに飲んでいました。
そして、普通のスナックでの出来事。

既に深夜、男3人集まればいつの間にか下ネタです。
スナックのおねーちゃんも交えての下ネタです。
そんな中AV女優の話になりました(何故そんな話になったかは記憶が無い……)。
そして、営業がつれてきた人があげた女優名を聞いたとき……。

こいつ俺と同世代だ

そう思いました。
そして気づけば夜中の2時過ぎ……。
ラーメン食ってその日はサウナに泊まりました。

AV女優の名を聞いて時代を共感できる。
男だったら当然と言えば当然のことですが、なぜかちょっと悲しかったです。


ちなみに、二日後の月曜日に扁桃炎(デブの悩みシリーズ)になりました。
関係ないとは思いますが……。

「店長の独り言」へ戻る