本日より仕事が始まり会社にてメールを開くとそこにはNTTからのメールが来ていました。
早い!
こんなに早いとは思わなかった。
と思い、日付を見ると、5/2 16時ごろのメールでした。
4/27(土)にインターネットで申請したので、実際の営業日は4/30,5/1,2の三日間で開通可能かどうかのチェックができたらしい。
メールにはTELをしてくださいと書いてあったのですが、そのメールの内容を見てショック!!(と言うほどのものではないですが……)
そこには3つの電話番号があり、まず
同一県内の携帯電話以外からかけるときの電話番号(当然ただ!)
だ・け・ど、会社から昼休みにかけようと思っていたのですが、会社は実は県外なのでこの番号はNG!
しかも、携帯もだめ!
と言うわけで、この電話番号は消えました。
同一県内の携帯用の電話番号(ただ?)
これまた、県外からなのでNG!
県外からの電話番号(有料)
しょうがないのでこれを使用しました。
で、公衆電話でかけようとしたのですが、これまた小銭が110¥しかなかったので仕方なく自販機でジュースを買い、おつりの400¥とあわせて510¥あれば多分足りるだろうと思いTELしました。
だ・け・ど、早い早い!
100円なくなるのに3分かかってないように思えます。
最近公衆電話なんか使わないのでよくわからないのですが今の市外電話料金っていくらなんだろう……
ちなみに、510円入れたのですがTEL終わる寸前にブーと鳴り、その音とともに「よろしくお願いします」と言う声とともに受話器を置きました。
ん〜危なかった。
閑話休題
電話の内容はいたって簡単で、
「お客様は交換局から近いので8M近くの性能が出ますね」
と、まず言われて、その後、
「セキュリティシステムがあるかどうか」
「ガス検知システムがあるかどうか」
「ブロードバンドモデムを買うか、レンタルか、自分で用意するか」
あたりを聞かれて、それぞれ適当に答えて、その後
「工事可能日を調べます」
と言われて工事可能日を聞いて終わりです。
最後に
「もし開通後TELがつながらなくなったら局番なしの113にかけてください」
「ADSLがつながらなかったらサービスセンターに連絡してください」
と、言われました。
ただそれだけ。
工事日は5/15なので、あと1週間ほどで開通です。
ウフフ……
そういえば、TELがつながらないときはどうやって113にかけるんだろう……