映像ルーム


最近映画館に行かなくなってしまい、もっぱらDVDで映画を見る日々を送ってます。
そんな中で私の見た映画(DVD)の一言感想を少しづつ書いていこうかなと思ってます。
なお、ネタばれもありますので、気をつけて見てください。

今年見た映画

タイトル 個人評価 一言
1月 バトル・ロワイヤル(特別編) ★★★☆☆ 取り立てて騒ぐほどの作品でもないかなと言うのが率直な感想。決してつまらないわけではなく、それなりに楽しませてもらいましたが、小説の映画化で必ず問題になる”はしょり”が結構あるような気がします。生徒の心の動きをもっと細かく追ってくれたら……。そりゃ4時間作品になるか?
七人の侍 ★★★★☆ DVD2枚組み、3時間半ですがいつの間にか終わってしまったと言う感じです。黒沢初体験です。今まで理由は無いのですが、なぜか見ずにいました。ちょっと後悔。役者も良い。いまさらながらこの作品のよさを実感しました。
2月 バイオハザード ★★★☆☆ 超有名ゲームソフトの映画化です。この手(って、どの手だ?)の映画としては久しぶりに真剣に見てしまいました。結構面白かったのは映画自体がよかったのか、それともゲームがすばらしかったのか?
es[エス] ★★★☆☆ 新聞で募集した男24名を囚人と看守に分け、心理実験を行い最後にはすごいことになってしまいます。単館上映ものとしては結構流行った部類の映画で、途中こんなシーンいらないだろうと思うこともありましたが、総じて面白い作品でした。実話を題材にしているようですが、あくまでも”題材”と言うことでかなり脚色しているそうです。
アマデウス ディレクターズカット ★★★★☆ 約20年ほど前の作品ですが、いまさら説明するまでもありません。久しぶりに見ましたがやはり面白かった。3時間があっという間です。コンスタンツェは相変わらず可愛いし(?)。ちなみに、20分ほど追加シーンがあるそうですが私には分かりませんでした。
蝶の舌 ★★☆☆☆ ん〜きっと最後に感動しなければいけないのでしょうが、どうも……。単館上映の作品で”子供モノ”ってのはダメなようです。なんか見ていていまいち感情移入できずにいつの間にか終わってしまったと言う感じ。えっ!これで終わりなの?というのが率直な感想です。
千年女優 ★★★☆☆ 30数年前、忽然と姿を隠したある大女優の人生。そこには一人の男性と、一つの鍵が……。と言う感じで、大女優が自分の人生を記者に語っていく物語です。ちょっと評判がよかったので買ってみたのですが予想以上に面白かったです。ん〜女性ってこういう感じ方をするのでしょうか……。あっ、ちなみにアニメです。
3月 スパイキッズ ★★★☆☆ それなりに流行った作品&その続編です。スパイの子供がスパイになって事件を解決というパターン。そこそこ面白かったのですが、よくある2作目は1作目を超えなかったかな?と、考えてみたところ、確かに2作目は1作目よりも目立たなかったような気がする。推して知るべし。
スパイキッズ2 失われた夢の島 ★★☆☆☆
Returner ★★★☆☆ なんとなく買ってしまいました。日本のSFX(とは今言わないのかな?)モノを見てみたくて。未来から来た少女が歴史を変えるために……。ターミネータと宇宙の戦士(スターシップ・トゥルーパーズ)を足して2で割ったと言う感じ。ん〜こんなもんかな?
まあだだよ デラックス版 ★★☆☆☆ 先生と彼を慕う門下生たちの日常をほのぼのと映像化したという感じ。実在の人物を題材にしている作品です。いや〜あんなに純真な大人はいるのかな?いや、いたからあれだけ慕われていたのかな?最後には「もういいよ」と言うかと思ったのですが……。
サイン ★☆☆☆☆ いきなり自分の畑にミステリーサークルが。それは何のサインなのか?この人の作品がだんだんつまらなくなっていくのは気のせいだろうか。シックスセンスは面白かったのですが、それ以降は……。とりあえず、どこにでもありそうな、ありきたりの作品に見えました。
