電車で見かけた不思議な人Part II

はい、こちらHIDEサカなんでも相談室です。どのようなご用件でしょうか?

<問い合わせ内容>
会社帰りの通勤電車の中で見かけた不思議な人のお話です。

それは比較的に乗ってる人も少なく立ってる人がほとんどいないような状態の車両でした。
私はその車両の後ろよりの席に進行方向を向いて座ってました。すると、電車の進行方向側の扉が開き一人の紳士が歩いてきました。
その人は、きちっとしたYシャツにネクタイそしてスーツを着ていたのですが、なぜか頭にはタオルを巻いていました。ちょうど頭にタオルを巻くのが流行ってた時期だったのであまり気にせずにいました。
そしてその紳士はすました顔で、ゆっくりとした足取りでこちらに向かって歩いてきました。

最初私は名にも気にならなかったのですが、なぜかその紳士の周りの人が挙動不審な行動をとってます。
みんな紳士のほうを注目して、そのまま目で追っていく人や、すぐに目をそむける人、色々な人がいます。
どうしたのかな?
そう思って私はその紳士を見つめていました。
そして、最初は座席の影で上半身しか見えていなかったのですが、だんだん近づくにつれて腰から下半身に向けて見えてきました。
そして、足が見えた瞬間、
げっ!
と、心の中で叫んでしまいました。
多分その瞬間私の目は大体1.57倍の大きさで見開かれていたでしょう。
そう、その人は下半身はズボンをはいていなかったのです。

上半身はきちっとしたスーツ。そして下半身はマラソン選手がはくようなランニングパンツ(?)をはいているのです。
私はその人をずっと見つめその人の動きを目で追ってしまいました。
そしてその人は私の横を通り過ぎ、後ろの車両へと消えていきました。

あの人のこの行動が何を意味するのか、いまだもって謎です。
きっと、一生解けることはないでしょう。
奇妙奇天烈摩訶不思議

<お答え>
HIDEサカ店長が思うに、この方はきっとそれが流行のファッションだと思ったのです。。
どこが流行か?とお思いでしょうが、若い方のファッションを考えてみてください。女子高生は今にも下着の見えそうなミニスカートをはき、男子高生もズボンをずらしてパンツが見える状態にしています。いや、このパンツが見えるいわゆる”見せパン”というのは最近の若い女性にも言えることです。
つまり、女子高生のファッション(下を切り詰め)と男子構成のファッション(上を切り詰め)の両方を取り入れたことによりこのような形になったのです。なにを根拠にとおっしゃるかもしれませんが、よく見てください。”頭にはタオルを巻いていました。”とあるように、この方はこの方なりに最近のファッションを勉強しているのです。そして、その結果がこの格好です。しかし、誰しも間違いと言うものはあります。気づいたらその人が一言「間違ってますよ」と、声をかける勇気が今の日本に大事なことではないかと思います。
しかし、もしかすると最近の”いいものが流行る”のではなく、”流行るものがいいもの”という風潮にカツを入れるためにわざとこのような流行をまとめて取り入れたファッションをしたのかもしれません。そこまでは私には分かりませんが……。

ご回答はこれでよろしいでしょうか?
以上、HIDEサカなんでも相談室でした。


「店長の独り言」へ戻る