実録ADSL導入 Part I

この度ADSL(フレッツADSL)を導入しようと思ってます。
今までもずっと思ってたのですが、以下のような理由のより、躊躇していました。
(1)申し込み後いつかわからないけどTELが来るらしい
(2)8Mが開通していない
(3)回線距離がわからない

で、基本的に上から順に重要度が高かったのですが、この度(2)、(3)が解決したため、ここで思い切って導入することにしました。
と言うわけで、ゴールデンウィークの初日にインターネットで申し込みをして見ました。

ここからは一部想像および、HP上で仕入れた情報を元に書いている部分があります。
実は(1)についても、NTTのHP上には”メールまたはTELにて連絡する”と書いてあったので、もしかしたらTELなしでもできる手段があるかもと少しだけ期待しています。
元々、申し込み後いつかはわからないけど電話がかかってきて契約内容や開通日の連絡があるらしいのです。
と言うわけで、申し込み時の連絡先は必ず平日の昼間に連絡できるTEL番号となっています。
だけど、これじゃあ昼間出張でお客さんのところに行ってる人間なんかは連絡をつけたくてもつけられないような気がします。
お客さんの前でいきなりTELがかかってきても当然「後にしてください」としか言えませんからね!
そして、一度連絡がつかないとまた何日か待たされるらしいです。
これでは、出張の多い人間や昼間連絡の取れない人間はADSLを導入する資格がない!と言ってるような気がします。
ん〜これではサービスが悪すぎるぞ!

というわけでずっと躊躇していたのですが、最近出張も少なくなったので、ここぞとばかりに導入にチャレンジしようと思いました。
現在ゴールデンウィーク中でメールでの連絡もどうなるかわからない状況です。
メールだけで導入可能になるのか?
それとも、TELはかかってくるのか?
さて、どうなるでしょう?
そういえば、ADSLモデムにするか、ADSLルーターにするかや、レンタルか買い取りか等契約に必要な情報がまだ決まってません。
と言うことは、やはりTELが必要なのだろうか……

予断ですが、昼間連絡がつかないと導入できないと言うのは”仕事中に私用で電話をしろ”といってるようなもので、どうもな〜と思ってしまいます。
NTTは社員がそういうことをやっていても当然だと思ってる会社なんだと思ってしまいました。

何か進展があればここに掲載して行こうと思います。


「店長の独り言」へ戻る