5月 赤毛のアン アンの結婚 ★★★☆☆ 赤毛のアンの最後の作品です。完全オリジナルな内容だと思います。なんといいましょうか、歳取りました。内容的には可もなく不可もなくという感じですが、アン役の女優が……。前2作を見ていなければ、あまり見る価値はないと思います。
ハリーポッターと秘密の部屋 ★★★☆☆ いまさらですが、良くも悪くも映画版ハリーポッターですね。それなりにあるアクションシーン。子供が応援したくなる主人公。そしてその主人公をいじめる悪いやつ。どこの国でも王道は同じかな?
インソムニア ★★☆☆☆ ある事件を追っていて、自分が起こした事故により眠れなくなってしまう老刑事の話。
いや〜アル・パチーノはいいな〜。老刑事役をやらしたら天下一品ですね。ロビン・ウイリアムスの使い方としては非常にもったいない。一応大事な役なんだけど、なんだかちょい役にしか見えない。
6月 マイノリティ・レポート ★★★☆☆ 近未来の犯罪捜査物(?)SFです。結構評判が悪かったので、期待しないで見たのですが、思ったほどではないかな?最初の30分ぐらいはつまらないのですが、その後は純粋に楽しめた。
ショーシャンクの空に ★★★☆☆ 無実の罪で刑務所に入り、最後まで希望を捨てなかった男の話。感動すると言う噂を聞きつけ見てみました。普通に面白かったです。ん〜評判ほど面白くなかったかな?
タイムマシン ★★☆☆☆ 愛する人が死んでしまった。その女性を助けるためにタイムマシンを作ってしまった男の話。往年の名作のリメイクです。それ以上でも、それ以下でもないという感じ。
ボーン・アイデンティティー ★★☆☆☆ 記憶をなくしたスナイパーの話。面白いのかつまらないのかよく分からなかった。普通に始まって、普通にドンパチして、普通に終わってしまったと言う感じ。
7月 今を生きる ★★★★☆ 伝統と規律にがんじがらめの名門校にやってきた一人の教師。そして、自由を重んじる破天荒な授業。いつしか生徒達は自分の道を……。久々に見たのですが、やはりラストシーンは泣けます。しかも、そのシーンが来る前に思い出し泣きをしてしまいました。O Captaion, My Captain.
8月 宇宙からのメッセージ ★★☆☆☆ スターウォーズに対抗して(?)作られた、日本のスペースオペラ映画です。深作欣二が監督だったりします。異星の王女を助けるべく立ち上がった、8人の勇者の話。いわゆる八犬伝のSF版。
ま〜懐かしきことはいいことかなということで、何も言わずにおきましょう。
シュリ ★★☆☆☆ 北の暗殺者と、南の刑事の争いの話。結構人気が合ったので、少し期待していたのですが、予想していたよりも面白くなかったです。
ん〜ツボが違うのかな?
ドクター・ノー ★★★☆☆ 007モノの第1作です。結構B級映画っぽくていい感じで、謎の島に潜入して悪いやつをやっつけるという、全てにおいてコテコテの007だったりします。
なんか物足りないなと思ったら、ボンドカーや、秘密兵器が出てこないって事かな?
瞳の中の訪問者 ★★☆☆☆ ブラックジャックの映画版です。宍戸ジョーがブラックジャック役です。メイクを除けば、思ったよりも違和感はなかったかな?内容は……。ま〜原作はすばらしいと言うことで。
9月 火の鳥 2772 愛のコスモゾーン ★★★☆☆ とりあえず、昔見たと思うのですが、記憶が無いので買ってみました。手塚治虫の火の鳥のアニメです。
ん〜いまいち違和感の塊のような気がするけど、らしいと言えばらしいかな?
X-MEN2 ★★★☆☆ アメリカンヒーロもの。1作目を見ていなければ、よく分からない部分もあるかな?ま〜それなりに面白いのではないですか?
ゼイラム ★★★★☆ 雨宮慶太の作品がいよいよDVD化ということで、買って見ました。面白かったです。異星(?)から来た犯罪者(?)とそれを捕まえる賞金稼ぎとの戦いの話。日本のもアメリカンヒーローものの映画に負けてません。予算さえあれば……。
ゼイラム2 ★★★★☆
10月 ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 ★★★★☆ 好き嫌いの分かれる作品だと思いますが、個人的には星4つ。3時間という長さを感じさせない作品です。残り後1作。今から楽しみです。
