電車のマナーについて

電車で通勤しているとよくわかるのですが、電車の中にはおかしな人がたくさんいます。


電車を並んで待っていると、電車が停車するとすぐに横から割り込んで乗ってくる人

人が立ってるような電車の中で誰かに言われるまで、大股開いて二人分の席を思いっきり占有してる人

人が立ってるような電車の中で誰かに言われるまで、自分の横にかばんや荷物を置き二人分の席を思いっきり占有してる人

隣の車両から入ってきてドアを閉めずにずかずか歩いていく人

数メートルはなれたところにいても歌ってる声が聞こえるぐらい(シャカシャカ聞こえるというレベルではない)思いっきり大きな音でヘッドフォンステレオを聴いてる人

子連れの母親数人組みで、子供が電車の中を走り回って騒いでいるのに平気でバカ笑いをしながら世間話をしている人

ギュウギュウ詰めの満員電車で平気で新聞を広げて読む人。

ボックス席に座って、新聞を思いっきり広げて読んで前の人が読んでいる本の上に新聞がかかってもぜんぜん気にせず読んでる人

ボックス席に座って、向かいに人が座ってるのに平気で靴を脱いでくさい足を人の横に投げ出す人

思いっきり酔っ払ってベンチシート型の席に横たわって大きないびきをかいてる人

電車から降りようとするとドアの目の前に立って平気で降りるのを待ってる人

電車から降りようとするとまだ降りる人がたくさんいるのに降りようとする人を掻き分けて電車に乗り込む人


まだまだ色々あるけど、あまりにも多すぎて思い出せません。
でもって、何がおかしいかというとこういうことをやってるのは若者だけじゃないってことですね!
若者ならいいとは言わないが、いい年こいた大人がそんなことやっててまともな子供が育つとは思えません。
何かあるたびに最近の子供はとかって言うけど、まずは大人が子供に見本を見せるべきでは?
”普通のこと”ができない大人が回りにたくさんいるのに、”普通のこと”ができる子供が育つと思ってる大人たちへ。
それって変じゃないですか?


「店長の独り言」へ戻る