騙されていた……Part II


私のねずみ色の脳細胞がショートする寸前です。
そのとき、私の頭をあるキーワードが駆け巡りました。

女性の方が平均年齢が高い。

そうなんです。
女性の方が平均年齢が高いのです。
改めて先のサイトを見てみると確かに20台前半までは男性の方が5%ぐらい多いのです。
その後、どんどん比率が狭まり50台前半ぐらいで逆転します。
つまり、

 「クヨクヨするなよ、男の数だけ女がいるんだから。」

ではなく、

 「クヨクヨするなよ、男の数だけ女がいるんだから。
 
だけど、お前が相手との年齢差をまったく気にしなければな


と言うのが正確な励まし方です。



では次に、実際問題としてどの程度の男女比率になるかを考えて見ましょう。
まずは男性の対象として20歳〜35歳までとします。
次に女性ですが、やはり35歳の男性は普通は年下の女性を対象としますし、若い男性は最近の流行で年上の女性を好きになります。
と言うことで、女性の対象として23歳〜33歳までとします。
この年齢の人口は
 総人口2,470万人
 男性1,460万人(60%)
 女性1,010万人人(40%)
となります。
これは、女性を100%としたときの男性の比率が45%も多いと言うことです。
つまり、女性にめぐり合える男性は全体の55%しかいないということです。
人数にして1千万人。
上記年齢のうち半数の男性が既に妻帯者もしくは恋愛中の人間だとします。
そうなると、730万人の男性が280万人の女性を取り合うことになります。
倍率2.6倍。
すごすぎる……。
こう考えると、一度巡り会った縁を簡単に切ると言うのがどれだけリスクを負うことになるかが分かると思います。
これは当然年齢が上がれば上がるほど倍率は上がっていくはずです。



以上のことをふまえて、先の言葉をもう一度訂正します。

HIDEサカ推薦ふられた友達にかける言葉はこうなりました。

 「クヨクヨするなよ、男の数だけ女がいるんだから。
 
だけど、お前が相手との年齢差をまったく気にしなければの話で、
 まともな相手を見つけるには倍率は2.6倍だぞ


ん〜慰めの言葉になっていないな……。
だけど、嘘はつけないし……。

あ〜悲しい。

注1)人口については総務省のサイトに記載されている平成13年10月1日の情報を使用しています。
注2)気を悪くした女性の方がいたら申し訳ありませんでした。
注3)上記計算は全てHIDEサカ店長の完全なる独断と偏見によるウソです。

「店長の独り言」へ戻る