デアデビル ★★☆☆☆ 子供の頃目が見えなくなった変わりに、超感覚を持つことになった男が、悪を倒すべく……。ん〜つまらない。作品がどうのこうの言う前に、映像的になんだか見づらかった。ちょっと残念です。
DRIVE ★★☆☆☆ 銀行強盗が超真面目なサラリーマンの営業者に乗り込んで、それぞれの人生に接していくと言う話。作品的には、可もなく不可もなくという感じで、どうも……。
紫咲コウがCASTで2番目に書かれてるんですが、賞味一割も出てないんではないでしょうか……。これが一番気になったりして。
11月 シャイン ★★☆☆☆ ある日突然不幸に襲われた天才ピアニストの話。そして最後は、ハッピーエンドへと……。
って、なんかいまいち予想に反して、面白みにかけた作人でした。どこにでもある作品と言う感じで、どうも私には……。
ルパン三世 ルパン VS クローン ★★★☆☆ どちらかというと1作目のルパンや、原作に近い感じのルパンです。やはり映画のルパンは、カリオストロが一枚も二枚も上手です。が、これはこれで面白いかと。
悪魔の手毬歌 ★★★★☆ 石坂浩二版金田一耕介モノです。面白いというよりは懐かしいという感じです。とりあえずは、好きな人は見て損は無しでしょう。嫌いな人は、見なくても…。
獄門島
女王蜂
病院坂の首縊りの家
風の谷のナウシカ ★★★★★ 個人的には宮崎駿の最高傑作です。いまさら内容云々はいいとして、何度見てもなけます。しかも、ラストシーンでなくても。不思議といえば不思議なんですが…。
ALIVE ★★☆☆☆ マンガ原作モノで、ちょっと興味があったので、マンガとあわせて買ってみました。死刑の決まった囚人がある条件の下助け出されて…という、とりあえずSFモノかな?ま〜マンガのほうが面白いですね。映画はちょっとという感じ。
海底軍艦 ★★☆☆☆ 明治時代の快男児 押川春浪原作のSFモノです。第2次世界大戦で逃れた日本兵が秘密兵器を作って…という内容ですが、どうやら、原作というよりも、原案という感じで、全然別物らしいです。ま〜古きよき時代の日本のSF映画です。
12月 レイダース 失われたアーク ★★★★☆ いまさら内容はいいとして、面白いです。続編も作成中ということで、かなり楽しみにしています。だけど、ハリソンフォードは年齢的に大丈夫なのか?なぞと思う今日この頃。
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦
ハルク ★★☆☆☆ ん〜アメコミ モノも終わりかな?という感じ。原作もあんな感じなのかな?なんだか、動きがすごくぎこちないというか、違和感があるというか、つまらないというか…。
バトル・ロワイヤルII 【鎮魂歌】 ★★☆☆☆ 前作のその後の話です。ん〜ゆれるカメラワークというのはゆれるカメラワークというのはいまいち好きになれません。前田亜季よりも、前田愛の方が可愛いなということを改めて認識した作品。
パイレーツ・オブ・カリビアン ★★★☆☆ 海賊モノです。ホラーが入ってます。ん〜それがなければ…。基本的に面白いのですが、どうも非現実的過ぎて…。普通の海賊モノにしたほうが面白かったのではないだろうか…。

2002年に見た映画

2001年に見た映画

個人評価について
映画の良し悪しを判断する上で個人的にはもう一度その映画を見たいかどうかというのがあります。
エンターテイメント性や芸術性といった色々な評価方法があるかもしれませんが、それは人それぞれなので…。
ということで、あくまでも私自身がもう一度見たいかどうかという意味で、5段階評価をしてみました。
評価内容は以下の表を参考にしてください。

個人評価について
☆☆☆☆☆ 途中で見るのをよしました。
★☆☆☆☆ 確実に見直すことはないでしょう
★★☆☆☆ 多分見直すことはないでしょう
★★★☆☆ 気分しだいでは見ることがあるかもしれません
★★★★☆ 多分もう一度は見るでしょう
★★★★★ 確実に今後何度も見るでしょう!

「控え室」へ